近江八景の一つ 堅田の浮き御堂


佐川美術館を見終わってから 琵琶湖大橋をまた渡って 対岸の堅田で食事をしてから 浮御堂に行きました

琵琶湖大橋を 守山市側から堅田へと渡っています 

琵琶湖大橋通行中

琵琶湖大橋は 滋賀県大津市と同県守山市の間で琵琶湖に架かる国道477号の橋で 有料道路です
琵琶湖はこの橋を境に北側は「北湖」または「太湖」と呼ばれ、南側は「南湖」と呼ばれています

琵琶湖大橋周辺マップ

堅田は かただ ではなく かたたと読むようです
私 かただ だと思っていました

では この後は続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

旬彩 こはち というお店で昼食しました
バスの駐車場のある店が第一条件です
いけす料理のお店のようでした

おいしかったです

昼食

バスに乗り少し走るとこの看板 浮見堂はすぐ近くのようです

浮御堂案内看板

は~~い つきました 駐車場から少し歩きました

G7X_20170215_081.jpg

堅田の浮見堂として有名ですが 正式名称は 海門山満月寺(かいもんさんまんげつじ)
禅宗 大徳寺派の寺で 古いのです

平安時代に比叡山の恵心僧都源信が、湖上交通の安全と衆生済度のために堂を建立、さらに自ら千体の阿弥陀如来を刻んで、「千体閣」「千体仏堂」と称したのが始まりといわれています

荒廃した時期もあり 桜町天皇(1720年 - 1750年)(在位1735年 - 1747年)は禁中の能舞台をたまわり、これを再興した
松尾芭蕉もここを訪れ 名月の夜に一句よんでいます

「錠あけて 月さし入れよ 浮御堂 芭蕉」

千体の阿弥陀様と言われていますが 千体 あったかなぁ
阿弥陀様は湖に向かって立っておられました

月光は届いたのでしょうか

G7X_20170215_097.jpg


現在の御堂は 芭蕉の訪れたお堂ではなく 再建されています
昭和9年の室戸台風の時に倒壊し 昭和12年(1937)に再建されました 昭和57年(1982)には修理が行われています

橋脚は コンクリートですが お堂は木造ですから 建てられてからもう 80年を超えています 古色が付いていました

私は 橋のたもとの古い松が気になって仕方ありません

痛々しいのです 
ク ロマツ 幹 周/3.9m 樹高/8m となっていますが 幹の中は空洞のようです
台風が来たら 倒れてしまうかもしれませんね

G7X_20170215_083.jpg

お堂の周りには欄干がめぐらせられています

日が照っていればきれいな景色なのに残念です

琵琶湖大橋です

G7X_20170215_095_20170223164556bb6.jpg

少し カメラを右に振って 琵琶湖大橋
 
浮御堂から

富士山のような山が見えますね あの山は 通称近江富士 本名は 三上山 野洲の山です

G7X_20170215_088.jpg

昔の絵図です 周囲の山々が描き込まれています
三上山 描いてありますね

大津浮御堂



満月寺は 山門や 客殿 書院などもあるのですが 私たちはこの後 大阪城公園内にあるピース大阪に行く予定ですので 浮御堂だけの拝観で大阪へと向かいました

ながながとお付き合いありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/02/15
関連記事
Theme: 古寺巡礼 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する