スポンサーサイト


初詣で

気持ちよく晴れた元旦 近くの神社に初詣でに行きました

毎年 元旦は いわゆる氏神様と言うのでしょうか 近くの神社におまいりをします
以前は お参りする人も少なかったのですが 最近は 若い人も結構おまいりに来るようになっています

今年は 今までで一番多いようでした

なんと 行列ができていました

画像1


朝のうちは曇っていたのがお昼には晴れてきたからでしょうか

次から次へとやってきます

狛犬さんです

一般的には、向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、角はなく口は開いている。そして、向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、1本の角があり口を閉じている。両方の像を合わせて「狛犬」と称することが多いが 厳密には、角のない方の像を「獅子」、角のある方の像を「狛犬」と言い、1対で「獅子狛犬」と称するのが正しいとされている。昭和時代以降に作られた物は、左右共に角が無い物が多く これらは本来は「獅子」と呼ぶべきものである。   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)



画像2


お参りは お賽銭を入れて 鈴を鳴らし 再拝二拍手一拝 です

画像3


お参りを済ませたら おみくじをかって 運をためしましょう

画像4  画像5


神社の入り口には ピラカンサが たわわに実っていました

画像


おべべを着た可愛い女の子を見かけました

お正月は やはり おべべとこっぽり ですね
たぶん3歳のお祝いを 秋にすませたのでしょうね

画像



どこにでもある小さな神社での初詣で風景でした

今年もこの街が平穏でありますように・・

この街だけでなく 日本が いえ 世界中が ・・ 平和が一番 です

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/01 12:20:06


ブログランキングに参加しています

  一日一回 ワンクリック 応援してね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

2日は生田神社へ初詣しました。
大阪からの恵方なんですよ。
三が日はユックリしました。
お年玉にプッチン。(●^o^●)

2007/01/04 (Thu) 03:00 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

