大野アルプスランド

今日 7月8日 兵庫県猪名川町にある 大野アルプスランドに行った
ここは 標高753m 山上一面に アジサイが植えられている

大野アルプスランド

そして 可愛い天文台猪名川天文台 アストロピアがある。
写真のアジサイの向こうに見えている ドーム屋根の建物がそうだ

7月9,10日は あじさい祭りが開かれる
アジサイは 丁度見ごろで cameraに三脚を持った人も 結構来ていた。
とってもローカルな所で 阪神間では 殆ど知られていないし 車でないといけないから そんなに混まないお気に入りの場所だ

あじさい01

あじさい2

ノリウツギは この山でも花盛り
ノリウツギ

ナツツバキも咲いていました
ナツツバキ



今日は アジサイも写したが 目的は プラネタリュームを写すこと
去年 チビデジで写したが 上手く映らなかった
それで どうしてももう一度挑戦したかった

ここのプラネリュームは デジタルプラネタリューム CGで合成した画面を 全天球型の天井に写しだす
先日のトークショーで話されていた種類のものだ

背中の倒れる椅子に座って見るのではなく じゅうたんの敷いてある床に寝そべってみる。

昨日の七夕は 星が見えなかったけれど ここでは天の川も見えるわ

夏の夜空

天の川は 左手 少し白くなっている所
一寸わからないですね
それではこちら 夏の星座になってます
夏の星座

わかりますか?
左手に 夏の夜空の大三角形が見えます。白鳥座 琴座 わし座
琴座のベガが織姫 わし座のアルタイルが彦星です 
たまには プラネタリュームもいいですよ

行く途中 休憩によった所で スイレンを写しました

スイレン1

スイレン2


アルプスランドへの上り口近くで 写しました

川べりのアジサイ1


川べりのアジサイ2


帰り道 畑で野焼きを していました

野焼き2

右手に白く見えているところ 上手く写らなかったわ

このデジカメ 遠景が少しオーバーになる癖があるみたい
露出補正はしていないけれど 過剰になる
この写真は 一寸補正してみた
今度から 景色などはアンダーで写すことにしよう

途中で写した野草です ヤマアザミ

ヤマアザミ


モジズリ 別名ねじり花

モジズリ


猪名川天文台のHPは こちら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TOSSY さん
素敵なところね~
寝転がって星座を眺められるなんて!☆

近くだったら出かけてみたくなりました。

2005/07/09 (Sat) 18:11 | らぶなな #9QLPcBxg | URL | 編集
ありがとう(*^-^*) ニッコリ☆

TOSSYさん、こんばんわ(*^_^*)
更新のお知らせ有難うございます~(^O^)ニコッ!
早速お伺いさせて頂きなした
ラネタリューム、とても綺麗に撮れましたね。
とても素敵~~~♪
いろんなお花にも出会えたようで
良かったですね~~~♪

2005/07/09 (Sat) 22:07 | 岬 #WiBYrasA | URL | 編集
拝見したよ

風景はアンダーね。
私のあのカメラもそうです。
私は、その頃飛行場へ。イギリスの同時爆発で、セキュリティーが上がっていたわよ。
場所を見ましたよ。日生中央よりもっと先。
時々抜ける道ですね。注意しておきます。

2005/07/11 (Mon) 11:58 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
抜け道

そう 篠山への抜け道を 杉生で左折です 右折すれば 能勢 るり渓に行くときに使います

やっぱりアンダーで写さないと駄目なのね
つい 忘れて 花を写したままで 露出だけ変えて 深度深くして写してました

今度から注意します

2005/07/11 (Mon) 12:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
アンダーで・・

TOSSYさん こんばんは

「プラネタリューム」が健在?なんですね
うちの近いとこにあったのは、閉鎖したのです
TOSSYさん幸せね

風景は、アンダーでってナーニ おせーて(^-^)

2005/07/11 (Mon) 22:46 | とんこ #RgyCeBHA | URL | 編集
アンダー

とんこさん ここのプラネタリュームは昔のとは違うのです デジタル技術を使ったもので CG(コンピューターグラフィック)で作った影像なんかを投影できるものです よく万博なんかで 天井の丸いスクリーンに写したりしてるでしょう ああいうのです。
大阪にはもっと大きなのがあります 何しろ大阪は 日本で最初にプラネやリュームを設置したところです。

アンダーっていうのは 露出補正で暗くすることです
オートやモード撮影のとき出来ないのですが 露出優先とかshutterスピード優先で写すときは 調節できるのです
露出を補正するという項目が 取説にあると思います
明るい目に写したい時や 暗い目に写す時に調節します。
補正0で写して露出オーバーになったりしたら アンダー(-補正)にして写します
とんこさんは ニコンでしたね 
あとは 取説 読んでくださいね

2005/07/11 (Mon) 23:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する