スポンサーサイト


雨の原爆ドームと広島平和公園


5月10日 JR西日本が売り出しているお得な切符 広島・松山割引切符で 広島に行ってきました

お得切符なので 列車に使用制限があり  新大阪午後12時25分発”のぞみ105号”で行きましたが
雨の予報で窓の外は今にも降りそうな曇り空

まもなく広島というころから降り始めて 広島についた時には本降り・・・

とりあえず駅近くのビジネスホテルにチェックイン 荷物を預けて 路面電車で 平和公園にと向かいました

路面電車

昔乗った路面電車は 大阪市のお古でしたが 今は新型車両の2両3両の連結です
古い車両も走っていましたが 私の乗ったのは新しい車両 乗り心地もよかったです
原爆ドーム前でおりました

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

平和公園のマップです
広島平和記念公園の広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)と原爆ドームとを結ぶ直線は、平和資料館と垂直に伸びるよう設計されています

平和公園

この日 オバマさんが広島に来られると発表がありました

この原爆ドームの前に立ち オバマさんはどう思うのでしょうか

原爆ドーム

世界遺産 原爆ドーム

人類史上最初の原子爆弾による被ばくの惨禍を伝える歴史の証人として また 核兵器廃絶と恒久平和をもとめる誓いのシンボルとして「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)に基づき世界遺産一覧表に記載された

         平成8年(1996年)12月7日 広島市  


世界遺産 原爆ドーム碑文

ぐるりと一周しました

原爆ドーム

原爆ドームは、大正4年(1915年)に広島県内の物産品の展示・販売をする施設として建てられ、広島県美術展覧会や博覧会も催されていました。 昭和8年(1933年)には「広島県産業奨励館」に改称されています。

設計者はチェコの建築家ヤン・レツル氏で、構造は一部鉄骨を使用した煉瓦造、石材とモルタルで外装が施されていました。全体は3階建で、正面中央部分に5 階建の階段室、その上に銅板の楕円形ドーム(長軸約11メートル、短軸約8メートル、高さ4メートル)が載せられていました。その頃の広島は、都心部のほとんどは木造2階建ての建築であり、、こうした大胆なヨーロッパ風の建物は非常に珍しく、川面に映えるモダンな美しさ とあいまって広島名所の一つに数えられていました。

原爆ドーム

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。人類史上最初の原子爆弾が炸裂したのは、広島県産業奨励館から南東約160メートル、高度約 600メートルのところです

産業奨励館は 爆風と熱線を浴びて大破し、 天井から火を吹いて全焼 中にいた人は 全員即死しました

建物の前にあるコンクリートの柱のようなものはいったい何だろう
どこにも説明はありません いろいろ調べて見つけました
これは中庭にあった噴水の残骸だそうです 吐水口には 石の彫刻があったのだそうです

原爆ドーム

昭和41年(1966年)7月には広島市議会が原爆ドームの保存を決議を行い、その後、風化が進み、国内外での善意の募金により3回の大規模な保存工事が行われました。
そして 世界文化遺産に登録されました

被爆後 70年を超え風化は進み 今も補強工事をしています

原爆ドーム 工事中

工事案内図 です

原爆ドーム工事図

ドームのすぐ近くに 動員学徒の慰霊碑がありました」
夏休み中でしたが 朝早くから中学生たちは 建物疎開 引き倒し作業に従事していたのです

動員学徒の碑

元安橋を渡って すぐに瀟洒な近代建築 これは被爆建物かしら?

平和公園レストハウス

調べてみたら やはり被爆建物でした
現在 公園レストハウス 観光案内所として使用されていますが 1929年施工 元は大正屋呉服店 鉄筋コンクリート造りです
爆心地から170mの至近距離ですが 平和公園のある中島地区でたった一軒残った戦前の建物だそうです
原爆が落ちたその時たまたま地下室にいた人は無事で 被爆直後における爆心地附近の状況を知るほとんど唯一の生き証人として証言を残し 1982年に亡くなられています
地下室は被爆当時のままで 見学可能とのことです

右手に原爆の子の像が目に入ってきました

原爆の子の像

原爆の子の像は 2歳の時被爆し、10年後に白血病を発病して亡くなった佐々木禎子さん。その死に衝撃を受けた同級生たちが、「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」と全国へ呼びかけ、全国3,100校余りの生徒と、イギリスをはじめ世界9か国からの支援により、完成したのが、高さ9メートルのこのブロンズ像です。(ブロンズ像3メートル、台座6メートル)

三脚のドーム型の台座の頂上に金色の折り鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像が立ち、左右には明るい未来と希望を象徴する少年少女の像があります。像の下におかれた石碑には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」という碑文が刻まれています。

歌手のクミコさんが歌っておられる INORI~祈り~は この貞子さんの甥っ子さんの 佐々木祐滋さんと、かれがボーカルを務めるロックバンドGOD BREATHの作品です
その歌を知ったクミコさんがぜひ歌わせてほしいと頼んで歌われるようになり紅白でも歌われました
たった12歳で死んでいった女の子の無念さ オバマさんのところにも女の子いましたよね
いまも みんなが折り鶴をもってここにやってきます
30数年前 私も大きな黒いごみ袋いっぱいの折り鶴をもって新幹線に乗り ここに持ってきました

折り鶴

INORI~祈り~ は  ここYOU TUBE で聞くことができます

この像の前で中学生たちが この歌ではないですが 合唱をしていました
雨の降る新緑の木々の間を 中学生達の声が しっとりと流れていきました

ちょっとしんみりとして 慰霊碑のほうへと歩いていくと語り部の人が中学生に話しておられました 
断って一緒にお話を聞きました

平和の火 池 慰霊碑

平和の灯の設計は あの丹下健三さん 建立年月日 昭和39年(1964年)8月1日
東京オリンピックの年ですね
広島平和記念公園のコンペに応募して見事に一等賞になったのです
平和大通りと直交する一直線上に 資料館 慰霊碑 をもってきて延長線上にドームがあるという形が評価されたということです

台座は、手首を合わせ、手のひらを大空にひろげた形を表現しており、水を求めてやまなかった犠牲者を慰め、核兵器廃絶と世界恒久平和への願いをこめています。
この日は昭和39年にともされて以来 核兵器廃絶を祈ってずっと燃え続けています

平和の灯 丹下健三設計

原爆死没者慰霊碑前でも修学旅行の中学生が 参拝というか セレモニーをしていました

慰霊碑前のセレモニー

誓いの言葉のようなのを読み上げて 花輪をもって ・・ しばらく待っていたのですがなかなか終わりません
結局私たち一般観光客は 慰霊碑正面には近づけませんでした
平和教育も結構ですが もうちょっと考えてほしいなと思いました

雨の中歩いていて とても肌寒いでした

原爆資料館です  この間世界遺産に決まった上野の美術館(ル・コルビュジエ設計)にどこか似ていますね
丹下は ル・コルビュジエに感銘を受けて建築家を志したのだそうです

原爆資料館

原爆資料館は以前入っていますから パスしました

行きたいところがあるのです

NHKで 芸能人のルーツを調べる番組 ファミリーヒストリーがありますね
あれを見ていて 私も先祖の地を歩きたくなったのです

私の父方の祖父は 広島市生まれです 昭和17年に大阪で亡くなっています
明治生まれですが子供のころに大阪に出てきたそうです
古い戸籍謄本があるのです
広島市字白島東中町66番屋敷 と書いてあります
そこには祖父の兄が住んでいたはずなのです

戦後連絡が途絶えたと親は行っていました
30数年前 叔父(父の弟)が 粟おこし(大阪名物の菓子)をいっぱい持って広島に行き この辺りを歩いてお年寄りにいろいろ聞いたらしいのですが 何も見つけることはできなかったそうです

白島という地名は今もあるのです
広島城のすぐ山側 です 原爆で何もかもなくなっていますが その街をちょっと歩いてみたいのです
トラムという新しい乗り物が白島まで行っていますが 乗り場は地下なので タクシーでお城のそばを通ってもらっていきました
広島にも復元ですが天守閣があったのですね
何度も来ているのに 気が付きませんでした

白島は 山陽本線広島駅から一駅西に新白島という駅が 昨年開設しています トラムとの乗換駅になります
新白島駅周辺は 白島西町 古い戸籍では先祖の地は東中町となっていますので どのへんかわからないけれど 東に歩きました

東白島町 ありました  小さなカフェを見つけて ハーブティーを飲んできました

白島のカフェ

新白島駅です

新白島駅

ずいぶん長々と書いてしまいました 
ちょっと重いblogになりました でも広島のこと 福島のこと つながっています

考えてほしいです

松山編は 楽しい観光情報満載にしますね



ドームや平和公園の記事を書くにあたって 広島の観光サイト「広島ナビゲーター」を参考にさせていただきました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/05/10
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

拝見しました

こんばんは、広島のレポート読ませていただきました。有難う。
私はまだ広島に行ったことがないのでいろいろ勉強になりました。
原爆ドーム、悲しい歴史です。
一昨日はアメリカオバマ大統領が広島を来訪され感動しました。
戦争は二度とあってはいけませんね。今の平和がいつまでも続きますようにm(__)m。

2016/05/29 (Sun) 19:06 | HIROちゃんばーちゃん #b77EjkEY | URL | 編集
HIROちゃんへ

コメントありがとうございます

広島にはいかれたことがないのですか
私は 結構広島には行っています
新幹線で行けばすぐですものね
今は九州までいく分だと 途中あまり止まらないから 1時間半ぐらいです
行くたびに町は変わっていってます
あのドームだけが 時を止めて街を見ています

71年間平和な時代を維持できているということは素晴らしいです
そんな国は地球上でほかにあるかしら

恒久平和 これが一番ですね


2016/05/29 (Sun) 20:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

