

速報 大阪国際女子マラソン

昨日 大阪国際女子マラソンを 見に行ってきました

友達と大阪城で会いましょうと出かけたのですが 大阪城公園内交通規制で 通路を横断できなかったり めぐり合うまで もうケータイで 連絡を取り合って 大騒動

大阪国際女子マラソンは 1982年から始まり 今年は 第26回目になります
第1回大会が行われた年は あの 羽田沖の日航機逆噴射事故があり 500円玉が発行された年でもあるのです
ずい分と昔ですね

マラソンコースは こちら

長居競技場を出て大阪市内を走り 途中 大阪城に入り また長居競技場に戻ります

今年は マラソンに先立って 市民参加のハーフマラソンが行われました
ハーフマラソンのゴールは ここ 大阪城です

大阪城公園に着いたとき 丁度ゴールめざして 市民ランナーが続々と走ってきていました

画像1


この道路を横断して 橋を渡り 内堀のほうに行きたかったのですが 行けませんので 外堀に沿って歩き 京橋口にまで行くとそろそろと 先頭集団が 近づいてきたようです

マラソンって ランナーが走ってくるまでに いろいろな車が来るのですよ

画像2まず先頭は パトカーです
それから チャリンコ部隊が 出てきました
これはマラソンコースを実際に計測するのですって

昨年は 気がつきませんでした
走ってきたかなぁ

画像3



続いて 時計車が来ます
出発してからの時間が分かりますね

このあと マスコミの中継車 白バイと続いて やっと 先頭集団が見えてきました

TOPは 誰?

下馬評どおり ゼッケンナンバー31 渋井がやってきました
併走している33番は 京セラ 原 由美子です


画像4


早いのです 眼の前をあっという間に通り過ぎていきます

続いて2位グループ 4人の集団です

画像5


40番 資生堂の加納 由里 32番 ノーリツの小崎 まりの姿が見えます

ついできたのは ダイハツの大越 一恵

画像6


次々とやってきます


諸本 友天満屋の 森本 友 です
報道が バイクで張り付いています

続いて ルーマニアの ヌタ・オラル です

どうしたのでしょう シモンの姿がまだ見えません

ヌタ・オラル



画像9シモン(ルーマニア)がやってきました なんだか苦しそうですね
直ぐ後に 江崎 由佳が着いています がんばれ!

画像10



上谷 聡子ゼッケン 368 
一般参加の若手 神戸学院の上谷 聡子 がんばっています

背後に 大阪城の天守閣が 見えています

画像12


この後 外掘りに沿って 走り城外に出て 長居に戻るのです

画像1のコースを走るのです

外掘りに沿った広い道です ここも公園内です

画像15


少しランナーが途切れたときを見計らって 城内に入れてもらいました

入ったところで 友達とも 無事会えました よかったぁ

まだまだ 一般参加の選手が 走ってきます
見えている堀は 内堀です

画像13


後の橋は 極楽橋 ここを渡ると 天守閣の真裏 山里丸に出ます
余談ですが 淀君終焉の地です 

後 左手に見えているのは 大阪ビジネスパークのビル群です

私が写していた地点は 25kmをすぎたあたりでしょうか

この後 梅園のほうに行きましたが 誰かのラジオから 優勝者インタビューが聞こえてきました

渋井が 脱落した以外は だいたい この順がおおきく狂わないで ゴールしたようですね

今回の成績

優勝
33:原 裕美子 京都・京セラ 記録  2:23:48


2位 32:小崎 まり 兵庫・ノーリツ 記録  2:24:39

3位 40:加納 由里 東京・資生堂 記録  2:24:43 

4位 36:大越 一恵 大阪・ダイハツ 記録  2:31:04

5位 107:江崎 由佳 福岡・九電工 記録  2:31:35

6位 1:リディア・シモン ルーマニア 記録  2:32:09

7位 2:ヌタ・オラル ルーマニア 記録  2:33:47

8位 104:後藤 由華子 愛知・小島プレス 記録  2:33:51

9位 102:安藤 美由紀 東京・第一生命 記録  2:34:03

10位 31:渋井 陽子 東京・三井住友海上 記録  2:34:15

11位 37:小尾 麻美 東京・スターツ 記録  2:34:50

 画像


今年もまた 素敵なアスリートたちを写させていただきました

天候もマァマァでよかったと思います

大阪城公園で こんなにキレイなワンコちゃんに会えました
まるでビクターの犬みたいにポーズを決めてくれました

画像16


このあと 梅林に回りましたが チラホラと咲き始めていました
来週にも また梅林に行く予定です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事

コメント

ドンベイ

さすが tossyさん、ブラボ~!

私は未だサボっております。
ダルちゃんのスナップ他所(仲間内)に届いちゃったから
送りなおしました。
さぁボツボツソロソロ走るかな?
これじゃドンベイですね。(^_-)-☆

2007/01/29 (Mon) 15:20 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

今日は報道カメラマンですね
選手の表情がとてもよく撮れていてこっちまで苦しくなってきました
自転車はゴールまで行くのでしょうか?

そういえばビクターの犬って最近見ないな

2007/01/29 (Mon) 15:27 | 配達人 #- | URL | 編集
KIKOさんへ

ダルちゃん ありがとう
私の送った大きな写真取り出せましたか?

面白かったね 
では またね

ドンベイ?
私らは ドンベといいましたよ

2007/01/29 (Mon) 23:15 | TOSSY #fkDac6oM | URL | 編集
配達人さんへ

チャリンコ部隊は コースの実測部隊だから 行くのではありませんか

でも TVでチャリンコがゴールに入ってくるところなど見た覚えがありませんよね

去年も 応援に行きましたが自転車には気がつきませんでしたよ

ビクターの犬 子供のころ向かいのピアノの戦士の家にあったのです 
欲しかったです 上等のものだからさわったらいけませんといわれて 離れてみていました

大人になってもほしくて  和光で売ってました 値段を見てびっくりしました
安月給では 買えませんでした

2007/01/29 (Mon) 23:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お為。

(#^.^#)ポカばかしやっているドジなKIKOです。
ドンベイはラーメンだったかしら、えへへ・・・(^_-)-☆
ご訂正もありがとうございました。
それで私からもお為です。
トップの原選手のゼッケンは33番です。
38番は黒人選手。
成績表訂正してあげてくださいな。m(__)m
トテモ楽しいスリリングなデートでした。(●^o^●)Thanks!

2007/01/30 (Tue) 00:30 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ」

アレレ ゼッケンナンバー 38になっていた
国際女子マラソンの公式HPの速報が間違えていて そのまま使ってしまったわ

本文では33に書いているのにね

ありがとう

ケータイでの掛け合い漫才面白かったね

2007/01/30 (Tue) 00:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
へ~

マラソンがあったの??
 知りませんでした。。。

ダルマシアン 
 さすが 風格あり
   かっこいいね。。。 
    貴公子でね。。。 

お仕事は始まっちゃたぁ~!!

2007/01/30 (Tue) 08:32 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
マラソン

 テレビで見ていました。

渋井さんが、はじめは順調だったのですが、ズルズル抜かれていくのが
なんとなく可愛そうでした。

 また、元気に走ってもらいたいな。

2007/01/30 (Tue) 09:34 | だだちゃ #- | URL | 編集
お返事です ♪

け~ちゃん

あれ マラソンしてるの知らなかったの?
あ そうか ロウバイの郷に行って 狼狽していたのね

1月の女子マラソン 有名だよ
ここ 大阪城を走るときが一番絵になるのよ

ダルマシアン きちんとしつけのできたいい子でした

だだちゃさん

TV観戦でしたか?
わたし 余り選手は知らないのですよ
昨年は 早くから行ったので サンケイ新聞が いろいろと資料などくれました 
ゼッケンナンバーのついた選手リストも くれたんだけれど 今年は行くのが遅くてもらえなかったので 周りの人に教えてもらいながら 見ていました

42.195kmは長いですから 途中で何が起こるかわかりませんね

渋井さん がんばって欲しいですね

また 大阪の世界陸上で走ってほしいです

2007/01/30 (Tue) 12:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
2位

マラソンじゃなくて今の時間のランキング。頑張ってますね(^◇^)

2007/01/30 (Tue) 15:27 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

ありがとう!!

皆さんの応援のお陰をもちまして 上位キープ続けています

これからも応援してね

2007/01/31 (Wed) 11:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お疲れ様でした!!

昨年に続き今回も拝見させていただきました♪
ありがとうございますm(__)m
ヘリコプターやワンちゃんの写真も有り
とっても楽しいレポートでした§^。^§
原 裕美子は凄い人ですネ♪♪

2007/02/01 (Thu) 19:09 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
柚実さんへ

ありがとう

あのわんこ 本当にちょっと小首をかしげて ビクターのわんこみたいでしょう
可愛かったです

来年は行きませんか?

2007/02/01 (Thu) 19:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
楽しかったよ~!

TOSSY さん

マラソン臨場感たっぷりでたのしませていただきました♪
選手の表情も息ずかいが聞こえるようです。

ビクターのワンコにほんとそっくりだね~! 

2007/02/01 (Thu) 23:44 | らぶなな #9QLPcBxg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2007 大阪国際女子マラソンを泰公さんのお膝元大阪城公園内で観戦してきました。場内の比較的静かな西ノ丸庭園近くで場所取りしましたのでのんびりと見ることが出来ました。 泰公さんのお膝元先導車のパト

2007/01/30 (Tue) 00:32 | Out of Focus*
