

白浜の旅 中型 小型のペンギンさんも可愛いね


ペンギンその2 です
皇帝と王様 極地に住んでいる大型ペンギンのほかにも いろんな種類のペンギンがいます

白浜アドベンチャーワールドで まず最初に会えるペンギンさんは この子たち
寒いところでなくても大丈夫な種類のケープペンギン ペンギン王国の入り口にいますよ
エサやりタイムです

ケープペンギン

この子は ケープペンギン アフリカに住んでいるペンギンで フンボルトペンギン属に属するペンギンです

アドベンチャーワールドにはフンボルトペンギンはいませんでしたが 日本で一番目にする機会が多いペンギンは フンボルトペンギン 南アメリカの沿岸地方に住んでいる中型ペンギンです

では続きでいろんなペンギンさんをご紹介しますね


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

ペンギンは いったい何種類ぐらいいると思われますか
ペンギン 鳥網ペンギン目ペンギン科に6属19種います

ペンギン

たくさんいますね

では 白浜にいたペンギンさん紹介です

アデリーペンギン 

南極大陸及び周辺の島々に生息しています  目の周りの白いアイラインのようなのが特徴です 足はピンク色です
南極大陸で繁殖するペンギンはこの種とコウテイペンギンのみです
コロニーを作って生活しています

アデリーペンギン

雪の上に寝そべっているアデリーペンギン
ペンギンは移動するときは直立してよちよち歩きをしますが 腹ばいになって滑るのもよくします
トボガンといいます

アデリーペンギン 

ジェンツーペンギン

生息域は南極周辺の海域で アデリーペンギン属3種類の中ではもっとも北に分布
体長は75cm–90cm、体重は5kg–8.5kgほど。大きさはペンギン18種類のうち、コウテイペンギン、キングペンギンに次いで3番目に大きい
両目をつなぐ白い帯模様が特徴で ヘアバンドをしているようです

ジェンツーペンギン

コロニーは 石を積み上げて巣を作ります

ジェンツーペンギン

ヒゲペンギン
南極大陸周辺 及び 亜南極の島々に生息
体長は70cm-75cm、体重4kg-7kgほど。羽毛は腹側が白く、背中側が黒い。足はピンク色をしている
顔は白いが目は黒く、さらに目の後ろから喉を通る黒い帯模様があり 髭のように見えるところから和名ヒゲペンギンとなった

ヒゲペンギン

アデリー ジェンツー ヒゲペンギンの三種は アデリーペンギン目に属します

それよりも小さなペンギン フェアリーペンギンです
ペンギンの中では最も小さい種類である。体長は約40cm、体重は約1kg
アドベンチャーワードでは フェアリー(妖精)ペンギンと表示してありましたが 小型ペンギンとか小人ペンギン 英名 Little Penguin と呼ばれています
通常は海岸近くの草むらなどに巣を作るが 大都会の民家の縁の下に住んだりすることもあるとか
以前TVでペンギンが街をちょこちょこ団体で歩いている映像を見たことがありますが あれはこの種類だったのかな

フェアりーペンギン

どれぐらい小さいかというと 模型ですが

大きさ比べ

フェアリーペンギンの隣には ケープペンギンがいます

ケープペンギン

このほかにも イワトビペンギンもいたはずなのですが・・ 写真探しているのですが・・   ありません
黄色の冠羽がおしゃれなペンギンさんのです
皇帝ペンギンばかり追いかけていて 小さなペンギンは見落としたみたいです

いろんなペンギンがいますが ここにもいませんねぇ

いろんな品種

ペンギン王国

ペンギン王国

海獣館 こちらは 皇帝ペンギン 王様ペンギン が見れます 中型のもいます
泳ぐ姿をまじかで見ることができます

海獣館 ペンギン水槽

こちらは 中型ペンギン

海獣館 ペンギン

日帰りできる距離なら もっとしょっちゅう行きたいところです

最後に ケープペンギンと記念撮影をしてきました
この後鳥インフルエンザが発生して ペンギンパレードや記念撮影のイベントは中止になっていましたが 21日から再開しているそうです 記念撮影も 再開したかな
今年は酉年ですので ペンギンも鳥ですから この写真年賀状に使いました

ペンギンと記念撮影

中国に返すパンダ3頭の公開もあと1週間ほどですね 

皇帝ペンギンの赤ちゃんも かわいくなっているでしょう

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/10/19 10/ 20
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

