スポンサーサイト


神戸ルミナリエ 行ってきました

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催しました。
今年、2006年で12回目を迎える『神戸ルミナリエ』ことしもまた行ってきました

もう 何回目になるでしょうか
何回見ても あのきらめきには圧倒されます
そして 人出にも・・・

ルミナリエは 旧居留地と呼ばれている仲町通りに光の回廊 そして三宮の市役所の南側の東遊園地が会場になります

ルートは一方通行で 神戸元町大丸前から入って 仲町通りの回廊を歩くのです

すごい行列です
一日に 週末なら50万人からの人が来るのです

私は 最近は 回廊はパスして 終点の東遊園地だけいっています

では 三宮から出発
駅前の歩道橋のそごう入り口 クリスマスイルミが出迎えてくれました

画像1


画像2市役所前を通っていきます
市役所24階の展望室から 遊園地を眺めるひとが 列を成しています
私は今年は ここもパス



画像3東遊園地に着きました
遊園地と言う名前ですが 遊具は有りません おおきな公園です
昔 ここの西側が外国人の居留地でした
そのの外国人のための運動場として作られたのが始まりです
この公園で 外国人によっていろいろなスポーツ サッカー ラグビーなどが行われたのです



画像4ルミナリエの看板です
協賛企業の名前がずらり
企業の協賛金と一般市民の募金で ルミナリエは開催されているのです
会場内いたるところに募金箱はあります
いらしたら是非 来年の開催のために募金お願いします




では 会場に入りましょう
まず出迎えてくれるのは このピース

画像5


そして 鐘の音が開場に響いています
眼の前にまばゆい王宮のような スパッリエーラ 今年のテーマは 「夜空の魅惑」
毎年同じようですが デザイン 色のテーマなど少しずつ違っています
今年は カラフルな電球が多いようでした
 
画像6


枚数が多いので スライドショーにしています
大画面でお楽しみください
音楽が鳴りますので音量には 御注意くださいね

スライドショに行く前に 応援クリック よろしくお願いします    
今日は何位にいるかしら??

2006年神戸ルミナリエ アルバムは こちら クリックでどうぞ



いかがでしたでしょうか
私の行ったのは 12月15日 金曜日 3日続きの雨の上がった快晴の暖かい夜でした
当日の来場者数 321,000人 
よく16日土曜日は 622,000人 累積来場者 2,965,000人

昨年より 雨の多かった分 少ないようです
今年は21日までです
未だのかた 是非お出かけくださいね

神戸ルミナリエ公式HP は ここ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm  クロスfilter使用

関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年のルミナリエ

今年は未だ予定していません。
ココでたっぷりスライドショーを堪能させて頂きました。
21日までですか?
イケるかな?
昨年は私もスライドショーを作りましたっけ。
明日はどうぞよろしく。_(._.)_

2006/12/17 (Sun) 16:27 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

( ̄Д ̄;υ)タラー… これはもうイルミネーションの域を超えてますね
入場者数がとても想像できない数字で・・・
確かに行きたくなるな

2006/12/17 (Sun) 22:57 | 配達人 #- | URL | 編集
スライドショー見てきました♪

全40枚拝見致しました(^^)
とっても綺麗だったです♪
ありがとうございましたm(__)m

この時間に真っ暗の中見たので
行った気分になっちゃいました(笑)

2006/12/18 (Mon) 01:27 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
また このときが来ましたね 

ルミナリエ
 って言うと
  TOSSYさん!
 
ての イメージがあるし
 初めて知ったのも TOSSYさんからだし。。。

でっ 。。 
  さすが よく撮れていますね ^^)

スライドも拝見いたしましたよ
 でも すご~いね
 延べ 300万人 すごいね! 

一人100円の見物料 取れば
 3億円だよぉ~ 
  そごいやぁ~ ^^)  


これってその度に 作って 壊してしまうのですよね。。。 

まだ 一度も見たことがありません
 壊してしまうのだったら

  おらが町に もらいたいなぁ~ 

ほんと 光の芸術ですね。。 
 いつか見てみたいです!。。。 

ぷっちんして 帰ります。。。 

2006/12/19 (Tue) 00:30 | kei(け~ちゃん) #AAUOmcXk | URL | 編集
お返事です ♪

御返事遅くなってすみません
イルミ行脚と写真整理に手間取っています

KIKOさん

昨日はお疲れ様でした
ウオールタペストリー いい場所を取れてよかったですね
早くアップしなくては・・
あぁ いそがしい 忙しい ビジィビジィだわ

配達人様

< これはもうイルミネーションの域を超えてますね

はい ルミナリエは 最初から 単なるイルミネーションではないのです
クリスマス商戦とも関係ないところで企画されました
各地で同じようなものが催されても ルミナリエはルミナリエ 大震災抜きには語れない光のページェントなのです

柚実さん

ありがとうございます

毎年毎年写していますが なかなか思うようには写せません
何分にも 背が足りないのが辛いです

がんばります

kei(け~ちゃん)

< 延べ 300万人 すごいね! 

昨日(18日)が終わった段階で 376万人です

毎年イタリアから人が来て 組み立てて作っているよ
ホテルに泊まりこんで点検もして 切れた電球を交換したりしているそうだよ

一日の電気代 すごいよ
け~ちゃんの おらが町さ 持っていったら きっと
町中の電灯消えて ろうそくになるよ

2006/12/19 (Tue) 15:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます

ルミナリエは、今日までですね。
さてこの鼻風邪なのでどうしよう。
市役所の場所からは私もパスをしそうです。ここで楽しんじゃったから違う場所に出掛けるかな。
昨夜から道頓堀がライトアップされました。
プッチをしていきますね。

2006/12/21 (Thu) 06:04 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
すばらしい

 大震災の鎮魂と復興の「ルミナリエ」素晴らしいイベントですね。

 思いついたひと、作った人、協力した人、皆に大拍手です。

2006/12/21 (Thu) 09:39 | だだちゃ #- | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

あらぁ 鼻風邪ですか
私はセキ風邪
熱もないのにセキだけが抜けません
それなのにイルミ行脚続けています

今日で終わりですね
昨年よりは 多いようですが 一昨年よりは 大分少ないようです
現在436万人です

道頓堀 キレイですね
昨日のニュースで見ました
私は パス
イチデジ入院です
コンデジではやはり思うようなのは写せないです
長時間露光も出来ないし・・

行ってきてください

2006/12/21 (Thu) 10:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
だだちゃさんへ

見てくださってありがとう

ルミナリエ 観光バスで来る人は 普通のイルミだという認識でしょうが 違うのです

初年度のあの光が 真っ暗な神戸の街にともったころのこと 忘れないようにしようと思っています

2006/12/21 (Thu) 10:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

