松山観光は 坊ちゃん列車 と 路面電車で 


道後温泉に入って おいしい料理を食べて 水軍太鼓のアトラクションを見て 広いお部屋でぺちゃぺちゃ 女子トークタイム
いつしか眠りにはいり 朝がきた  やったぁ  晴れている

朝食バイキングもきっちりいただいて 行動に備えます
旅先での朝のバイキングは大体和洋取り混ぜです

道後温泉 椿館 朝食

旅行三日目のこの日の予定は

伊予鉄道 道後温泉駅 鉄道記号 路面電車 JR松山駅 
JR松山駅 特急宇和海9号 予讃線JR単線記号 内子駅  

内子で街歩きなど観光と 昼食

内子駅 13:49 宇和海 JR単線記号 JR松山駅 JR松山駅 15:28 予讃線特急しおかぜ  JR岡山駅 18:42 新大阪駅

という旅程を組んでいます

松山をもう少しゆっくり見たいという気持ちもあるのですが せっかくここまで来たのだから 内子に足を延ばしてみたいのです
多分もう一度西伊予まで来ることはないと思うから 古い町並みの残る内子に行きます

では まずは 続きをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


続きです

昨夜に松山駅までの路面電車や坊ちゃん列車の時刻表をもらって 朝は坊ちゃん列車でJRの駅まで行こうと思っていたのです
ホテルのフロントが道後温泉駅まで車でお送りしますと言ってくれたので 内子に行きたいから この坊ちゃん列車に乗りたいと言ったら それ 伊予鉄松山駅域でJRには行きませんよってことで 路面電車になりました

お世話になったホテル 朝のロビーです

ホテルロビー

少し早い目に 道後温泉駅まで送ってもらい そのあたりを観光しました

まず 目に入ってきたのは 坊ちゃん列車 
可愛い列車です 

坊ちゃん列車

温泉本館が落成した明治27年当時は 温泉にまで行く列車はなく 思ったように客足は伸びなかったのです
明治21年から 松山 → 三津間を軽便鉄道が走っていたのを道後温泉まで走らせることにしたのです
小説「坊ちゃん」に 「マッチ箱のような汽車」として登場し 松山中学で教鞭をとる主人公の坊ちゃんは 毎日のように列車に乗って 温泉に通ったのです
ドイツ・ミュンヘンのクラウス社製B形蒸気機関車(甲1形)2両で運行を始めたのですが あまりに小さいので木箱に詰めて納品されてきたという逸話が残っているそうです
1954年まで運行されてきた機関車実物は 梅津寺公園に 客車は 子規堂に展示されているそうです

今走っているのは 復刻版で SLではなく 動力は ディーゼルです
2001年から運行が始まっています 普通の路面電車よりも乗車賃は少しお高いようです

道後温泉駅の専用の引き込み線には2編成が夜間と、1日おきに時間調整のために留置されているのだそうで 毎日ではないようです
ここで記念撮影をすることができたのはラッキーでした
列車が入線時にはここで方向転換が行われるそうで 見ることがかなわなかったのはちょっと残念 

伊予鉄道道後温泉駅です
1911年(明治44年)建築の旧駅舎が明治洋風建築そのままの外観で復元されており、周辺の景観形成に寄与している。夜間ライトアップあるそうです

伊予鉄道 道後温泉駅

駅前に 放生園があります
ここには昔 放生池があったのですが埋め立てられて放生園になったのです
ここには 坊ちゃんからくり時計や 足湯があります 

放生園

足湯です この足湯には 明治24年から昭和29年まで道後温泉本館で使用した湯釜が使われています

足湯

毎正時に からくり時計は動くのです
いつの間にかガイドさんが 現れました
からくり時計 動画で映しました 
画面がちょっと不安定ですが 見てくださいね
坊ちゃん やまあらし マドンナ うらなり君 赤シャツ いろいろ登場します



からくり時計を見ているうちに 松山駅に行く路面電車の発車時刻になりました

こちらも 動画を写して編集しましたのでご覧くださいね

鉄道ファン必見の 路面電車と郊外電車のダイヤモンドクロス 道路上の平面交差を 目の前で見ました
ぶらタモリ松山編で鉄ちゃんのタモリが 食い入るように見ていた 平面交差です

私は 昔 阪急西宮北口駅のダイヤモンドクロスを毎日通学時に体験していて 今は もう平面交差ではなくなったのですが ここでまた経験できるとは とっても嬉しかったです

では ご覧くださいね



JR松山駅です

JR松山駅

JR松山駅

松山から 内子へ 特急に乗れば30分足らずです 
普通電車では1時間かかり 列車はそれぞれ1時間に一本 これはもう特急に乗るしかないですね

では 次回は内子 知る人ぞ知るという程度の観光地かもしれませんが とってもいい町です
ご期待ください


応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/05/12

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する