スポンサーサイト


大阪城の梅林 そろそろ見ごろです


暖かい日と寒い日が変わりばんこにやってきています
昔から 三寒四温っていうのですが 最近の天候は3日と同じような気温が続かない 
目まぐるしいことでございます

そんな1日 毎年恒例の大阪城公園梅林での観梅会に行ってきました
毎年 2月 私の母校同窓会主催であるのです

梅の咲き具合は 早咲き種は そろそろおわり 遅咲き種が咲き始めていました

大阪城梅林

手前の赤い梅は 鹿児島紅 早咲きで 1月中旬から咲きます

大阪城梅林は 内濠の東側、約1.7haの広さに約1,270本近くの梅が植えられています
22品種、880本を母校同窓会が 大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園となりました。
現在は 100品種からあるので 1月から3月の半ば過ぎまで 長い期間次々と開花して楽しむことができます

では 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


大阪城公園の梅林は もう何度もご紹介していますが 関西圏では足場が良いし品種が大きい ロケーションが人気です
最寄駅は いくつもありますが いちばん便利なのが JR環状線大阪城公園駅下車 歩いて10分ぐらいでしょうか

大阪城公園案内図

大阪城公園駅構内です 派手な内装です
この駅は 1983年 大阪築城400年まつり・大阪城博覧会開催に合わせて開業しました
大阪の観光ナンバーワンにふさわしい太閤好みのきんきらきんです

大阪城公園駅

公園駅の階段を下りていくと目に前が工事中 何か建設しています 
公園内ですから まさかマンションではないですが 何が建つのかな

調べてみました 「JO-TERRACE OSAKA」 2017年6月開業予定だそうです

「JO-TERRACE OSAKA」は、大阪城公園の新しいエントランスとして、大阪城公園駅前に開業します。
観光客だけでなく、近隣の企業の方や住民、大阪城ホールの利用者など幅広い公園来場者にとって利便性を高める飲食を中心とした施設です。
カフぇとかレストランができるそうです
これはいいわね 今まで大阪城公園には喫茶ががなくホテルニューオータニか ビジネスパークに行くしかなかったからよくなるわ

公園入り口で寄り道してしまいました
 梅林に行くのでした

青屋門から入ると すぐ目の前にお城が見えます
左に行くとすぐ梅林入り口です

大阪城梅林石標

しだれ梅が咲いています
南こうせつさんちでは しだれ梅ではなく さがり梅というようです
「うちのおとうさん」という歌があるのですが
 「春になれば さがり梅の花が咲きます お父さん」という歌詞があります
庭に咲いていて お父さんは下がり梅とよんでいたので 南こうせつさんも下がり梅と思っていたそうですが 普通しだれ梅といいます

藤の花は 下がり藤って言いますけれどね

しだれ梅

天守閣を背景に 一番の人気スポット
手前の紅い梅は 鹿児島紅 早咲きですのでもう見ごろは過ぎています 
奥のほうの梅はまだつぼみ膨らむ程度でした

梅林1

いま咲いている品種です

2017梅
2017梅2

現在の梅林のある場所は 一正曲輪(いちのかみくるわ)と呼ばれています
豊臣秀頼の後見人として重要な役をしていた片桐且元の屋敷跡だったそうです
真田丸にも出てきましたね
片桐且元は家康と通じていると疑われ 大阪城を退出し 家康のもとに走った武将で大阪では人気がありません

梅林2

市正曲輪説明板

梅林と内堀との間は 坂になっています 雁木坂といいます
そこを 玩具の列車のような乗り物が下りてきました
大阪城公園内の移動手段 ロードトレインです
以前 走っていたのが廃止になって まだ復活です
公園内はとっても広くて タクシーは入れないし 自分の足で歩く以外何もないからちょっと不便なところもあったのですが トレイン復活で 優しい公園になりますね

雁木坂を行くロードトレイン

動画で撮っています  トレインは2台あるようですね



梅林で記念撮影後いつものように KKRホテルまで移動です
このホテルの14階宴会場から見る 大阪城は素晴らしいのです

大阪城

左手の西の丸庭園に赤いものが写っています
あれ何?ってホテルの人に聞いたら USJが 真田幸村をテーマに「戦国・ザ・リアル at 大坂城」 という光と音のライブショーをしているのだそうです 

大阪城西ノ丸方面

いつ作ったのかわからないのですが陣羽織があったので 観梅会では 事務局長さんが着用することになっています
勿論 関白秀吉の紋所です

観梅会会場

最後にみんなで校歌を歌って散会後に 先輩とまた梅林に戻って少し撮影しました

梅の写真を少し写してから 駅に戻る途中に 大阪城ホールがあるのです 
駐車場には大きなツアートラックが何台も停まっていたから コンサートがあるのだと思っていましたが 人がいっぱいです

今日は EXILE(エグザイル)のようです

大阪城ホール

3、4年前だったかな 椎名林檎の東京事変の解散コンサートをしていたわ

以前は梅林には ワンシーズンに何回も行って写していましたが今はもう重いカメラとレンズをもって行くのがしんどくなって しまいました 

大坂城梅林は3月上旬が一番きれいですよ
行ったことのない人はぜひ お勧めします

最後までありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/02/22
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

