スポンサーサイト


中山道 醒ケ井宿その1

この夏に 中山道 醒ケ井宿に行きました

近江八幡で2泊した後 醒ケ井に行ったのです
醒ケ井は JR米原駅から 東海道線で 一駅東に行った所です
古い宿場町の町並みの中央に流れる地蔵川に咲く バイカモが有名なのです
それとすこし山のほうにはいッたところには 鱒の養殖場があります

茶色い道が 中山道 上の緑は名神高速道路です

中山道は 東海道よりも北に位置する山の中を京都三条から お江戸まで続く街道です
いま NHKのBSで スケートの勅使川原さんが 歩いていますよ
街道てくてく旅です

町並みも 川もJR駅から歩いていけると言うのはありがたかったですね

tizu


行ったのは 8月21日 地蔵盆の前と言うことで 町は提灯で飾られていました


町並み


醒ケ井といえば 地蔵川 冷たい湧き水の湧く川のある風景

十王水



そしてそこに咲く 可憐な花 バイカモ ですね


地蔵川のバイカモ



バイカモ



まだまだ 写真あるのです
今日は ざっとご紹介だけ

この町でも また 素敵な出会いがありました


続きは こちら   中山道醒ケ井宿2 をどうぞ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/21 13



ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

又ね。

TOSSY歩けば棒に当たる?
良さそうなたたずまいですね。
もう一度ゆっくり見に来ますね。
プッチンは済ませたよ。

今日はこれから興福寺。(^.^)/~~~

2006/10/08 (Sun) 09:01 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

今度は どんな帽かしらね
楽しみにしてね
あたったんだから・・

いいところでしたよ また行きたいと思っています

2006/10/10 (Tue) 01:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

風情のある街並みですね。
バイカモって、まだ見た事ないんですよ。
綺麗な水がある所にしか生息しないんでしょうね。
赤い提灯が、夏らしくていいなあ。

2006/10/10 (Tue) 20:59 | shiho #- | URL | 編集
shihoさんへ

湧き水ですから きれいで冷たいです
その中に入って子供は遊んでいましたよ
ここの少し下流であまり花が咲いていないところですけれどね

2006/10/10 (Tue) 23:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんわ

近江八幡市の古い町並みをこちらで楽しませてもらったあとに、またまた素敵なところを見せてもらいました。遠出できなくて関西は何もわかりません。

私が訪ねた事のある古い家並みといえば木曽路とか群馬県の甘楽とか長野の海野宿などです。
埼玉の川越とか栃木市もいいところでした。

私の大好きな心の和む景色です。

ありがとうございました。

2006/10/16 (Mon) 19:58 | 理恵 #sBpMtSDg | URL | 編集
理恵さんへ

いいところでしょう
和んでいただけたようですね

木曽路は言ったことがないのですよ
今日のBSの中山道てくてく旅 きその馬込宿でしたよ

2006/10/17 (Tue) 00:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

