中山道 醒ケ井宿5 ちょっといい話

醒ケ井の旅 いよいよお終いです

今回は 心に残ったちょっといい話です

水の駅醒ケ井は古い町並みです
ちょっとお茶を と思っても お食事とか お茶をするところって 少ないのです
駅を降りたら直ぐの右手に 道の駅ならぬ 水の駅がありますが ここぐらいでしょうか
とにかく 喫茶店が 無いのです



お接待地蔵川に沿って 歩いていますと 家ノ前でお野菜とかちょっとしたお土産などを売っている所がありました
そこで 見かけました
ちゃんと椅子も用意してありました

嬉しかったですね
いただいてきました




そして また 思いがけない出会いがありました

ミゼット1私は 面白いというか変った車が好きでよく写しているのです
見つけました
なんと これは ミゼットではないですか


ミゼット2勿論 復刻版ですけれど まぁ なつかしい
お若い方は 知らないでしょうが 昭和30年代 走り回っていましたね
違法だろうけれど ミゼットタクシ-まであって 終バス以後の住宅街で 走ってました 



ここで また 大きな声で「見て 見て これミゼットよ 」とかお喋りしながら 写真を写していたのです

そうしたら 窓から 声がします
「ねぇちゃん ねぇちゃん」 
??  ねえちゃんって 私のこと? 
窓を見ると おばあさんが手招きしています 

「これ いらんかぁ 」といって 何か差し出してきました
何かなと思っていると 開いたほうの手で 空のペットボトル(500cc)を持っています
「これのカバーやけど つかわへんか?」

毛糸で丁寧に編んだ ペットボトルカバーを あげようといっておられたのです
勿論 にっこりとわらって いただきま~~す

ありがたく頂戴してきました おばあちゃん ありがとう!!

窓から見ておられたのですねぇ ちゃんと3人分 持っておられました

そう 私たちは JRのナイズミディパスのように 3人旅だったのです

頂き物ミゼットの荷台で早速 パチリ
ペットボトルカバー


相当の年配のおばあさんでした
ここは 中山道沿いですが 川の前ではないので 観光客は あまり通らないのです 
窓から 外を眺めながら 通る観光客に声をかけておられるのかしら?_
いただいたカバー 今も使わせていただいています

どうもありがとう

湖国は とても空気と水 お米 魚 肉と美味しいものがいっぱい 
人情あふれる 古きき日本が そこにはありました

まさに 美しい日本 でした

中山道醒ケ井宿は これでお終いです
最後まで ありがとうございました

使いました写真は まとめてアルバムにしています
スライドショーになりますので よろしかったらドウゾ

blogで使っていない写真もはいっています
↓の写真をクリックしてアルバムを見てくださいね
フルスクリーンモードのスライドショーになります



アルバム なくなっています 間違って削除したようです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/08/21


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

昔のミゼットはもう少しおおきかったような・・・
子供の頃1台だけ近所を走っていました、それもバキュームカー
いい出会いも旅の楽しみ、次は何処へ・・・

2006/10/18 (Wed) 13:15 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

昔のミゼットは 確か オート三輪だったと思うのです
でも 一目見て これはミゼットだと感じたのですから コンセプトは受け継いでいますよね

ミゼットのバキュームカー へぇ~です

次は どこに行こうかな
とリ合えず たまった写真 消化しないと・・・

2006/10/18 (Wed) 13:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんばんは。
醒ヶ井シリーズ、堪能させて頂きました。
毎年ばいかも撮影に行きたいなと思いつつ叶わないでいましたが、ばいかもだけじゃないですね。(^^)

ミゼット、復刻版出始めに何回か見ましたが最近は見てませんでした。
注目を集めるので、なかなか乗るの勇気いりそうですね。

2006/10/18 (Wed) 22:08 | tpn #zRY05/.E | URL | 編集
ほのぼのです。

楽しく拝見拝読しました。
TOSSYさん、車に詳しいですね~
私、まるっきり車オンチなんで、
この車も知りませんでしたが、
めちゃくちゃ可愛いわ~
手編みのボトルカバー、最高です。
親切な方がいるもんですね。
アルバムも楽しませてもらいましたよ。
アルバムの掲示板の方にコメント入れましたので(^-^)v

2006/10/18 (Wed) 22:37 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
tpnさんへ

ミゼット復刻版 はじめてみました

目立ちますよね

醒ケ井 是非いらしてください
山のほうも モミジのころはよさそうですよ

2006/10/19 (Thu) 00:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
shihoさんへ

ねっ このミゼット可愛いでしょう
くぁたしは豪華な車より こんな個性的なこじんまりとした可愛いのが好きです
乗るわけではないのでね

ボトルカバー きれいに編んでありましたよ そこのほうはちょっとしっかりするように二本取りか太い毛糸を使ってました

近所の人から残り毛糸の寄付があるのかしら?

コメントもありがとうございました

2006/10/19 (Thu) 00:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは

アルバムの方も見させてもらいました。
醒ケ井宿も良い町ですね。
のんびりした時間が流れていそうな感じが伝わってきます。
僕も 機会があれば行ってみたいです。

2006/10/22 (Sun) 21:29 | ととろ #Bw/UZ7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する