廃線ハイキング1 武庫川渓谷 

23日の勤労感謝の日に 武庫川渓谷にハイキングに行きました

前回に少し書きましたが 昭和61年に福知山線の宝塚ー篠山間が複線化され 生瀬ー武田尾間は トンネルで結ばれました
風光明媚な武庫川渓谷に沿って走っていた線路は 廃線になりました
旧福知山線の線路は 格好のハイキングコースとなって 親しまれています

今回は 単にハイキングと言うのではなく 武庫川ダムが計画されているので その現場を見ようと出かけたのです

画像1 西宮名塩駅午前10時 JR西宮名塩駅集合
この駅は 昭和61年に開設されました

画像2

予報が雨と言うことで 掲示板には中止の報もでたので 参加は 20名足らずでした
写真真ん中に見えている赤いストック 私のです
これは てっぺんのカバーをはずしたら カメラを取り付けることが出来るのです
一脚と 杖 兼用です


画像3名塩は 篠山 宝塚を結ぶ丹波道の途中にあり 古来名塩紙 紙漉の郷として有名だったのです
水が冷たく 山間部で気温も低い所から米作りには 適していなかったのです
海抜 70mです

画像4昔は 名塩千軒といわれたぐらいに紙漉は盛んでしたが 今では 確か 2軒だけ・・
山には ガンピが自生するので 紙を作ったのです
全国に出荷していました
泥を混ぜてすく 間似合紙といわれるツルツルとした紙です

古い民家の残る山間の集落を通り過ぎていきます


15分ほども歩いたでしょうか 川際に出ました
ここを 昔は汽車が走っていたのです

私は 2,3度乗ったぐらいです 

画像5


画像6線路は撤去して有りますが 枕木は残っています
でも 昔歩いたときと比べると ずい分と歩きやすくなっています
土が 入ったようです
ダムの地質調査用の機材を運び込む為に整備したのでしょうか?

画像7


ダム建設予定地は このあたりです

大きな岩盤が 迫っています

画像8


画像9



画像10ここが ダム建設の予定地なのです
トンネルの少し手前 私たちのたっているところに 高さ 73mに聳え立つのです

← 図面を持って 説明しているのは 県会議員の つづき 研二さんです
ダム建設反対の立場で 運動を進めておられます

画像12


関西の方でも 武庫川と言うと 阪急 JR 阪神と各路線で わたる 水の少ない今なら ユリカモメのいる川を思い浮かべるでしょうね

上流の景色は こんなにすごいのですよ
信州の 寝覚めの床に匹敵する渓谷だとおもいます


ここ特有の植物も存在しますし 武田尾近くのツツジの群落も素晴らしいです
それが 水のそこに 沈む
ちょっとやめて欲しいですね


ここから 武田尾まで さあて 何キロだったかな
がんばって歩きます

ここのトンネルは 外に細い道がありますので そこを歩きました
人一人がようヤットと言う道です
ハイキングの会の植物に詳しい方の解説付きでした

今日は ここまで ここから先は  また明日ね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/11/23


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

素敵な場所ですね。
足が疲れていませんか?
プッチをしていきます。

2006/11/25 (Sat) 18:10 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ハイキング

沢山歩きましたね。
でも良い空気を吸って良い汗かいて気持ちが良いでしょう。
お疲れ様でした。

2006/11/25 (Sat) 19:56 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

ka-ma-kunさんへ

脚も疲れていますが とっても寒くて 風邪をひいたようです
おなじ西宮でも 山のこちらと向こうでは気温がぜんぜん違うのです
海側は 六甲おろしがあっても 向こうより暖かいです

KIKOさん

> 良い汗かいて 

寒くて 汗もかきませんでした

複線化で駅ができるまでは 名塩 塩瀬は 交通が不便で なおかつ寒いから 西宮のチベットって言われていたのです
いまは名塩は大規模な開発がされたニュータウンですが・・

2006/11/26 (Sun) 11:06 | 無名 #mXJ0wlpU | URL | 編集

いまさらダムもないですよね
偉い人は自然を見ると開発を思い浮かべるのかな・・・
ここまで見事な渓谷はそうはないですよ
議員さんは反対、賛成どっちだったのでしょう?

2006/11/26 (Sun) 23:57 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

議員さんは 勿論反対派です
いままでも県議会で 追及していっるようです

反対とちゃんと書いておかないと読んでいる人には伝わらないわね
ちょっと細くしておきます
ありがとう

2006/11/27 (Mon) 00:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する