近江八万の旅9 お食事どころ

近江八幡での 一日目のお昼ごはんです


日牟禮茶屋1日牟禮神社野大鳥居をくぐって直ぐの右手にどっしりと構えている 日牟禮茶屋 ここの蒸篭むし膳を予約してありました
名物なのだそうです
予約 30数名でしたので11時しか取れませんでした


カメ大きな木彫りのカメが 置いてありました
このガラス窓の中が お食事どころかな

入り口入り口です
↓は 店内
古い民家をイメージした造りになっています 店内


お待ちかね 名物だという 蒸篭蒸し膳 
近江のモチ米を使った季節のおこわ そして季節のおばんざい5品 汁もの 香の物です

蒸篭蒸し膳


おこわ
・ ひじきの大葉風味おこわ
おばんざい
・ 近江牛の山椒煮
・ 丁字麩とオクラの辛子酢味噌
・ 茄子と赤こんにゃくの味噌和え
・ かもうりのうすくず煮
・ 糸かぼちゃの白和え
・ かぼちゃのしんじょう風


パッと見ると まるでおままごとかお雛様のお料理みたいに 少しに見えるけれど おこわですから お腹モチもよく おばんざいは しっかりとしたお味で 楽しめました

近江特産としては 右のわっぱに赤いものが入っていますね これは赤こんにゃく

こういったものは食べて直ぐにメモメモしておかないと忘れますね
1ヶ月も前にいただいたものを 思い出すのは写真があっても しんどいですね
さいわい メニューは HPに載っていましたから コピペしました

お値段は 税込みで 2100円でした
お食事を終わって出てくると‘お待ち'のお客様がいっぱいでした


氷カキ店内です
懐かしい手回しの氷カキ機がありました
これは現役で活躍しているのかしら
外に  の幡があったから使っているのでしょうね

押し菓子お食事を終えて 和菓子を売っている所を覗いてみました
おいしそなお菓子が並んでいましたが いまから 荷物を持ってウロウロ出来ないから パス

古いお店だけあって 見事な押し菓子を売っていました
これは芸術品ですね



では 今回はここまで

次は 何を書こうかしら・・・


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/19



ブログランキングに参加しています

  いいなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

日牟禮茶屋 

日牟禮茶屋 日牟禮カフェと両方に食べに行かれたの。すごい食欲ですね。今年は湖東三山に行くのですが、来年は近江八幡までリピ-ターで私もいきたいです。 

2006/09/21 (Thu) 12:40 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
日牟禮茶屋

tossyさん、
ここでもやじさんとお茶しましたよ。
そしてtossyさんのカキ氷機のお話も弾みました。
私は飴細工見物のお子チャマを此処でウオッティング、(#^.^#)

私のところへも来てね。
今日は川の有る町。

2006/09/21 (Thu) 12:56 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

bunchanさん

日暮カフェのほうは ジュースをいただいて バウムクーヘン 小さな1切れ食べただけですよ
お食事の予約が11時だからケーキ涙を呑んであきらめました

電車の中でパン食べましたけれどね

KIKOさんへ

ここ お茶も出来るのですか
まぁ 野次さんなら日暮カフェよりここのほうが似合うかな

飴細工 ここでしていましたか?
この横の和菓子やは すごい高級でそんなのしていなかったと思いますが・・

八幡宮近くの茶屋ではないですか?



2006/09/22 (Fri) 00:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
やはり でました 。。。

tossyさんのいくとこ
 常に ごちそうありき。。 

お~ またも 美味しそうですね。。
わっぱめしに お吸い物
近江牛! に 。。。
 あら ひじきのおこわ ですか。。
私 ひじき 嫌いです。。 
  1回パス させて。。。 ^^;) 

あっつ 違う違う。。
 プチンはちゃんとして
  帰りますから。。。 
  

2006/09/22 (Fri) 01:29 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集

これは結構大盛りではないですか
さらにカキ氷(食べたのかな?)、お菓子・・・おなか大丈夫でしたか(;^_^A
あっ、お菓子はパスしたんですね(笑

2006/09/22 (Fri) 09:11 | 配達人 #- | URL | 編集
御返事です

け~ちゃんへ

ひじき キライですか
栄養があるのに・・・

今回のは おばんざい(おそうざい)で普段家で食べているようなおかずを一寸おしゃれな盛り付けにしただけですよ

配達人さんへ

カキ氷 流石にこの日は食べませんでした

でも 翌日は 食べました

2006/09/22 (Fri) 10:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
実家の手伝い

やじさんのブログを見てあげてください。
あのお隣の和菓子屋さんの店内でやっていたのよ。
店内の画像で間違いの無い事がわかるでしょう。
私は実家の手伝いで忙しくて以前から整理できた自家製の夕日を纏めただけ。
何処へもいけないです。(>_<)

2006/09/22 (Fri) 21:32 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさん

/(・。・) 了解!しました

お彼岸だから忙しいのね
お疲れ様です

夕焼け すごくキレイですね
プッチンといってきましたよ

2006/09/23 (Sat) 07:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する