中山道醒ケ井宿3 地蔵川

醒ケ井宿の町なかを 地蔵川が流れています


居醒の清水この川は 湧き水が 源なのです
ここが 源流です いざめの清水といいます
日本武尊が 伊吹山で大蛇の毒を受け高熱をこの清水で冷やしたところ 不思議と苦しみが醒めたという清水です


地蔵堂昔は お地蔵さんは 川の中で座っていたとか・・
古くから 延命地蔵尊の名で知られ 8月23,24日に行われる地蔵盆は 盛大で 遠方からも 人が寄ります

ポスターポスターが貼ってありました 
町は 地蔵凡な飾り付けで 大童です
創作造り物大会とありますね
まちのあちらこちらに もう飾ってありました

造りもの 早く言えば マァ 張りぼてです
 



造りもの 孫悟空スケート イナバウアー今年は どこもイナバウアーですね

ハリヨこの川には 絶滅危惧種の淡水魚 ハリヨが生息しています
体調4,5センチで 体にとげを持ちます
川で泳いでいたのだけれど これかしら?


ハリヨこちらは 水槽で飼われているハリヨです
どうも 上の川で写したものとは 違うようですね


水車 これは 観光用でしょう

水車のある風景


いろいろと 川に仕掛けを作って 花など飾って楽しませてくれていました
これは 鉢植えを沈めてあるのですね
どこの家も花がいっぱい咲いていました それがみなイキイキとしているのですよ

川の中の花


子供たち各家々からは 川に降りれるような こんな場所があるのです
そこで 果物を冷やしたり 麦茶を冷やしたりしていました
ここは 子供たちが遊んでいます

子供たち2水遊びをする子供たち
上の写真との間は 橋なのです
いさめ橋 
橋下をくぐって 流れていくのです
水が冷たいので 唇を蒼くして遊んでいます



十王水ここからも 清水は湧いています
 十王水とかいてありました
いわれは??

西行水ここは 西行水
西行法師が飲み残した茶の泡を飲んだ茶店の娘が懐妊。
それを知った西行が もし自分の子なら 泡にもどれといったら その子はたちまち泡に戻ったという。
泡子塚があります



人々が川とともに生きている そんな豊かな気持ちの町でした
みんなで子供たちを見ている そんな感じです

橋の上


夏は 梅花藻と サルスベリが咲き 春は桜 秋は 紅葉 冬は雪景色

それぞれ楽しめそうな そんな風景です

川の風景



今日は ここまで 

明日は 梅花藻 特集です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/08/21


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

家の前に清流・・・あこがれるな~
配達先でもスイカを冷やしていた家があって、流れないかな~と祈っていたのですが、願いも空しく・・・

2006/10/13 (Fri) 23:16 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

流石にスイカは冷やしていませんでした
ペットボトルをプラケースで冷やしていましたが 絵になりませんね
夜間でお茶は冷やしていましたよ

2006/10/14 (Sat) 01:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

お~
いいね ~
魚いる 水綺麗 水車あり 景観よし
も~たまりませんねぇ~ 

風情 情緒たっぷり !!
 行きたい 撮りたい 満喫したい

こういうところがあるのですね
 嬉しいことです 
  大切にして ず~っと残して欲しいです。。。 


2006/10/16 (Mon) 02:11 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
湧水

まずランキングクリックしました

水のきれいな川のある町はいいですね
子供たちは水遊びできるし涼しく感じるしで良いとこ多いです

2006/10/16 (Mon) 09:26 | たなちゃん(tnbyso) #- | URL | 編集
kei(け~ちゃん)へ

いいところでしょう?

ここから少し(2,5km)山のほうに入ったら 鱒の養殖場があるのです
そこでも 美味しいお料理を頂けるそうです

この町は 本当に穏やかで お祭りなども町中で用意して居ました
こんな所は 今あちらこちらで起こっているようないやな事件は怒らないだろうなと思いました

お祭りは人の連帯を強めますね

古いものを大事にして 町のコミュニケーションがあるってすばらしいことです

2006/10/16 (Mon) 12:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
たなちゃんへ

クリック おおきに

とっても励みになります

本当にきれいな水でした
水辺は涼しいですね

町の人たちが本当に水を大事にしているのが ひしひしと感じました

2006/10/16 (Mon) 12:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは

醒ヶ井縮の梅花藻は風情があって
素敵ですね
昨年の夏行って来ました。
町全体がしっとりして良い町でした
滋賀は古い町並みが多くて絵になりますね

2006/10/16 (Mon) 17:43 | みぽはは #YmjtW3u. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する