スポンサーサイト


海遊館に行きました

盆明けの17日 オフ会で海遊館(大阪市内)にいった
サイトのお友達 Mさんが関西に着ておられるので オフ会をしようということになり 大阪はとっても暑いので 戸外は無理だから 涼しそうな絵の撮れる海遊館ということになった

そして新しく 大阪のYさんもお仲間に入っての5人でのオフ会になりました


海遊館へ1
地下鉄大阪港駅から 歩くこと5分ほどで 海遊館へとやってきました
お盆は終わったけれど 夏休みということで 親子づれなど どんどんとやってきます


海遊館とサントリーミュージアム
海遊館前広場です
左に見えている建物は サントリーミュージアム
安東忠雄さんの設計です


記念撮影
初対面のご挨拶も終えて 館内へ すごい人です
海遊館には もう15年ほど前に 来ただけです
その頃には ジンベエザメは 2頭いました
確か 遊ちゃんと海ちゃん 
そのときのじんべえさんでしょうか
記念撮影コーナーには 遊ちゃんと書いてありました



いよいよ水槽のコーナーへ
ここは 真ん中に大型水槽があって 上から 下に降りていく構造です
水槽は全部で14 どの水槽にも小さな手と顔がぴったりとくっついています

混雑していてあんまり写せませんでした
肴は眼の前を 速いスピードで横切っていきます
ちょっと シャッタースピードが間に合いません

まず 子供たちの人気者 ラッコです

これもなかなかじっとしていてくれないのよね


ラッコ


お次はペンギン 大型のキングペンギン
春に出産をしていますのでどこかに赤ちゃんがいるはずなんです

ペンギン


これは 何カメだったか・・とっても大きなカメでした

カメ


お目当てのジンベエザメが見えてきました
水面近くを 悠々と泳いでいます 大きいですねぇ

ジンベエザメ1


こちらは私の好きなイワシの水槽
他の魚とは別の水槽です 一緒だと食べられてしまうのかしら?
群れで泳ぐ姿は とってもきれいです


いわしの水槽



大きな水槽に戻って ナポレオンフィッシュ 
下あごが突き出しているのよね 大きな魚です

ナポレオンフィッシュ



エイと ジンベエザメのツーショット
ジンベエザメのおなかの下には コバンザメが ぴったりと一緒に泳いでいます

ジンベエザメ2


群れて泳いでいる小さな魚は アジです

大水槽ジンベエ


あぁ トロが泳いでいます お刺身たべた~~い

まぐろ



太平洋大水槽は おなじみの魚も多く 何時までも見ていても飽きません 
ここはまた後でスライドショーかアルバムを作ります
動画もありますので それも入れますね


タカアシガニの水槽です
大きいですよ おいしいかしら?

タカアシが二


おちょぼ口は マンボウです
水槽の前には 「フラシュ厳禁 マンボウが驚きますから フラッシュはたかないで下さい」って書いてありました

まぁ 水槽越しの撮影だからフラッシュをたくと反射するのよね感度を上げて フラッシュ無しでの撮影です
勿論手持ち撮影 ブレブレでゴミ箱行き 数知れずです


マンボウ



あと くらげを写しましたが 今日はとりあえず ここまで

また 続けてアップします

明日から 3日間 夏の遠足で びわ湖周辺に行ってきます
近江八幡 醒ヶ井に行く予定です
お土産話と写真 待っていてくださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/17


ブログランキングに参加しています

  クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 
 

これからも 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました♪

昨日はとても楽しい一日でした(^^)
お誘いいただきありがとうございましたm(__)m
帰って画像を確認しましたが
失敗作がいっぱいでした(^_^;)
余裕が一切無かったので
入口など撮影していなかったです^^;
アップする時に、TOSSYさんを
またご紹介させていただいても良いでしょうか??
宜しくお願い致しますm(__)m

2006/08/18 (Fri) 16:52 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
柚実さんへ

お疲れ様でした
失敗作がいっぱいは わたしもです
水の中の動くものを移すのは難しいです
もっと明るいレンズがほしいです

入り口付近はチビデジです
これはいつもぶら提げています

TBですね
どうぞ どうぞです よろしくお願いします

また 秋の撮影会にお誘いしますね

2006/08/18 (Fri) 19:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
また やりましたね ^ ^)v

^^)
また 1位復活。。。 

オフ会ですか。。 
いいですね。。 
たのしそぉ~ ですね

水族館ですか。。
熱帯魚飼っていて 夢中だったころは 
あっちこちの水族館に行って見たかったけど。。
今では 少し熱が冷めちゃた^^;)

クリスチャン・リース・ラッセン風の
写真何枚かありました。。。
”ジンベイザメ と アジの群れ”
いい感じですね

あはは 
>トロが泳いでいます お刺身たべた~~い
でた~  食い意地本能。。。

2006/08/18 (Fri) 21:35 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
kei(け~ちゃん)へ

後のお喋りが とっても 楽しかったよ
海遊館は もう子供でいっぱいで みんな直ぐにバラバラになりました

ケータイ大活躍でした

< クリスチャン・リース・ラッセン風の
写真何枚かありました。。。

勿論 狙ってました
上から写すのなら 尻尾がバーンと水面に出るところを写したいです

トロもだけれど いわし 新鮮でおいしそう
アジもおいしそう
ナポレオンフィッシュは食べたくないです

2006/08/18 (Fri) 22:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

おっ、再び1位返り咲きですね
水族館て、子供より大人が夢中になってしまいますね
そして必ずジンベイザメにはコバンザメ・・・お約束ですね
以前行った水族館ではイルカのショーで最前列に座りずぶぬれになった配達人一家
明日のおかずは魚かな~

2006/08/18 (Fri) 23:22 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

ジンベイザメ とコバンザメ
持ちつ持たれつの関係かしら

ここはイルカのショーは ないのですよ

あれは後でないと ぬれるわよ

明日から近江のほうに3日間旅行です
おかずは 湖の魚かな

2006/08/18 (Fri) 23:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
楽しかった~~~♪

TOSSYさん~~~♪
昨日はお楽しい一日を有難うございました~(^O^)ニコッ!
またいつかご一緒させて下さいね・
よろしく!!(@^ ^@)ゞ

海遊館、早速アップ!!
お魚さん達とても素敵に撮られてますね~~~♪

岬のほうはまだアップしてないのですが失敗作が多そうです(×_×;)しゅん・・

2006/08/19 (Sat) 00:04 | 岬 #WiBYrasA | URL | 編集
岬さんへ

こちらこそ 楽しめましたよ
こんなことでもないと海遊館にはあまり行かないですもの

わたしも 失敗作 多いのよ
もう手当たりしだい連写なんてシテイタラ 上手く計算が出来ない(機会が)うちにシャッター下りてる感じで 露出なんかめちゃくちゃゃなのがありましたよ


明日からちょっと旅行ですので帰ってからゆっくりと皆様方の所に行きます
旅行に行くからちょっとがんばって早くアップしました

2006/08/19 (Sat) 00:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
上手

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

水の中は、難しいのに素晴らしいですね。
サメ、迫力が伝わってきます。

ラッコ・ペンギン、仕草が可愛いですね。

私のは、すべて反射して、撮れてないでした。
今度、教えてください。

2006/08/19 (Sat) 11:05 | マシマロ #- | URL | 編集

tossyさん、楽しかったね。

お子ちゃまのシルエットの画像がステキ!

今頃は又ご馳走食べているかな?当方所用で昨日倉敷へ帰路赤穂で露天温泉に浸かりました。
帰路高速は大阪までは土砂降り。
大阪は晴れだって?
ドライバーは疲れます。

2006/08/19 (Sat) 16:11 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
よく撮れてます

下から7枚目の画像好きですポチッ

2006/08/25 (Fri) 13:45 | マリリン #- | URL | 編集
入りました♪

TB入りました♪ありがとうございます<(_ _)>
8月11日の「お知らせは」は入ったのに・・・不思議ですネ??
LVの設定は「参照リンクの無いトラックバックを許可する」にチェックを入れているのです??
禁止ワードかなと思い一覧を見たのですが・・・・?
ひとまず禁止ワードの「Mステ」を削除してみました。
もう一度TBお願い致します。
入らない場合は、LVに調査してもらいますネ!!

2006/08/27 (Sun) 08:34 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
柚実さんへ

TB 送ったのですが やはり入らないみたいです

おかしいですね

こちらには入っています

2006/08/27 (Sun) 10:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先日盆開けの17日に海遊館にお誘い頂きました。保護者の盆休みは終わったところもお子様たちはまだ夏休みの真っ最中で大入り満員。水槽にレンズを向けるよりお子様ウオッティングの方がベターだったかな?其れで

2006/08/19 (Sat) 16:17 | Out of Focus*

海遊館〒552-0022大阪府大阪市港区海岸通1TEL06-6576-55018月17日に「海遊館」へ行って来ました(^○^)/しかし・・・・あまり納得のいく写真が撮れませんでした(&gt;_今回は余裕が無くただひたすら動く魚と格闘してました(^_^;)次回はもっと考えて撮....

2006/08/27 (Sun) 08:17 | 柚実の日記

さてさて、今日は旦那さんがお休みだということもあり、以前から行こうと計画していた

2006/10/02 (Mon) 14:07 | 主婦と育児とインターネット | 海遊館に行ってきました~
