近江八幡の旅10 かわらミュージアム

食べ物関連が続きましたので 一寸一休み

あまり知られていないですが 近江八幡は瓦の産地でもあるのですよ
あの魅力的な落ち着いた町並みは 瓦の美しさによるところが大きいですね

かわらミュージアムもそんな町並みの雰囲気を壊さないように 白壁と瓦屋根の美しい建物です

かわらミュージアム


あっ 倒れるぅ 微妙な所でバランスをたもっています


あっ



石畳ならぬかわら畳の道です

瓦ロード



喫茶 瓦亭とても暑くて 確かここには喫茶があるはずだと探しています
やっと喫茶店を見つけて クーラーの効いた所で一休みです

ランプ店内で瓦で作ったgoodが展示してありました 
素敵なランプですね 売り物です
横にあるイガイガは ふうの実です




八幡堀



窓の外は 八幡堀です
窓の直ぐ下は 観光船の乗り場でした



ミュージアムの内部は撮影禁止でした

この部分だけ写しています
一番上の写真の正面の建物の内部です


ドーム内部


いろいろな瓦の展示とかありましたが 私が見たかったのは 古い瓦人形
このミュージアムのことを知ったのは ある小説 鎌田敏夫の 「柔らかい心」を読んだのです
鎌田敏夫といえば 男女7人夏物語とかいろいろなヒットドラマを書いたライターですが 小説も書いているのです
何気なく図書館で借りてきて読んだ本ですが ミラノと近江八幡が舞台でした
近江八幡で育った女性が主人公だったのですね
瓦人形のことも書いてあって どんな人形だろうと思っていました
着物を着て ぺたんと座っている女性像が 素晴らしかったです

瓦と同じ粘土を使って瓦職人が作ったものなのですね
写真が写せなかったのは残念です
どこかに写真が載っていないかと 調べたのですが 見付かりませんでした

ミュージアム内部は写せませんでしたが 町で 見たかわらです
八幡堀沿いのギャラリーの前に展示してありました

瓦の上のウサギ 下でおモチツキをしている木のウサギ どちらも可愛いですね

かわらオブジェ



私の住む町は 阪神大震災の激震地でした
半分ぐらいの家が 今風の新しい家で 屋根に瓦は乗っていません
古いお家は殆ど壊れましたから・・ 

かわらの家は落ち着きますね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/08/20 13:20:41


ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

好きです !!

ごめん ^^;)
別に  口説いているわけじゃありませんのよ ^^)

いえいえ。。。 あはは 
 え~と
   こういうの 普通でない。。
    ユニークな発想 !! 
    感性 。。。。 
    無限のひらめき !! 
    ちょっと 笑える 起点 !!
 
 好きです。。。 
  
   (^^) /~

 って いうことで 。。。。。  

2006/09/24 (Sun) 02:32 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
Re.好きです

あぁ びっくりした
愛の告白かと思った

これね カキコミがあったら ケータイに転送されるのよ
(そういう設定をしている)

瓦のコバを使って道の装飾をするのって いいでしょう
こんな道を最初にしたのは 確か 2月に展覧会に行った 写真家にして淡路の瓦師 山田脩二さんだったと思います

瓦は やっぱり銀ねず色の瓦がいいですね

2006/09/24 (Sun) 10:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

瓦もこうしてみると芸術品ですね
とくにランプなどは、いい雰囲気を出しています
田舎はまだまだ瓦屋根多いですね
納屋にきっちりストックも持っているんですよ

2006/09/24 (Sun) 23:02 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

納屋にストックを持っているのですか
割れたら差し替えをするのでしょうか
そういえば こどものころすんでいたいえは 縁の下が開いていて 瓦がなんくくりか置いてありました

2006/09/25 (Mon) 13:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
とても楽しめました。m(__)m

tossyさん
良い復習が出来ました。
実際に見てきたから余計によく解ります。
これ以上のものは作れませんから。
私のファイルはお蔵入りにしまして、

tossyさんとやじさんまかしました。私は今日は虎好み。

2006/09/25 (Mon) 21:19 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
その通り

割れた瓦を交換するためにあるそうです
以前トラックの屋根に瓦が落ちてきたことがありました・・・

2006/09/25 (Mon) 23:51 | 配達人 #- | URL | 編集
KIKOさんへ

サボっちゃぁだめよ
お蔵に入れないで アップするのを待っていますからね

2006/09/26 (Tue) 14:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
配達人さんへ

< 以前トラックの屋根に瓦が落ちてきたことがありました・・・

危ないこと・
屋根でよかったですね
ドアを開けて出るところに頭の上だったら・・・

こわぁ~~

2006/09/26 (Tue) 14:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する