スポンサーサイト


ソウメン瓜でサラダをつくりました

猪名川町の道の駅で買ったソウメンうりで サラダを作ることにした
ソウメンうりって 食べたこと ありますか?

実は私も ないのです
この間 姉が 「ソウメン瓜 最近うっていないねぇ」っていっていたので 道の駅で売っていたから買ってきたのです

姉は 昔 スイスにスキーにいったときに ホテルでサラダが出たというのです
スイスで ソーメンウリ ? ほんまぁ って気もしますが・・
それいらい 時々作るといっていました

当然 私は調理もしたことはないのです
初めて ソウメンウリの調理に挑戦です

まず ソウメンウリって どんなの?  こんなんです
黄色くなってきたら 熟れているのだそうです

ソウメンウリ


これを 3センチぐらいの輪切りにして ゆでるのです
輪切りにしますね
断面に線状に筋が見えてますね

ソウメンウリ 断面


縦半分にしてから 輪切りにしました
とっても硬いのです
大きな鍋に湯をわかして ゆでること10分ぐらい
果肉が ほぐれてきましたよ


ゆでると こうなるの


どんどんとほぐれてきたら ゆであがりです
大きなボウルに水を張った中に入れて ほぐします
ジャンジャンと水を流して冷ましてから ほぐしにかかります
熱いうちにするとやけどをしますよ


茹で上がったら ボウルにとって


はーい 茹で上がりは ほ~ら まるでソウメン
お味は ウリの味 あんまり主張しない味です
だから どんな味付けでも出来ますね

茹で上がり


今日は マヨネーズ和えのサラダにしました
メインのおかずが 頂き物のロースハムで ハムステーキ
だから サラダには キュウリ パプリカ トマト いたってシンプルにしました

サラダの出来上がりです


お味は キャベツのような もっとさっぱりとした感じの グリーンを食べているというサラダでした
近くでは 全く売っていないので 食べたくなったら また買いに行きます

検索で見てみたら 酢の物にしてもいいそうです


今日のデジカメ散歩は 味の散歩道になりました
時々は こんなお散歩も いいかな


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/02 18:34:07

ブログランキングに参加しています

  クリック お願いね 


上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 
 
皆様のお力で ただ今 3位に躍進しました \(^o^)/

ありがとうございました m(__)m

これからも 応援 よろしくお願いします m(__)m


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めて

素麺瓜、初めて見ました!
確かに見かけたこと無いです
機会があればこちらを参考にサラダ作りに挑戦してみたいです♪
TOSSYさんは暑い中でも撮影に、お夕飯作りにと奮闘中ですね
パワーをわけていただいて、私もがんばろうっと(^_-)☆

2006/08/03 (Thu) 15:05 | 山猫 #t.yCzdAA | URL | 編集
山猫さんへ

面白いでしょう
マヨネーズ味のサラダ 美味しいでしたよ
ご近所の人に聞いたら 子供の頃に 三杯酢で食べていたが子供には美味しくなくて嫌いだったとか・・

でも 売っているところがなかなかないのよね

ネットで取り寄せたとかいう人もいたわ

私がちゃんと作るのは夕飯だけよ
今日は きれいなはもがあったので はもフライ はものお吸い物 ナス煮物 イか煮物 甘なが唐辛子味噌煮でした

2006/08/04 (Fri) 00:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

久しぶりの応援になってしまいました。そうめんうりとは、よく言ったものです。本当にそうめんのようになるのですね。
ヘルシーにいただけますね。
\!(^o^)!

2006/08/04 (Fri) 02:36 | あすとろ #- | URL | 編集
へ~

お料理も
 するの~ ??? 

1.なぞの物体に 驚き!
 2.これがそうめんモドキに 驚き!
  3.お料理する?? に 大驚き!!!!

へぇ~
       
 

2006/08/04 (Fri) 02:44 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集

おはようございます。
「そうめんうり」、聞くのも見るのも初めてです。
これで1個210円はお手頃ですね、近く寄ったときでも道の駅覗いてみます。(^^)

2006/08/04 (Fri) 10:58 | tpn #zRY05/.E | URL | 編集
懐かしいです。

これは、田舎でよく食べていましたよ。夏の味です。
年寄りは、三杯酢で食べます。
これは、ゆでるとそうめんみたいにボロボロとして面白ですよね。
これにミョウガを千切りして和風ドレッシングにしていただきます。
シャキとしたあの歯ごたえが夏の味です。
今回も、車にハヤトウリと長なす、買い物のビニールいっぱいのミョウガなどを乗せて帰阪しました。

2006/08/04 (Fri) 11:32 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
面白いね。

TVで見たことがあるだけ、
実物は見た事が有りません。
TOSSYさんのお料理情報は以前にも聞きかじったね。(^_-)-☆
何でも工夫がお得意ですね。
又教えてください。
アリガトウ。m(__)m

2006/08/04 (Fri) 11:58 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

あすとろさん

ヘルシーですね
他にもいろいろと料理法開拓するといいかもしれません

でも」なかなか手に入らないのが 難点です

keiちゃん

お料理しますよ
お得意なんですよ
私からお料理を取ったら 取りえがなくなって 写真なんかしていたら怒られます

なんたって 元プロです
料理研究家についていました

こういう写真の雑誌掲載の撮影現場に何時も立ち会っていました
写していたのは有名カメラマン
そのときに プロの仕事を見ていたのは とても役にたっています

tpnさん

これは無人の販売所には ありませんでした
道の駅では売っていましたから 地方で農産物販売をしていたら覗いてください
あるかもしれませんよ

ka-ma-kunさん 

あら 懐かしいのですか
私は初めてでした
でも 美味しいなと思いましたよ

茗荷とあわせて和風ドレッシングですか
後半分残っているからやってみようかしら
ありがとうございました

2006/08/04 (Fri) 12:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おいしそう

私のところでも直売所で売っていましたが、料理法が不明なので買いませんでした。
茹でてサラダにするんですか?
おいしそうですねぇ。

今度作りたいです。

2006/08/07 (Mon) 17:54 | 理恵 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

