スポンサーサイト


中山道 醒ケ井宿2

醒ケ井宿には 古い町並みが残っています

また 比較的新しい家も 古い町並みのハーモニーを壊すような ○○ハウスと言うようなのは見当たりませんでした
よく保たれた町並みでした
住んでいる人たちが 景観を守るっってことを大事にしてる町です

今回は 建物をご紹介しますね

造り醤油屋さんです 中でお醤油 売っていますよ


ヤマキ醤油 border=


本陣跡です 現在は料理屋さんです


本陣跡 料亭樋口山




樋口山お座敷勿論 お昼はこちらでいただきました
本陣として使っていた頃の建物とは 違うようですが 広いお座敷です
ゆっくり出来ていいですよ


ランチ「昼膳  2000円コース」

前菜 三種籠盛り  *名物鱒甘露煮入り
御向 虹鱒の洗い  辛子酢味噌 あしらい
焼物 虹鱒の焼物  * 塩焼き 田楽から選べます
季節の炊き込みご飯 汁椀 香の物 デザート

後から来た焼物 ご飯 写すのを忘れて食べてしまいました
美味しいでした


関札玄関に展示してありました
関札です
江戸時代 参勤交代で 大名や身分の高い幕府役人が泊まったときに 外に掲げられた札です
いまも 旅館の前には ○○ご一行様の立て看板 ありますね 


この町にも ヴォーリズの建物がありました 旧郵便局です 
いまは 醒井宿資料館になっていますが ちょうど休館日で 内部には 入れませんでした

近江八幡の郵便局よりも 硬い感じの建物ですね 昭和48年まで郵便局として使われていました
大正4年の建築 木造2階建て 擬洋風建築です 
現在の建物は 昭和9年にモルタル塗りに改装されています

平成10年 国の登録文化財に指定されています

旧郵便局



資料館は ここともうひとつ 問屋場あとの建物があるのですが 残念ながら 見逃してますね

こちらは 旧公会堂です やはり登録文化財です
残念ながら 閉鎖されていました


旧醒井公会堂




松尾寺松尾寺です
 天台宗の山岳寺院で 平安時代に山中に開かれたとのこと
江戸時代には 50余坊を有する大山岳寺院だったそうです
現在は ここ 醒井の政所に 観音様はじめ すべての寺宝が 納められています



加茂神社加茂神社です
大蛇の毒を受けた日本武尊が、高熱をこの清水でいやしたとされているようです。
見ただけでしんどくなって 石段上がっていません


野菜を売っています
夏の時期は バイカモ見物の観光バスがやってきます
バスが着くと ざ~と人が増え 30分もすると いなくなります

観光客


びっくりするようなユリが咲いていました
いったい 何輪 咲いているのでしょうか
茎は 10センチ位の幅の板状でした 突然変異?

巨大なユリ


街道です 歩いていくと 柏原宿に着きます

街道1


今日はこのあたりまで

次は 地蔵川風景 バイカモ など お届けします

続きの 中山道醒ケ井宿3 は こちらです


カメラ Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/21


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんな町並み今でもあるんですね、
たいていは、間に今時の美容院なんてものがあるんですけどね・・・
提灯がぶら下がっているのはお祭りですか?

2006/10/11 (Wed) 17:18 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さん

行ったのは8月で地蔵盆の用意をしていたのです
そちらでは地蔵盆をしますか?
関西は 8月23,4だったかな 地蔵盆で お地蔵さんにお供えをして 盆踊りをします
之は 子供のためのお祭りですね

地蔵盆が終わると夏休も最終段階で 宿題をしなくてはいけなかったです

2006/10/11 (Wed) 17:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

地蔵盆・・・こちらではやらないかな
盆踊りも最近ではすっかり影を潜めてしまいましたね
お祭り自体が減ってしまい寂しい限りです・・・

2006/10/11 (Wed) 21:50 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

地蔵盆はこちらでは盛んです
私の地区でもお地蔵さんのある公園で盆踊りをしますよ

お地蔵さんのない新興団地などでは レンタル地蔵さんもあるようです

悪い人は どこかの道ばたのお地蔵さんを失敬してくる 
時々新聞に載ります

地蔵盆は子供たちの楽しみなのです
お菓子がもらえるのです

醒ケ井では 各町会が作り物を飾って コンクールをしていました
次回に紹介します

2006/10/11 (Wed) 22:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/12 (Thu) 19:22 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

