カンテレで 手づくりおもちゃのワークショップ


友人に子供たちに手作りおもちゃを教えるというボランティアをしている人がいます
21日に 関西テレビでの催しに参加するというので見に行ってきました

関西テレビ カンテレは 大阪駅から 環状線で一駅 天満駅から徒歩数分の扇町公園にあります
天満は 日本三大祭りの天神祭りの天満宮のある町です

最近は 大阪にも観光客が増えまして駅に顔出しパネルがありました

天満駅 顔出しパネル

誰も写真写していなかったわ

では 扇町公園に行きましょう

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続です

公園の向かい側にある広い道路 天神橋筋に出ましたら ラッピング電車がみえました
大阪らしい派手な電車です 

環状線のラッピング電車

ブルーの目の覚めるような建物が カンテレ扇町スクエア カンテレと大阪キッズプラザが入っています
右側の地味な建物は北区役所です

カンテレ扇町スクエアと北区役所

今日は 一階ロビーで オープンスクール@カンテレというワークショップをしています
子供連れがどんどんと入っていってます

カンテレ

カンテれ1F 入り口付近

右手のところでは 廃棄テープを使ったアクセサリーを作るワークショップ アーティスト河合晋平さんのコーナー
女の子になかなかの人気でした

私もこういうの作りたかったわ
アート作品 ヴォルガノーチル  こういうのを作っていました

アート作品 ヴォルガノーチル

左手は 大阪キッズプラザ 

大阪キッズプラザ

ここは有料 子供の博物館です

大阪キッズプラザ

まっすぐ進んでいったら 手作りおもちゃのコーナーがありました

手作りおもちゃコーナー

割れないシャボン玉 作ってます

風船アートもしてますよ

風船アート

ここアトリウムは吹き抜けになっています

見上げると きれい でも 暑かった 冷房効かないよ

アトリウム

アトリウム

なかなか面白い建物です

2階から見てみると

2階から

2階から

外に出れば また面白いです
外から見たキッズプラザ ガラスのドームのような部分で ワークショップしていました

扇町公園

正面の壁面は 凸凹で クライミングできそう

アートなでこぼこ

キッズプラザができた当時は 屋外にはクライミング用の遊具などが設置されていたが、クライミング用の遊具は後に立ち入り禁止となり、その後2011年3月までに撤去されたのです

この壁は残っていますが 上らないでと貼り札がしてありました

アートなでこぼこ

外は暑いです

屋内に戻りまして この建物の模型が展示してありました
紅い小さな建物は今はもうありませんから ここがクライミング用の遊具があったところかな

模型

これは日曜日 前日の土曜日には 大阪場近くの歴史博物館でのワークショップにも行ったのです

ここは 冷房もあんまり聞いていないし人が多くて疲れるので は早い目に帰ることにしました

出口へ

天神橋筋に面した玄関前は 陰になっていて 風もあって 中よりも気持ちよくて 少し座って子供たちが遊ぶのを見ていました

玄関前

キッズプラザ大阪には入っていないのです
ここは有料で 大人1400円 (65歳以上 700円) 子供(小中学生) 800円 幼児3歳以上500円 でした

あの建築家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーのデザインしたというすべてが曲線で作られた子供の街は見てみたい気がしますが 子供も連れていないのに入ると怪しい大人と間違われそうですし よその子供を写すこともできませんので やめておきました

すごく長々と書いてしまいました
最後までありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
応援してくださると また書こうかなとやる気が起きてきます

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/08/21
関連記事
スポンサーサイト

コメント

暑いなか、ボランティアさんの彼女も、いらしたTOSSYさんもお疲れさまでした。

2016/08/26 (Fri) 21:05 | えっちゃん #- | URL | 編集
No title

猛暑でした 
玩具の材料は200人分用意したといっていましたよ
すごいですね 生き生きしていました

土日と連チャンで町中に出たので 疲れましたわ
今週は昼寝ばかりしています

2016/08/26 (Fri) 21:28 | えっちゃんへ #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する