セミ

クマゼミ1



ものすごい大音響で セミが鳴き始めた
音のするほうを探してみたら 大きなクマゼミがいました

クマゼミ2



私の子供の頃 もうずい分と昔のこと セミといえば 殆どが 油蝉だった
このクマゼミは 大きくて羽が透き通っているので 捕まえたくて
夏やすみには 網を持って 近所を走り回っていた

ところが 最近 大阪を中心とした地区には セミの世界に異変がおこっているらしい
地球の温暖化で 特に大都市圏は 夏の平均気温が 亜熱帯なみ
熱帯に生息するクマゼミは急激に増えて 油蝉を駆逐しているらしい
去年の夏に TVでそういっていた
大阪の長居公園のせみもクマゼミが多いとか・・

とにかく 声が大きくてうるさい
ツクツクホウシや ニイニイゼミが 懐かしい

近所の公園に木には 抜け殻がいっぱいついていた
これもクマゼミだろうか


セミの抜け殻


使用機種 PowerShotA95

関連記事

コメント

凄い

おばちゃんパワー凄いね。
バッチリだね。

2005/07/22 (Fri) 07:06 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

クマ蝉は、こちらにイナイのです
煩く鳴くと聞きおよんでますよんさま
聞きたいですわ(^-^*)

2005/07/23 (Sat) 15:41 | とんこ #RgyCeBHA | URL | 編集
蝉取り

ka-ma-kunさん 
その昔 蝉取り少女だったのです
雀百まで踊り忘れずです

とんこさん

クマゼミは 関東にはいないのですか
それだけ まだ熱帯化が進んでいないのですね
うらやましいです
でも そろそろと 現われるわよ

2005/07/24 (Sun) 00:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する