スポンサーサイト


沢田研二LIVE2016 行ってきました


昔から 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが さしもの猛暑も影を潜め 涼しくなりました
台風16号は 警報は出たのですが ちょっと台風の裳裾がさぁ~とかすめていったという程度でした

沢田LIVE
22日 台風一過の青空というふうにはならなかったのですが 神戸国際ホールに 「沢田研二LIVE2016」 を見に行ってきました
えっ ジュリーファンだったのってびっくりされるかもしれませんね
別に熱心なファンっていうほどでもないのですが 神奈川の妹が「楽しかったよ」っていったのです
加入している こうべCOOPの注文書にLive 案内が出ていたので申し込んでおきました
人数が予定数オーバーしたら抽選になるのですが めでたくあたりまして 行ってきました

ザ・タイガース時代はジュリーよりもトッポがごひいきでした
のびやかにす~と伸びる高音が魅力的で 可愛かったです

ジュリーは ソロになってから すごくよくなって そのころには 私はトッポのことはすっかり忘れているという薄情もんでした

今 ジュリーは 昔の姿 いまいずこ 状態です でも  いいのです
古希まじかなのに あの姿のままだったら怖いですよ
あの京都の何百年も生きている妖怪みたいじゃないですか


神戸国際ホールは 一階 中2階 2階 3階とあり 私が当たったのは3階4列目 一番左 はっきり言ってひどい席
全席指定だから 一階前列中央も 3階端っこも同じ価格です

国際ホール

はるか下に舞台が見えています
開場直後ですのでまだ席は埋まっていませんが 満員になりました
一階は まずファンクラブの席ですね 開始直後から総立ちです
私は上から座ってみました

暗くなって スポットが当たって スーツ姿のジュリー登場
白髪に白鬚 ぽっちゃりお腹のジュリー 

でも歌い始めたら もうそんなのどうでもいいの

広い舞台の上手 下手と走り回り ジャンプしたり (カッコよくというわけにはいかなかった) 運動会みたいですよ
声は 年齢にしたら出ているのですが 途中でガラガラ声になってしまいました
MCなしで ゲストもなし 休憩なしで歌いっぱなし これはきついですね

昔の歌も歌ってくれました

そういう歌の時はみんな立って振りもつけるのです

私は 席の左が三角形のスペースがあったのです 
後ろは階段の壁だったので TOKIOの時は そこをお立ち台にして 立って踊ってきました とっても気持ちよかったです

最近のジュリーは アイドルや トップ歌手時代には イメージに反することは言えなかったけれど 今は自分の思っていることを自由に話すというという立場に立っているようです
山本太郎の選挙応援演説もしたし 「我が窮状」という憲法第九条のメタファーといえる自作詩の歌も歌っています
今年の新曲は un democratic love YOU TUBEにアップされていたんで リンクつけています 聞いてください

「犀か象」なんてタイトルがあるのです 何のことかわからなかった 再稼動 だって
Welcome to Hiroshima というのもありました
3月に発売ですからオバマさんにの広島入りは決まっていないときに作った曲です

タイトルを見てもわかりますが 相当政治的な詩です 
ジュリーが京都にいたころ 京都は 蜷川知事の革新府政 憲法を暮らしの中に生かそうがスローガンだったから 京都育ちのジュリーには知らないうちに刷り込まれていたのかなぁ

自分のことを 「元ジュリー 今じじい」というジュリー 自然体でとっても魅力的です

YOU TUBEに「我が窮状」ありました いつまであるかわかりませんが 載せておきます



1時間半近く休憩なしで歌い 一度裏に引っ込んで着替えてから 「つかれてんねん」って言いながら トーク 
ザ・タイガース時代のことや もっと前の京都時代のことや 瞳みのるが70歳になったので 元タイガースが集まって食事会をしようということになり幹事をしたこと もちろん割り勘よって笑っていた

この後3曲歌ってラストは ストリッパー 

2時間 時を駆けて 昭和の時代に戻ってきました

来年はザタイガース結成50周年 コンサートしますって言ったわ
そして再来年 ジュリー70歳 古希コンサート これもするからみんなも元気でねって 

客席はほぼ女性 それも大体が団塊世代 ジュリーがじじいなら 観客の女性も 孫の居るような世代が多かったです
地味な服装の彼女たちが総立ちで腕をふりあげて TOKIOって やるのですから 
コンサートっていいですね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

TOSSYさん お若いですね!

2016/10/03 (Mon) 21:28 | えっちゃん #- | URL | 編集
えっちゃんへ

来ている人みんな ええ年の人ばかりよ それが若いときみたいになるの すごいね 音楽って 楽しかったです

2016/10/03 (Mon) 22:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

