近江八幡の旅2 古い町並み

近江八幡は 城下町として計画して作られましたが 豊臣の終焉と同時に廃城となり その後は 掘割を水運に生かして 商業の町として栄えました

びわ湖沿岸からは 近江商人が全国に 行商に出 財をなし 故郷に 豪邸を築きました

近江高島の飯田家は 高島屋 伊藤忠 丸紅も ご先祖さんは 近江商人
近江八幡からも 布団の西川 西川産業が出ています

江戸時代の家が いまだにきちんと維持され 実際に生活しておられる家も多数あります
 
私が最初に見た建物は これ 白雲閣といいます



マウスを重ねると 晴れた日の影像になります

この建物は 元八幡東小学校 明治10年に 近江商人たちがs私財をなげうって 建設しました

明治の初期に これだけの小学校を建設するというのは 大変なことです

近江商人の面目躍如ですね

この建物を見て 私が今まで持っていた近江商人のイメージが変わりました
「近江商人の通ったあとは 草も生えない」
これは近江商人について 言われてきた言葉です シビアな商売をするということです
関西育ちの私は 親などがそういう言葉を使っているのを聞いて育ちました
それがそのままイメージとして刷り込まれました

しかし 始末に生活をして 教育には ちゃんと ドカ~ンとお金をかけているのですね

町を歩いていて目に付いた豪商たちの住居です

西川甚五郎邸 ここは 西川産業の元を築いた 西川家2代目甚五郎の住居です 
残念ながら非公開です


西川甚五郎邸


この家は 新町の豪商たちの家が並ぶ一角にありました
大変に変わった家です 現在も住んでおられるようです 
この建物は時代的には江戸期なんてことはないでしょうが ガラスを多用しているのが目立ちますね
また ガラス戸の意匠がしゃれていますね


新町の家


あとは アルバムを作っていますので 見てくださいね

アルバムは こちら クリックしてね

左下にスライドショーのボタンがあります それでみてください

または 写真クリックで 大きくなります 右上の 次へをクリックで 進みます


では お楽しみくださいね

アルバムを見終えたら プラウザを閉じてお戻りくださいね

そして お約束の 応援クリック よろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/19 2006/08/20


ブログランキングに参加しています

  面白いなと思った方 クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です

いつも応援クリック ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ




関連記事

コメント

撮影のお誘い。

tossyさん
レトロの好きなたびの相棒から
お誘いが回ってきました。
ココでたっぷり見て私は一体何を撮るのかな?(^_-)-☆
違ったアングルでも狙ってきましょうか?
以前息子のリハビリに付き合ったときはゆっくりしなかったから
まだ見るところはたっぷり有りそうです。
忘れずに御礼を入れていきます。

2006/08/31 (Thu) 17:33 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
いい所やね。

う~~ん。
アルバムも見させてもらいましたが
僕が撮りそうなアングルですね(^^;
たぶん 同じカットが出てきそうだけど
何とか違うアングルを探さないとね。

白雲閣って 近江八幡だったのですね。
中は見学出きるのですか?

2006/08/31 (Thu) 17:50 | ととろ #Bw/UZ7R6 | URL | 編集
KIKOさんへ

同行二人で 野次喜多 していらっしゃい
日牟礼神社の境内に ケーキ工房と喫茶の店があるのよ
食事どころもあります

私は 和風の古い建築もl好きですが 近江八幡は ヴォーリズの根拠地で 住居とか残っているのでそちらが目的でした
 この次にヴォーリズの建物アップします

楽しんできてくださいね

2006/08/31 (Thu) 19:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ととろさんへ

ねっ ととろ好みでしょ
どの道もみな素敵ですよ
また 案内板も整備されて得いるし 町の人も親切です

食事どころも」古い建物を使ったところが多いですよ

いい写真写してきてくださいね

2006/08/31 (Thu) 19:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ガラス戸の意匠を見て、ラーメンのドンブリを想像してしまいました
そのまま時代劇の撮影に使えそうな町並み、水戸黄門の格好で歩いても違和感無いですね

2006/08/31 (Thu) 21:17 | 配達人 #- | URL | 編集

どんどん消えていっているような
歴史を感じさせる建築物ですね。
白雲閣いいですね。
(^o^)┘

2006/09/01 (Fri) 04:54 | あすとろ #- | URL | 編集
配達人さんへ

< ラーメンのドンブリを想像してしまいました

そういえば 似ていますね
こんな模様に 喜という字がかいてありました 
そういうラーメン鉢 最近はあまり見ないようですね

配達人さんなら 黄門ちゃまではなくて ここは 飛脚人と行きましょう!
走ってください

2006/09/01 (Fri) 23:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
あすとろさんへ

この町は古い建物 残っています
展示物として残っているのではなく生活の中に入っています
勿論お店として利用している建物もありますが・・

後でアップしますが ヴォーリズの洋風建築も あります
古い建物好きにはたまらない町です

2006/09/01 (Fri) 23:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

商業の街なんですね。
有名人、歴史の名を残した方も一杯出ていますね。\(^0^)

2006/09/02 (Sat) 16:43 | あすとろ #- | URL | 編集
あすとろさんへ

近江のこと あまり知らなくて今回泥縄で 一寸 勉強しました

2006/09/04 (Mon) 05:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ガラスの模様も面白いです

おはようございます。
昨日は、お客を迎えに新大阪に出掛け、その後、お客を送って栗東まで名神を飛ばしてきました。
撮影をしたかったけど、コンパクトデジカメは、病院に置いたままでかけたので残念でした。

ここで楽しめました。ありがとうございます。

2006/09/04 (Mon) 07:15 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

おはようございます

お忙しいみたいですね

また どこかに行きましょうね

2006/09/06 (Wed) 09:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する