スポンサーサイト


備後の国の観音様

7月18日 第3回目の 「中国33ヶ所観音霊場めぐり 備後の国」に行った。
梅雨も空け 暑い中 中国道 山陽道を経て 尾道まで 
今回 お参りするお寺は 第8番札所 明王院 9番札所 浄土寺 11番札所 向上寺 そしてお昼ご飯は 生口島で 「たこ飯御膳」

まだ写真の整理が全く出来ていないし 先月のツアーもアップできていない有様

ここに 少しだけアップして 又 古寺巡礼フォットアルバムのほうに後でゆっくりと整理して アップします

出発のときは 曇っていた 
尾道から しまなみ海道で橋を渡り 向島 因島 そして生口島についたのは もうお昼前
お寺は後回しにしてとりあえず 先に腹ごしらえ


 たこめし御膳


まず最初におまいりしたのが 生口島にある 11番札所 向上寺 ここは 本堂はないが 三重の塔が国宝に指定されたいる
朱塗りの素晴らしい塔が 山の上に立ち海から見える

向上寺3重の塔


次は 又 橋をわたって 尾道に戻り 浄土寺へ
国道2号線を渡り JR山陽線の下をくぐって石段を上がると 国宝の本堂が目に入ってくる
山門をくぐって 右手には 多宝塔が その横には 阿弥陀堂
こちらも 多宝塔は国宝 阿弥陀堂は重文指定を受けている
このすばらしいお寺は 内陣まで見せていただいたので お庭など 又古寺順礼で紹介しますね

国宝多宝塔と重文阿弥陀堂


最後に行ったのは 福山市にある明王院 
芦田川の川べりの小高い丘の上に 国宝の本堂 同じく国宝の五重の塔がそびえている

 明王院本堂



明王院五重の塔


梅雨明けした直後で 湿度も温度も高い暑い一日
往復で500km以上もバスで走って 駆け足で行ってきました
朝の7時220分に家を出て 帰ってきたのは9時でした

連休最終日ということで渋滞を心配したが 12kmの表示が出ていたが 思ったほどでもなく流れました

とりあえず サイズを変更した数枚だけですが 見てくださいね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

たこ飯御膳

TOSSYさん、暑い中お疲れさまでした
お札、本当にありがとうございます
明日がんばって病院へ行ってきますね

「たこ飯御膳」美味しそうで見ていたら
お腹がぐぅと鳴りました(笑)
今回のお堂も立派で素晴らしいですね
朱塗りの三重の塔が特に美しいです
写真の整理だけでも大変ですね・・・
無理のない範囲でがんばって下さいネ☆

2005/07/20 (Wed) 13:11 | 山猫 #t.yCzdAA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/20 (Wed) 15:49 | # | | 編集

TOSSY さん 

「中国33ヶ所観音霊場めぐり 備後の国」早速お邪魔しました。
朱塗りの五重塔や明王院の正面の画面に惹き付けられました。

蛸ご飯一度食べたいワァ~!

2005/07/20 (Wed) 18:20 | らぶなな #- | URL | 編集

今晩は~~お寺綺麗ですね~~お昼の食事美味しいそうですね~~
私もお散歩行きたいなあ~~

2005/07/20 (Wed) 22:12 | まこ #pqibxaJs | URL | 編集
備後の国の観音様・・・♪

備後の国の観音様,拝見させて頂きました♪

真っ青な空、木々の緑、国宝、重文の朱色建物と三位一体の美しさを醸しだす浄土寺、一押しの作品ですね~。Nice!
国宝の多宝塔との重文の阿弥陀堂、さんきゅ♪です。UPしました。感謝~♪

2005/07/22 (Fri) 13:30 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

