

猪名川町の秋景色

以前から 秋の田園風景 田圃とヒガンバナを写しにいきたいと思っていました 出来れば 棚田風景とか・・

この秋は 近場でと 兵庫県の猪名川町に行ってきました
10月1日のことです
一月も前の画像になりますが とっても素敵な田園風景 ご紹介します

兵庫県猪名川町 地元で無いと聞きなれない地名ですね

百人一首で 
 有馬山 猪名のささはら 風吹けば・・
っていう歌がありますね

猪名川町は 大阪駅から 直線距離で25kと比較的に近く 南部には 大規模なニュータウンがあるベッドタウンでもあるのです

地図は こちら をクリックしてみてね

ニュータウンを少し離れると 昔からの茅葺の家が残っていたりする田園風景が 広がっています

画像1


イネが黄金の穂をつけていたら もっと絵になったのですが 残念です

でも もうひとつの秋の風物 ソバの花が 満開でした
このあたりは 知る人ぞ知る ソバの産地です
道の駅も そばの館があるのですよ  道の駅 いながわ

ここはお昼時は何時も待っている人でいっぱいです


ソバ畑です 道沿いに 何箇所もあるのですよ

画像3


真っ白な花が咲く 一面のソバ畑 こんな近くで見ることが出来たなんて 感激です

画像4>


ソバの花のアップです 可愛いでしょう

画像5 ソバの花


他にも 田圃のあぜ道に可愛い花が咲いていました

曇り空を出かけたのですが 直ぐに雨になって 雨の中 ぬれながら 撮影をしました

コスモスもきれいな空気と水で元気に咲いていました


画像5 コスモス


ヒガンバナのシズクも写したのですが あまり パッとしませんね

画像6 ヒガンバナのシズク


秋の風景といえば カキも欠かすことは 出来ないですね

画像7


ヒガンバナ ソバの花 そして 柿

秋 てんこもりです これに青空があれば 言うこと無しなんですが あいにくの雨

でも 風情があって 雨もまた良しでした


画像8



雨宿りをかねて 猪名川町で一番大きな民家 「靜思館」に行きました 
それは次回ご紹介と言うことにして 今日は この辺で

猪名川の秋風景 アルバムにしています こちら です

お時間が有りましたら 是非 見てくださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/01 11:14:21


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ






関連記事

コメント

てんこ盛り

一杯の秋を鑑賞させていただきました。
紅葉はマダマダこれからですね。

2006/11/03 (Fri) 16:26 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
秋を満喫

こんばんは

実りの秋:黄金の穂にマンジュシャゲ、雨に濡れる柿等々、流石ですね~。There are great! 将に、秋を満喫させて頂きました~。さんきゅです。むろんプチプチですゥ~。
2日ほど、PCのキードード入力が出来ず、只今、修理完了です~。笑)

2006/11/03 (Fri) 21:09 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集

おはようございます。
猪名川にも蕎麦畑あったんですね。
蕎麦畑、ヒガンバナ、コスモス、柿と秋のフルコースじゃないですか。(^^)

アルバムにあるヒガンバナに囲まれた屋敷、大好きな雰囲気です。
来年あたりぶらついてみたいです。

2006/11/04 (Sat) 08:54 | tpn #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

KIKOさんへ

猪名川町は モミジでは行ったことが無いですね
田園風景ですので やはり田圃とカキあたりがいいです
直進して 篠山市に入ると 大イチョウやモミジのきれいなお寺などがあります

tomy2さんへ

何時も見ていただいてありがとう
猪名川町は 近くの農村 大好きな場所なのですよ
和むでしょう

tpnさんへ

ソバ畑あったんです
写真ともだちに教えててもらったのですよ

道の駅猪名川のある篠山へ抜ける道沿いです

2006/11/04 (Sat) 10:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こちらでもヒガンバナ、コスモスはほんと無造作にどこにでも咲いてますね
あの強烈な赤は嫌でも写真に撮りたくなります
秋は素材的にいろんな色があるので楽しいですね

2006/11/04 (Sat) 23:50 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さん

配達人さんが 何気に毎日眺めている景色は 町なかの人間にとっては 涙をこぼさんばかりの景色なのです
家が立ち並んでいないというだけで もう 絵になります

配達人泣かせでしょうが・・

2006/11/05 (Sun) 12:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はじめまして

 はじめまして、鶴岡(山形県)でだだちゃ豆という枝豆を作っているだだちゃです。

 さるブログからお邪魔しています。

すばらしい映像に感銘しています。

 小生、冬にスキー教師をしていて
数年前に猪名川高校に教えたことがありました。

 猪名川の状況、かんじることができて良かった。
 
 有難うございます。

これからもよろしくお願いいたします。

bm、tbさせていただきます。

2006/11/05 (Sun) 17:04 | だだちゃ #- | URL | 編集

最近はマンションを見ると泣きます・・・

2006/11/05 (Sun) 20:17 | 配達人 #- | URL | 編集
だだちゃさんへ

コメントありがとうございます

鶴岡ですか 美しい町と聞いています
確か藤沢周平の出身地ですね 海坂藩ですね

スキーインストラクターをしておられるのですか
蔵王ですか
修学旅行は蔵王が多いようです

猪名川高校は この写真の近くですよ
でも ニュータウンにも近いです
もっと家があると思いますね

これをご縁にまたいらしてくださいね



2006/11/06 (Mon) 00:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
配達人さんへ

わが町の担当になったら 毎日泣きの涙よ

この10年 すごくマンションが増えて 震災以前の人口よりも人口が増しています

2006/11/06 (Mon) 00:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
良い所ですね。

こんにちは。
猪名川町の秋景色も素敵ですね。
蕎麦の真白いお花がジュータン様に見えますね、おまけにコスモスと彼岸花が同時に見られるなんてね~
驚きですと言うか羨ましい限りです。
大阪からほんの少ししか離れていないのにまるで別世界に思えました、まだまだ自然が一杯残っていて良い所ですね。 柿の赤い実と彼岸花が蕎麦畑にマッチして何とも良いですね。
素敵な景色をまた見せて頂き嬉しいです。

2006/11/06 (Mon) 19:06 | ito #feqqZbOQ | URL | 編集
遅くなりました~m(__)m

猪名川町の風景ステキですネ♪
最後の写真に感激です(^^)
蕎麦のお花畑♪♪
とってもいっぱい咲いているのですネ~§^。^§
後で場所を確認しておきますネ!!
ご連絡ありがとうございました(^○^)/

2006/11/08 (Wed) 19:09 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 羽黒山鶴岡市羽黒町にある「威では文化記念館」で出羽三山を描いた絵画を一堂に集めた「描かれた出羽三山展」が行われているとのこと。拝観にいった。快晴の秋空の元、羽黒の大鳥居をくぐって一路、羽黒へ。この大鳥居は高さ20m、幅15mで東北一の大鳥居です。参道

2006/11/07 (Tue) 10:00 | だだちゃ独言
