スポンサーサイト


花のじゅうたん インフィオラータこうべ 行ってきました


ゴールデンウイークですね
皆さんはどちらにいかれたのかしら

私は 近場も近場 神戸北野坂のインフィオラータに行ってきました
三宮から六甲山へと上がっていく坂道を 3日間交通遮断して 路面にチューリップの花びらで大きな花絵を描く恒例のイベントです

神戸でインフィオラータが始まったのは 20年前です
あの阪神淡路大震災の後 傷ついた神戸を美しく彩りたいという気持ちで イタリアでキリスト教の祝日の行われている花のカーペットをしてみたら 心が潤うのではないかと1997年に日本では始めて 三ノ宮で開催したのです
その後 インフィオラータは神戸各地に広まり 今では GWのイベントとして定着しています

イタリアではカーネーションの花を使うことが多いようですが 日本では富山のチューリップ
チューリップんP大規模な栽培地では 花が咲いてそのままつけておくと球根が太らないので花が咲けば直ぐに軸ごと切って捨てられていたのをいただいて使っているのです

2日の夜遅くから 交通規制した北野坂に人工芝をはり 枠どりをした花絵をボランティアの人たちが仕上げていくのです
申し込んでおいたら制作に参加できる参加型のイベントです
完成するのは3か午後2時ごろになるので それに合わせて 出かけてきました

今年のテーマは何かな

三ノ宮駅から 北野坂をあがっていき 山手幹線を過ぎるともうすぐです

最初の絵はこれ

NO.9

ようこそ 神戸へ

こぐまは この間までしていた神戸が舞台の朝ドラ「べっぴんさん」のモチーフとなったベビー 子供用品店のファミリアのオリジナルキャラクター ファミちゃんとリアちゃんです

ドラマでは 店名はキアリスになっていましたが 神戸元町のファミリアがモデルだったのですよ

ここから山のほうへ 何枚の花柄があるのかしら では続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

まず 北野坂の場所の説明です

神戸三宮の山側 異人館のある北野へ登っていく坂道です
今は 阪急三宮駅の建て替え工事が始まっていて 駅前はちょっと歩きにくいです

北野坂 地図

今年は神戸開港150年に当たりますので 花絵のテーマも150年にちなんだものが多いようです
絵の番号は 山側が1番で 坂の下が9番になっています

プログラムから拝借しています

原画

では 順に見ていきましょう

NO.8

花絵の近くには 原画のデザイン画が展示してあります

原画

この日 もっていったカメラは この1年ほとんど使っていないオリンパスのSTYLUS XZ2 です
このカメラは リモートスイッチが つくのです 1脚にcameraをつけて 頭上に上げて コードの手元スイッチで上からの俯瞰図のような写真を写そうと おもったのです
最近気に入って使っているCANONのPowerShot G7Xは リモートスイッチがつかないのです 

で オリンパスをもっていったのですが なんだか画角が狭い 大きく写っているのです
おかしいなと思いながら 両端が切れたような写真になりました

あとでじっくりと調べたら デジタルズームが2倍になっていました
1年使わなかったら取り扱いすっかり忘れていま
普段ずっとCANONですが この時だけ オリンパスを買って使っていたのです

カメラ談義はこれぐらいで・・・

チューリップの花びら 茎 茶色いの園芸用土です
チューリップは 富山県砺波市など 大規模なチューリップの球根栽培の産地から送られてきています
羽の周囲は 人工芝を敷いています

NO.7

小さなゴルフ場がありました

神戸には 神戸ゴルフクラブという1903年5月24日にイギリス人貿易商A.H.グルームによって神戸市の六甲山上に造られた日本最古のゴルフ場があるのですよ

六甲山のハイキングコースがフェンスで囲われていましたがゴルフ場の真ん中にありました ゴルフ道って呼んでいましたが 今も通れるのかな

ゴルフ

7番 神戸はじめて物語
神戸はハイカラな街です 
異人館 スイーツ レモネード オリーブ 

神戸はじめて物語

6番 150年の港の乾杯

150年を迎えた神戸の港 もっと大型観光船などが来てくれたらいいんだけれど・・

150年の港に乾杯

珈琲屋さん にぎわっています

 原画プラカード

5番 海の街~ with history 恋愛映画

神戸の港のシンボル観覧車と 映画のシーン の図柄です 
この可愛いデザインを描いたのは神戸の女子高生 ロマンティックですねぇ  

5 海の街へ 恋愛映画

4番 歌おう神戸開港150年  KOBE JAZZに乗って

秋の神戸JAZZ STREETでは この北野坂をディキーランドを演奏するジャズバンドと一緒に行進するのですよ
北野坂にはジャズのライブハウスもあります

4番 歌おう

3番 神戸の風を感じたら 
ポートタワーと風見鶏ですね

3番 神戸の風を感じたら

 歩いてきた坂道を振り返りました こんなに高く登ってきたのだわ
正面に見えている高層ビルは神戸市庁舎 右の細い塔は 関西電力

坂の上から海の方角を

2番 神戸開港150年 原画を書いたのは なんと小学4年生
シンプルで 花絵にした時にひきたちますね

2番 神戸開港150年

1番 坂本龍馬と 神戸海軍操練所

幕末に勝海舟が神戸に海軍の操練所 海軍士官養成機関、海軍工廠を作っり 塾頭として坂本竜馬が行ってます
しかし禁門の変のあと 勝海舟は失脚 軍艦奉行を罷免され 翌慶応元年(1865年)に操練所は閉鎖されました

1番 坂本龍馬と 神戸海軍操練所

最後に 1枚の写真にしました

インフィオラータ北野坂2017




昨秋に神戸のメリケンパークに行ったときd大々的に改修工事をしていましたが もう完成したようです
GWが終わったらのんびりと行ってみましよう

最後まで デジズームになったまま写して 不細工な構図になっています
花を大きく写そうと セットしていたのでしょう どこを触れば戻るのかも忘れてしまっていました 

ボタンを変更して自分仕様にしていたようでした

だんだんといろんなことを忘れていくんかなぁ  やだなぁ


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2017/05/03



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

