スポンサーサイト


KOBEでよさこい KOBE ALIVE2016  始まりました


9月24日 神戸で開催された よさこいの祭典 KOBE ALIVE2016に行ってきました
踊りにではなく 写真写しに行くのです

KOBEALIVE2016 パンフレット表紙

以前からデジカメ散歩を見ていてくださる方にはおなじみのお祭りです
2007年に神戸ビエンナーレが開かれたときに協賛という形で10月に開催されたのが最初でした
主催したのは 私が追っかけをしていた神戸のよさこいチーム NPO法人颯爽JAPAN 

ビエンナーレと同じく2年に一度開催するという形で始まったのですが 2009年からは毎年開催になりました
今年の出場チームは47チーム 

24(土)25(日)の2日間 神戸市内7か所の会場を 踊り子たちが踊りまわります

KOBEALIVE2016 MAP

24日は大倉山公園と 文化ホール ラピスホールが会場でした
私はよさこいは外で踊っているのを見たり写したりするのが好きですので 公園の会場に行きました

では 続きで 出場24チームを ご紹介しますね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

神戸大倉山公園は JR神戸駅から北へ 湊川神社を超えて山手にあります
JR駅からなら少し歩きますので 三宮から神戸地下鉄で大倉山まで行ったらすぐ面前が公園です

大倉山公園は、明治43年に当時の大実業家大倉喜八郎の別荘であった土地の寄贈を受け整備されたものです
大倉喜八郎は明治維新の動乱の中で御用商人として活躍し、一代で大倉財閥を築いた人物でした
鹿鳴館 帝国ホテル ホテルオークラ 大倉商業学校(現東京経済大学) 関西大倉中高 みんな大倉喜八郎が
始めています

広い公園です
文化ホールのすぐ近くの噴水のある広場で演舞は行われていました

KOBEALIVE大倉山1

TOPバッターは 奈良市役所チーム八重櫻 2回目 18名 市役所職員チームで 奈良の盛り上げ PRになればと各地のイベント お祭りに出かけて踊っておられます
奈良らしい和風の品の良い衣装で華やかでした
2番手は地元神戸大学のよさこいチーム 山美鼓 5回目の出場 73名 今年は 六甲山に眠る「瀬織津姫」をてテーマにしています
3番目に登場したのは 颯爽BBC 2回目 12名 演舞曲 しあわせの華 箕面の Bビューティフル 
ばあちゃん クラブ 平均年齢 68歳です 元気です 美しいです
4番目 京炎そでふれ! 志舞踊 京都市 2回目 114名 演舞曲 翔栄志(かけはし) 明治維新で新政府軍と新選組の対立がテーマです

KOBEALIVE大倉山2

5番目 よさこい匠 8回目 神戸市西区 21名 演舞曲 和楽 
チームのマスコットガールがとにかくかわいかった 確か2歳といっていたわ 

6番目 神戸学生よさこいチーム湊 4回目 神戸市 90名 円舞曲 今 咲き誇る
花=踊り子とし 花が咲き乱れる様子を表現しています 神戸の学生の集まりで2014年度の最優秀賞受賞チームです

7番目 阿国 1回目 島根県出雲市 24名 演舞曲名 阿国のソーラン節 病院勤めのメンバーさんのチームではるばる出雲からです よさこいと安来節のコラボしたオリジナル曲です

8番目 AZUKI 6回目 20名 演舞曲名 16 kakeru zero 8
関東を拠点に 高知 関西 東海 東北各支部のメンバーで構成だれたチームです  えっ これがよさこい? と思われるかもしれません モダンバレーのようなジャズダンスのような 形にとらわれない踊り 鳴子を持っているからよさこいです
AZUKIさんの踊りが見たくて足を運ぶファンも大勢いるでしょう 私もその一人です

KOBEALIVE大倉山3

9番目 KOBEALIVEホストチームである颯爽JAPAN 9回目 25名 演舞曲名 TAO-YA-KA(たおやか)
神戸アライブも10年目 柳の木のように風にゆられながらも 決して折れない そんな緩やかな力を信じて踊ります

10番目 よさこいチーム炎ーほむらー 8回目 高知市 43名 円舞曲名 煌光(こうこう) 高知大学生のチームです 
学生らしく華美に流れず生き生きとした素敵な踊りでした

11番目 おどり連おひさま 3回目  岡山市 19名 円舞曲名 まいしるべ~2016~
衣装と髪飾りの華やかで美しかったこと 見とれてしまいました

12番目 憂喜世桜 7回目 18名 和歌山市 演舞曲名 紀州暁桜(きしゅうきょうか) 

KOBEALIVE大倉山4

13番目 ときわ 7回目 80名 高知県一宮市 演舞曲名 コトノハ
一貫して 日本の伝統美 わびと寂びを追い求めているチームです 
凝った衣装と小道具 お楽しみください

14番目 あらた 1回目 23名 石川県七尾市 円舞曲名 一休骸骨
能登から初参加のあらたさん 結成3年目 男性だけのチームです
一休和尚の逸話をもとにして作った一休骸骨 意表をつく扮装です 

15番目 葉月-HAZUKI-  3回目 70名 岡山市 円舞曲名 葉月ーHAZUKI-2016祭逢
今年は葉月ラストイヤー KOBE ALIVEが最後の演舞になります

16番目 夜宵 5回目 100名 名古屋市 円舞曲名 紲夏(せつな)
今年のテーマは 名古屋城宵祭り 粋な男と魅力的な女 太鼓隊 名古屋の祭りです

KOBEALIVE大倉山5

17番目 同志社よさこいサークル よさ郎 8回目71名 京都市 演舞曲名 空逢(そらあい)
一期一会をテーマに変わりゆく空模様を表現 よさ郎といえば 華麗なフラッグさばきを思い浮かべる私です
毛先を真っ赤に染めた女子学生の髪の毛が光を浴びてきれいでした

18番目 ほろろ一座鬼粋(きっすい) 一回目 24名 岡山市 円舞曲名 『座・神歌~さずかりしもの~』
高知 愛媛 香川 岡山から終結した踊り子たち 初登場の一座です

19番目 大和いろは 2回目 24名 奈良県葛城市・香芝市 円舞曲名 DREAM GOES ON
活動5年目の若いチーム はじめてのオリジナル曲です

20番目 甲南女子大学KEEP SMILING よさこい部 8回目  15名 神戸市 円舞曲名 結舞(ゆいまい)
大学の校訓 「清く 正しく 優しく 強く」をイメージした振付です 

大倉山6

いよいよあと4チームです

21番目 東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 百笑 3回目 17名 東京都 演舞曲名 色紡ぎ
東京農大といえば 大根踊り  よさこいにも大根は欠かせません
元気のいいチームです

22番目 京炎そでふれ!彩京前線 2回目 50名 京都市 演舞曲名 彩維(いづな)
京都大学 京都府立大学の学生がメインメンバーです 今年のテーマは伏見稲荷 千本鳥居にまつわる伝説を踊ります

23番目 浪花乱風(なにわらんぷう) 1回目 25名 大阪市 円舞曲名 万華京
色鮮やかな衣装 くるくる変わるフォーメーション まるで万華鏡のような 大阪のよさこいです

24番目 大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル 凛憧(りんどう) 6回目 60名 大阪府柏原市 演舞曲名 和凛(かざなり)
凛憧のモットーは全力笑顔 今年のテーマは喜び 様々な喜びを表現します

正面最前列は場所取れなかったので 少し横のテントの中から 写しました
斜めからの撮影になっています
日が照ってきてて暑かったのでテントの下のほうが 熱中症にならなくてよかったです
前日までは台風がらみのお天気だったのですが 雨も降らなくてよかったです
何年前だったか 初日は何とかできたのですが 2日目は警報が出て中止になったことがありました

大倉山公園には 飲み物食べ物のテントも出ていました
私は食べていたら写せないので お持ち帰りしました

この2日間で写した写真は たぶん3000枚を超えたのではないかしら
振りを知らないので 連写にしたら すごい枚数になった
PCに取り込むまでに バシャバシャと捨てる
この作業がしんどいのだ 動画なら 三脚を立てて シャッター押したら終わりだから楽ちんだなぁ
もう次からは連写はやめよう

この日は24チームだったが 明日は日曜日だけ参加するチームがあるから もっとたくさんのチームが舞台に上がる

まだ 25日の分はPCに取り込んだだけで全く整理ができていません ぼちぼちとアップしていきますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/09/24 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2016/09/24



関連記事
スポンサーサイト

コメント

よさこいーいいですね。見にどこかへいきました。場所が思いだせません。
テレビでもしっかり見ました。

2016/10/03 (Mon) 21:37 | えっちゃん #- | URL | 編集
えっちゃんへ

よさこい もう10年以上前からずっと一つのチームの追っかけをしているのですが ここ2,3年は もう お正月とこの祭りだけです
2日連続で行ったら疲れました

2016/10/03 (Mon) 22:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

