スポンサーサイト


2007よさこい初踊り IN 広田神社

今日は 私の好きなよさこい鳴子踊りのご紹介です

毎年1月3日に 広田神社に踊りを奉納されるのです
踊り手は 神戸を活動の中心として 世界で踊る「颯爽JAPAN」の皆さん方です

私が 颯爽JAPANに出会ったのは 確か 2003年のお正月
初詣でに来た広田神社での初踊りを見たのが 最初でした

それ以来 颯爽の初踊りに合わせて 初詣でにくるようになりました

画像1

画像2

メンバーは 小さな子供さんから おばちゃままで みんなとっても素敵な笑顔で 元気いっぱい踊られます

奉納踊りを済ませたメンバーたちは 広い境内で初踊りです
今年は 比較的暖かいので よかったです

境内での初踊り オープニングです
この衣装 素敵でした 始めてみる衣装でした

よさこい鳴子踊りに ややこしい規則は無いのです
リズムに合わせて 鳴子を持って踊れば OKとのことです

一番最初 みんなが 眼にしたダンスは きっとこれ ↓
金八先生で紹介されて あっという間に よさこいブームがおこりました
記念すべきナンバーです 南中ソーラン
北海道の当時荒れていた南中の生徒たちが作り上げたダンスナンバー
元気いっぱいのダンスです
動画で写していなかったのが 返す返すも残念です

見事な高いジャンプを決めた瞬間です

画像 南中ソーラン


今年も 宝塚から 安倉(あくら)おきゃんの皆さんも参加です
こちらは なんと平均年齢が 50+αという とっても素敵なナイス・ミディたちです


安倉おきゃん1  安倉おきゃん2



子供たちも 鳴子を持って 元気いっぱい 颯爽と
神戸学園☆踊り子隊と 颯爽kids の みんなです

子供たち1  子供たち2


颯爽JPANは 他にもいろいろな衣装で ダンスを披露してくれました

出番を待っている間は寒いようですが 踊り始めると若い素肌から湯気が出てきそうです
↓の写真は チビデジの動画で写したものの中から キャプチャーしてきました

動画の編集がまだ出来ていません
やはり よさこいとかダンスシーンは 動画で見てこそ ですね
切ったり貼ったり 編集でき次第 アップします

颯爽1  颯爽2

颯爽3

颯爽4 颯爽5


最後は 観客も巻き込んでの総踊りです
私は写しながら 左手で 鳴子を振っていましたよ



そう踊り1


さぁ みんな 輪になって 手をつなごう

みんな仲良し 世界中から 紛争がなくなりますように

総踊り


颯爽な 踊り いかがでしたでしょうか
颯爽JAPANのHPを見ていただいたら 分かりますが 颯爽メンバーは グローバルな活動をしています

8年前 KinKi颯爽 として発足し 2005年から NPO法人「颯爽JAPAN」として 笑顔を発信する活動を続けておられます

昨年末は 「日本ネパール国交50周年記念式典」で ネパ-ルで踊って来ています

2005年には イタリアナポリでの ジャパンウイークに参加
2006年3月には ディズニーランド in ロスアンゼルスパレードに参加
ダンスパフォーマンスとしては初めての オーディション合格での参加だったそうです

次の日曜日 1月14日には 神戸空港中央緑地で デモンストレーションが 行われます
時間:①13:00~14:00 ②15:00~16:00

お近くなら 是非見に行ってくださいね
颯爽のほかにも 素敵なチームが参加しています

すごい宣伝してしまいました
ワタクシ TOSSYは 関係者でもなんでもないのです
ただのファンです

颯爽なみんなの笑顔が見たくて 元気を貰いたくて 追っかけをしています

写真は アルバムにまとめたいとおもっています
動画の編集も出来るだけ早くします
動画できましたら アップしますね
すごい迫力ですよ



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/03


ブログランキングに参加しています

  一日一回 ワンクリック 応援してね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ



関連記事
スポンサーサイト
Theme: よさこい写真 | Genre: 写真

コメント

この踊りは元気が出ますね。

今年も行かれたんですね~
この踊りを見ると、新年が明けた実感が湧きます。
何度見ても素晴らしい動きですね。

↓のカメラの経緯、拝見しました。
修理代って、メチャクチャ高いですよね。
新しいカメラ、羨ましいです。
ユリカモメは、昆陽池に、みな集まってるようです(^^;

2007/01/08 (Mon) 23:03 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
shihoさんへ

いってきましたよ

チビデジ ひとつもって

あまり日がさしていなくて おまけに逆光側に位置取りしたから日が出ると逆光 写真あまりよくないのですが そこはモデルがカバーしてくれました
動画を写していますが この踊りは動画向きですね
とにかく動きが早いのです
チビデジでは連写も効きません

いま 動画編集中です
ひとつはできましたので明日アップしますね

ユリカモメ 少し下流にいっぱいいましたから 昨日 写してきましたよ

昆陽池にも集まっていますか
ありがとう

2007/01/09 (Tue) 00:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
(*^-^) おはようさん~

tossyさん、今日からボチボチ始動開始!の私です~
新イチデジでのよさこい鳴子踊りですか?
迫力いっぱい!素敵です
今年もまたヨロシクお付き合い下さいね~

2007/01/09 (Tue) 07:45 | myimyi #HCI4rwHI | URL | 編集

いいですね、いいですね
元気が出る踊り大好きです
うちのガキンチョも幼稚園でヨサコイやりました
動画早く見てみた~い

チビデジの動画も使えますね

2007/01/09 (Tue) 08:09 | 配達人 #- | URL | 編集
myimyiさんへ

おはようさん

今日から始動ね

これを写したのはお正月ですから イチデジ 無かったのですよ チビデジです

動きのあるものは 動画に限りますが 私のチビデジは 写しながらのズーミングが出来ないので 画面に変化がつけにくいのです
このアトの品番からはズーミングできるのですよ
ほしいです

2007/01/09 (Tue) 10:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
配達人さんへ

おはようございます

まぁ お坊ちゃまも よさこい踊ったのですね
小さな子供が踊っている姿はとっても可愛いですね

配達人さんも ルミちゃんで 動画 バシバシ写してアップしてくださいね

とり合えず 凧揚げ大会の動画リクエストしておきます

2007/01/09 (Tue) 10:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

