くろしおに乗って 南紀白浜へ  その1 白浜観光

10月中旬に特急「くろしお」に乗って 南紀白浜に行ってきました
白浜というと 昔は 千畳敷 とか 三段壁 円月島といった海岸べりの奇岩 絶景 白い砂浜のしらら浜での海水浴というのが定番でしたが 今は なんといっても ジャイアンツパンダが8頭もいるアドベンチャーワールドです

9月に生まれた赤ちゃんが一般公開されだしたので行ってきたのです

私は乗り鉄子さんですので 早速お得なチケットを探しました
ありました

とくとく切符 「くろしお指定席往復きっぷ」 です

所要時間:2時間30分
金額: 通常は 片道 5,600円 往復 11,200円
JR営業キロ:181.3km

2970円 お得な切符です
発駅は 京都 新大阪 天王寺 着駅は 新宮まで  子供は一律2000円

興味のある方は 左の画像クリックで リンクつけていますからどうぞご覧になって

白浜着は 12:45分です
新大阪駅で おいしい駅弁を買って
10:15 特急くろしお7号(白浜行)に乗っていきました

では 続きを見てね

続きに行く前に いつものお願いです

電車に乗って旅をするときの楽しみの一つは駅弁です
いま 新大阪駅駅ナカの駅弁売り場 旅弁当は 関西の駅弁だけでなく、全国の選りすぐりの美味しい駅弁を販売しています
5月に広島に行ったときは草津の牛肉弁当を食べましたが がっつりしすぎていたので今回は少し小さめの駅弁にしました
秋らしく彩りよく作ってありました
どこの駅弁か忘れました

駅弁

車内にこんなのがありました 南海地震が起こったら  こわいなぁ

津波注意

そうこうするうちに白浜につきました
小さな駅です
白浜駅

白浜には20代のころに春と夏 二回来ています
パンダのいる白浜アドベンチャーワールドには 翌日行く予定で 一応白浜観光をしようと思って調べたのですが バスの便が悪くて効率よく回ることができないようなのです
前日にホテルに電話をしてどうすればいいか相談しましたら 2時間8000円の観光タクシーを薦められました
トクトク切符で少し得をしましたし もともと近場で交通費がそんなにかかっていないので タクシー張り込みました
すぐにホテルの方から手配をしていただいて 駅には看板を持った運転手さんが迎えに来てくれていました

一応代表的なところを回っていただくことにしました

先ず最初は 平草原展望台 白浜が一望できました

平草原展望台

平草原空の眺め パノラマ

次に行ったのは 三段壁

三段壁

つい最近 ここで 飛び込みがあったそうです
飛び込み自殺ではないですよ
ダイビング大会です その名も 「レッドブル・クリフダイビング・ワールドシリーズ 2016」第8戦日本大会
週刊誌にも載っていました 私の行ったのが18日 大会があったのは16日だったそうです

よくもまぁ こんなところから飛び込むなぁ
飛び込み台が設置されたのは上の画像のほうです

どんなのか気になるお方は YOU TUBEにありました こちら クリックで見てね

展望台の左手側が こちら

三段壁

展望台の↓あたりには洞窟があるのです
その昔 熊野水軍が船を隠しておく根拠地だったとか

今はそこにエレベーターで降りていくことができるのです

三段壁

1200円もするのだけれど 行きましたよ

エレベーターを降りたところはこんな風になっていました

洞窟の入り口です

洞窟入り口

鳥がいます すぐ飛んでいきました

鳩のようですね

洞窟入り口の鳥

洞窟内です

三段壁

ざぶ~~ん ざぶ~~んと波が砕け散っています

洞窟 砕ける波

波を見ていると怖いです 落ちたら確実に死ぬわね

エレベーターで地上に戻って 次は やはり白浜の絶景 千畳敷 に行きました

千畳敷

新第三紀層の砂岩からなる、太平洋に面したスロープ状の岩盤である。砂岩は非常に柔らかいため、打ち寄せる波の浸食を受け、複雑な地形を形成している。 Wikipediaより引用

千畳というのは広さを表した比喩で 実際には千畳どころではない広さ およそ4ヘクタールだそうです

畳一枚が一畳で2枚で一坪 千畳は500坪ってことになるけれど ざっと見ただけだけれど500坪より広いように思ったわ

千畳敷

三段壁 千畳敷とみてきて もう一つの白浜の名所は 円月島
見えてきました

タクシーから見た円月島

円月島(高嶋)及び千畳敷の指定名称で国の名勝に指定されています

この円月島の近くに 京都大学の水族館があります
若き日の夏休みに友人と白浜に遊びに行き水族館に行ったのです
まだあり リニューアルしてきれいになっているそうですので 見に行くことにしました

白浜水族館

長くなりましたので 水族館は別記事にしますね

今日はここまで
最後までありがとうございました

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ