スポンサーサイト


1.17 12年目の神戸 その2

前回は 1.17のつどいをアップしましたが 今日は 違った角度から見た写真を中心に まとめて見ました

画像1会場は 東遊園地といって 三ノ宮駅からフラワーロードを 徒歩8分
遊園地といってもそれは名前が遊園地と言うだけ 大きな公園です
ルミナリエも ここで行われます
名前の由来を書いたプレートがありました

この公園で、外国人がラグビー、 サッカー、ホッケー、テニス、野球、クリケットなどを行ったことで、日本人にも近代スポーツが普及していきました



画像2 マリーナ像公園の中にある像ですが 震災のときは 勿論 ひっくり返っていたのです
そして 時計は止まっていました
今も そのときの時刻 5時46分をさしたままです

この催しには マスコミ各社が 取材に来ます
取材している人をこちらから パチリです

画像3  画像4
 
画像5 画像6 画像7


阪神淡路大震災は 悲しい思い出ばかりではありません
いまどきの若い人たちが 大活躍をした ボランティア元年でもあったのです
今も その当時のように この催しには 多勢のボランテイァに支えられています

温かいコーヒーを配っているお嬢さんも お振る舞いのおぜんざいの入れ物を並べている坊やも みんなボランティアスタッフです

画像8 画像9


ここは 記帳所です 寒い中の受付けも 皆さん ボランティア
頭が さがります

画像10



画像11 並んでいるのは手作りの灯篭です 紙に絵を描いてあるのです
昨夜からの雨で ぬれないように ビニール袋にくるまれていました

画像12正面に見えているのは」神戸市役所です  →
ここの24階展望ロビーは 東遊園地を移すのに格好のスポットです
ルミナリエも上から眺められるのです


こんな灯篭もありました 申し込めば作っていただけるそうです

画像13


この広場に並べられた竹灯篭も みんな手作りです 犠牲者とおなじ数の竹灯篭です

高校球児たちも 神妙な顔で お参りしています
甲子園にもよく出てくる神戸の高校でした 毎年 参加するそうです

画像14


24階展望ロビーからの夜景です 南側 港方面です
クリックで もう少し大きくなります

画像15


2日に渡って 1.17関連の記事と写真をお送りしました
地元の人間でも もう殆ど遠い出来事と捕らえている人もいます 
風化が進んでいるのです 
それでも 小さな 当時まだ生まれていない子供を連れた人を多勢見かけました
子供たちにも伝えて行くことは とっても大事だと思います

私のBLOGが 少しでもお役に立つなら とっても嬉しいですが・・


写真は まとめてスライドショーにしています 

よろしかったら見てくださいね

12年目の117 アルバム 写真をクリックして アルバムページに胃入りください
小さな写真をクリックすると大きくなります スライドショーでご覧下さい




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/17 20:21:40
レンズ 18.0 - 200.0 mm

ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

もう12年経つんですよね。
風化させてはいけない出来事のひとつだと思ってます。

そうですよね、ボランティアの人達が大活躍でしたよね。
僕は何も出来ませんでした。
募金ぐらいでした。出来たのは。

地震大国日本です。早く予知が出来て被害を防げるようになればいいんですが・・・。

2007/01/21 (Sun) 05:29 | otsu #GCA3nAmE | URL | 編集

たしかにボランティアというものが身近になったのはこのときからですね
大惨事は過去の教訓として決して風化させてはいけないもの
震災を知らない子供たちもそこから何かを学んで欲しいと思います

2007/01/21 (Sun) 09:10 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です

otsuさん

風化はやはり進んでいるように思います

地震予知 できればいいですね

配達人さん

災害はあって欲しくな無いけれど アトの対処 大事ですよね
何時までもこだわってという人もいますが やはり 大事ですよね

2007/01/21 (Sun) 21:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

