近江八幡 素敵な出会い2

お目当てのお蕎麦やさんは 営業していなくて 夕暮の道を歩き始めました
前回の記事 お読みでなくて事情のわからない方は こちら 先に読んでね

八幡の花1道路を隔てた所に 家の前庭いっぱいに花を咲かせているお宅がありました
思わず大きな声で 「うわぁ きれい あそこのお家」って言ってました
そうしたら 花に水をやっていた奥さんが振り向かれたのです

道越に「きれいですねぇ お水やリ 大変ですねぇ」って言いました
そうしたらにこっと笑われて挨拶されました

このとき あの人にどこかお食事が出来る所 聞いてみようと思って
 道を渡って聞きに行きました

「こんばんは あそこの蕎麦屋に来たんですけれど 夜やっていなくて困っているのですが このあたりに地元の人が行くようなお店ないでしょうか?」

ここで 今夜も厚生年金のホテルにとまること 昨日もとまってお食事もしたことなどをお話したのです

その方いわく 「お店ネェ このへんは ないのよね 何かあるときは 厚生年金まで食事に行くぐらいだから」

私 「えぇー 夜やっているところ ないのですか?」

「田舎やからねぇ 厚生年金まで帰って食べたほうが ええんとちがうぅ・・」

連れ(姉と妹)とも相談して では 帰ろうかということになりました

バス乗り場まで歩いていこうとしたら なんと びっくり

「送って行ったげようか?」

「えぇっ!! そんなぁ 結構です わるいですぅ・・」

「そんなん  直ぐやから 行ったげるわ」

ここで お嫁さんを呼ばれました

「お嫁さんに悪いですから けっこうですから・」

「私の車で私が送ったげるのよ 車が奥にあるから動かしてもらうのよ」

見ると 車庫には 縦列駐車で 2台入っていました

「一寸待ってってね 直ぐだから」 といって 車を出し始めました

私たちはもうびっくりして 恐縮しまくりました 
こんなことって TVの鶴瓶さんの番組の中だけと思っていました

そこから ホテルまでは 10分かかるかなと言う距離です
でも バス停は遠いし タクシーは駅まで行かないとないし 本当に助かりました

とっても 気さくで行動的な奥さんで もうお孫さんもおられるといっておられました
ちょうど姉と同じ年齢だったのです
そんなことをお話しているうちに つきました

ホテルの玄関まで送ってくださいました 本当にありがとうございました

どちらもが花好きと言うことで こういうめぐり会いができました
花好きに悪い人はいないってよく言われるけれど 自分がこんな経験をするなんて思っても見ませんでした

NHKの 鶴瓶の家族に乾杯で よくこういう場面を見かけるけれど」 あれはTVだし 有名人だからと思っていました
でも こんな方もおられるのです

この次 近江八幡に行くときは お土産もって 訪ねましょう

今日の教訓 「きれいなものを見たら 心の中で思っていないで 声に出して褒めよう」
きれいなお花を見て 素直に きれいだわぁって言ったことがすべての始まりでした

とってもイキイキと咲いていた マンデビラです

マンデビラ



ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

これからは素敵な奥さんを見かけたら、必ず褒めるようにいたします
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ほんとTVの中だけじゃないんですね~、きっと素直に褒められて奥さんも気分上々だったんでしょう

2006/09/28 (Thu) 16:42 | 配達人 #- | URL | 編集
お人柄

tossyさん
良い出会いが有ってよかったですね。
でも其れはTOSSYさんのお人柄
其れを知っている人なら誰でもわかります。(^_-)-☆
TOSSY語録がまかり通る。
聞きほれてプッチン

2006/09/28 (Thu) 17:01 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
配達人さんへ

褒めて悪いことはないよね
でも 褒め殺しはだめよ

2006/09/29 (Fri) 22:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
KIKOさんへ

お人柄だなんて てれちゃいます

旅先では 駅のベンチでとなりに座ったおばあちゃんともよくしゃべります

もう一つ 素敵な出会いがあったのよ
お楽しみに

2006/09/29 (Fri) 22:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
よかったですね。

あの鶴瓶の家族に乾杯を先週見たとこでした。
懐かしい言葉に釣られて家族でみました。
今回の出会いは、お人柄ですよ。
プッチをしていきます。

2006/09/30 (Sat) 15:19 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
第4位

なんと、今日は4位でした。明日もしっかり押しましょう~~
 親切な出会い。それは、人は誰しも性善説だと思いたくなりますし、実際にそうでしょうね。
 私だって、少々の無理だったら聞いてあげるくらいの度量は持ち合わせています。
 しかし、忙しい時にでも手を差し出すことが出来る人って素晴らしい。
 そんなことが出来るように頑張ります・・(●^o^●)

2006/09/30 (Sat) 21:47 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
良いお話し

TOSSY さん

心温まる良いお話しですね

きっとTOSSYさんのお人柄なのでしょうねぇ
人との思いがけない出会いも旅の楽しみの一つなのでは。。♪

2006/10/02 (Mon) 21:27 | らぶなな #9QLPcBxg | URL | 編集
らぶななさんへ

本当に旅は人とのふれあいで印象がうんと変ってきますね

今回の近江の旅は とってもいい出会いを何度もしました

また行きたくなるそんなたびでした

2006/10/02 (Mon) 22:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する