武庫川のユリカモメ

ことしもまた 武庫川にユリカモメがやってきました

手に入れたニューマシーン CANON Kiss Xをもって 晴れた日に出かけてきました
まずは ピクチュアスタイル風景で写しました
このピクチュアスタイルという機能は KissDNには 付いていなかった機能です
やけにクリアって感じですね プロパティをみたら シャープネス4になっていました
今頃気がついています

画像1


真っ白な体に 赤い嘴と赤い脚 羽根の先は黒
とってもきれいな鳥です

ユリカモメは チドリ目カモメ科ユリカモメ 雅称 都鳥(ミヤコドリ)です 
分類上では ミヤコドリという鳥は 別の鳥です  チドリ目ミヤコドリ科ミヤコドリ属  ここをクリック
ユリカモメは 冬にシベリアから集団で飛んできます そして春には帰っていきます

伊勢物語で 東下りをした在原の業平が詠んでいます

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥
        わが思ふ人は ありやなしやと」  * 注1 下記

画像2


これだけ集まりますと 鳴き声もすごいです
あまり美しい声ではないですね

一斉に飛び立ってこちらにやってきます

画像3


眼の前に 降り立ちました

画像4


かわいい顔ですね

画像5


お天気もよく あまり寒くない日でしたので 夢中で写しました

画像6


水面より上の河川敷で写しています
ここにはジョギングコース サイクリングコースが整備されたいます

画像7


ユリカモメがこの近くに集まるのは 中州があって 餌が有るからでしょうね

こんなに乱舞するユリカモメを真下から写せたのは 協力者(?)の存在が・・

河川敷で 食パンをやっている人がいたので 水面からここ河川敷に集まってきたのです

手が写ってますでしょう

この地に テントを建てて住んでいるおじさんです

画像8


おじさんのお陰でいっぱい写真を写すことができました
ありがとう

沢山写真を写しましたので アルバムを作りました

アルバム 1 ユリカモメ飛翔編 「カモメが飛んだ」  ← クリックで アルバムが開きます

アルバム 2 ユリカモメ 水辺編 ← クリックで アルバムが開きます


どうぞ スライドショーでご覧下さいね


スライドショーの画面になったら 上部で スピードを変えたり 一時停止で静止画をみたり コントロール出来ますのでお試しくださいね

ユリカモメは この近辺では 他にも 昆陽池 香枦園浜 甲子園浜などに沢山集まります

お友達のshihoさんは (いつも偶然だけれどおなじものばかり写しています) 昆陽池に行かれたようですよ 
食パンを持っていけば いくらでも寄ってきますよ
でも 鳥インフルエンザは 恐いですから さわらないほうが ベターです
つつかれたら 大変ですね

スライドショーに進まれる前に こちらを よろしく

ブログランキングに参加しています

  一日一回 ワンクリック 応援してね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/07
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


* 注1 

解釈は 隅田川で白い鳥を見た業平が船頭に なんという鳥か?と聞いたら 都鳥と教えられ 都に残してきた いとしい女性のことを思い出して涙した時の詠んだ歌

都と言う名を名乗っているのなら 聞いてみよう 都鳥よ 
私の思う人はいるのかどうか といった意味でしょうか

この 言問わむ から 言問橋の名がつけられたとか・・

この歌に出てくる都鳥が ユリカモメだとしたら 東(後の江戸)には いたけれど 都(京都)にはいなかったことになりますね
業平が 鳥の名を聞いているのですから・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました。

TOSSYさん、TBと紹介,ありがとうございました~(^o^)
武庫川も凄い数ですね。
アップの2羽、ふっくらして可愛いかったです。
昆陽池より栄養がいいのかな。。
そういえば、シャープが効いて写ってますね。
今年も、また沢山ダブルかもしれないですが、それもまた面白いですね(笑)

2007/01/14 (Sun) 20:01 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集

ニューマシン調子よさそうですね
こうしてみると、配達人のるみっくんとの違いがまざまざと・・・
すごくクリアな画像はなにかSFの特殊撮影を見ているようです

2007/01/14 (Sun) 23:41 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です

shihoさん 

武庫川も毎年 すごい数ですよ
海に近いほうに集まるときもあります
43号線を走っているときなど 橋のところでよく見かけますね
ユリカモメ マルマルとしていました
たぶん 昆陽池より 餌は豊富にあるのではないかな
浅瀬でつついていますよ

今年も きっとバッティング じまくりそうな予感です

配達人さん

るみっくんもがんばっているではないですか
おなじレンズを使っているのですが リアルになったように思いますね

やはりカメラ本体でも違うのですね

お天気が良かったので しぼって写していますから 奥行き感が出て よかったです

2007/01/15 (Mon) 11:54 | TOSSY #- | URL | 編集
ゆりかもめ

とてもかわいいですね。
私の住んでいるところにも秋から春先にかけて飛んできます。
川、磯、砂浜いろいろなところに現れます。
私も写すのが楽しみなんです。

渡り鳥なのかなあ。
桜が満開になるといなくなります。

2007/01/15 (Mon) 15:43 | 理恵 #UhMMCkoA | URL | 編集
とても良いですね。

ご案内有り難うございました。
素晴らしい描写の数々素敵です。
鳥さんたちの生き生きとした表情がとても良いですね。
生き物を写すのもお花と又違った楽しみが有りますね。
私もソロソロ発進しなくっちゃね。
!(^^)!

2007/01/15 (Mon) 17:02 | KIKO #dTVXT0Pk | URL | 編集
良いですね~

こんばんは。

ユリカモメが今年も沢山来てくれましたね。相変わらず素晴らしい写真の数々
で素晴らしいですね。
飛び出しシーンもバッチリ決まり、さすがですね!

都鳥は向島百花園のお土産にユリカモメが描かれていました。
東京での言われ方も面白いですね。

沢山有るので、のんびり楽しませて頂きますね。
何時も素敵な写真を有り難う御座います。

2007/01/15 (Mon) 21:07 | ito #feqqZbOQ | URL | 編集
お返事です ♪

理恵さん

理恵さんの所も来るの?
可愛いですよね
こちらはいろいろなところに来ます
大阪城のお堀にもいっぱいいます

渡り鳥ですから暖かくなったら帰っていきますね
シベリアから来るそうですよ

KIKOさん

ユリカモメは写すのはすきなのです
いろんな所で写してますよ
気にとまってる鳥は私の目では見えないのです
その展ユリカモメは真白でよく見えるから 好きです

そろそろ 始動してくださいよ

itoさん

都鳥って聞くと 東京都の都かなって思ってしまいますね
違うのですよね
一度 もう少し調べてみようかなって思っています

2007/01/15 (Mon) 23:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
撮ってますね!!

ユリカモメ よく撮れていますね
 青々とした空 気持ち良いですね。。
 
 川 海の 色 感じ ややもすると
  くすんで汚く見えたりしますが    自然に撮れていますね 

もう ”X ” 手なずけましたね ^^)

 私のK10D は まだで~す 。。

昨日の日曜は久日ぶりに撮りに行って来ましたよ。。
 10日ぶりに触った。。
 これでは なじめないよね。。 
 
 昨日は”ロウバイ”を撮って来ました。。。 

また 一位に踊り出ましたね。。 
 じゃ プっチン 

2007/01/16 (Tue) 01:08 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
け~ちゃんへ

け~ちゃん おおきに あんがとさん

でも KISS Xになって 本格的に 写したのは これだけだよ

あと近所も公園で椿を写した位

写すものがあんまり無いのだもの
梅は 未だだしね

もう少ししたら 梅だよん

け~ちゃんも K10D 早く手なずけてください

プッチン いつもアリガと

2007/01/16 (Tue) 01:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する