スポンサーサイト


JR東海道線「摩耶駅」探訪


昨日ケータイからここデジカメ散歩に写メしておつたえしましたが 今日は新設の摩耶駅の詳報です

摩耶駅は 東海道本線で 六甲道ー灘駅間に新設されました
大阪から27.3km 神戸三宮から3.3km 西隣の灘駅とは たったの900mの駅間距離です
周辺住民が駅まで遠いから作ってくださいと言って作ってもらう請願駅ではなく JR自前建設駅です

駅北面です

摩耶駅北面

この場所は 1904年に灘信号所として開設され 神戸港駅への貨物線が開通してからは灘駅(貨物駅)になり 1917年現在の灘駅開業に伴い東灘貨物駅として 貨物取り扱いが廃止される1972年まで営業していました
貨物廃止後は東灘信号場となっていました

では新駅 どんな構造でしょうk 興味津々のテツ子TOSSYです

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続き

まず 駅名表示版

摩耶駅駅名表示板

正面に六甲連山 中央鞍部左の峰が摩耶山です
お釈迦様の生母摩耶夫人を祀った天上寺があるところから 摩耶山と言われるようになりました

摩耶山には ケーブルカーとロープウエイで行くのですが 写っていました
カラスが飛んでいますが その左上の白い建物がケーブル上駅 虹の駅 です
 ここから ロープウエイで山上の星の駅まで行くのです
夜景が見事な人気スポットです 

摩耶山 ケーブル駅

駅は 島式ホーム1面2線を持つ地上駅で、橋上駅舎です
普通電車が止まり 快速 新快速は通貨です

摩耶駅ホーム

下り快速電車 通貨
連写してパタパタ動画にしました

下り快速通過パタパタ動画

通過中です
新しい駅なのに ドアホーム 設置していない・・ びっくりぽんだわ

快速通貨

上り普通電車発車

上り普通電車発車

ホーム電車情報

階段の裏側に エレベーターがありました
乗降口は向こう側です

ホームエレベーター

橋上の駅舎です

摩耶駅橋上駅社

では上がりましょう
明るいですね

摩耶駅

スタンプがありました

スタンプ台

もちろん押してきました
ロープウエイがデザインされています
これ 一度だけ 以前に乗りました ここに書いています 

摩耶へは 何度も上っています ケーブルで中腹まで上って あとは石段を歩いて登ったものです
ケーブルはもともと 天上寺への参詣用に施設されたのです 天上寺は 石段を登ったところにあったのですが 1976年(昭和51年)再選泥棒が放火してほぼ全焼して 今は山上ドライブウエイ沿いに再建されています

摩耶駅スタンプ

トイレです  残念ながら 入っていませんのでリポートできません

摩耶駅トイレ

改札です
すぐ前にコンビニです

摩耶駅改札

とっても新しい案内がありました
まるでPCで検索しているみたいです

案内

上で何を調べたいか選ぶと下に表示されるのです
地図など 指でスクロールできました

駅通路 ここに券売機がありました

摩耶駅通路

摩耶駅券売機

もちろん買いました

入場券

2007年に さくら夙川駅が開業した時も 行ったのですが このときは朝早くから行き並んで初日グッズいろいろ買いました
これです



今回は初日グッズ作っていなかったのかな

エレベーターもピッカピカ 一番乗りはいいねぇ

エスカレーター

この後 駅の近くの公園に行ってきました 次回アップしますね

随分と長いリポートになりましたが最後までありがとうございました

摩耶山の興味がおありの方は 2005年に書いた記事がありますのでよかったら ご覧くださいね

デジカメ散歩日記摩耶山  


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」 こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2016/03/26
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

○ム

こんにちは。
新駅開業というのは身近でもたまにありましたが、一度として開業日に行ったことがありません。
それはともかく早速オークションに出ています。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p509970408
これを見ると、少なくとも券売機が2台あること、?端末(名称を忘れました。各種料金券も発行できる発券機です)もありますね。その辺は既にウィキペディアにも出ています。
不思議なのはこの出品の券売機の乗車券の○ム記号です。これは「無人」の頭文字で、無人駅で発行されたことを示しています。ですがホームには駅員がいるようですし、改札にも係が配置されているように見えます。
本来無人のところを初日に付き駅員を派遣したのかもしれません。ですがtossyさんが買った入場券にはその記号はありません。少々現場が混乱しているような印象を受けます(○ム入りの入場券はあります。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k149797673 無人なのに手売りの切符があるのは、駅構内や近所の商店などに販売を委託しているため)。
もしかするとこの乗車券の○ム記号は誤りの可能性もあります。そうするといずれ版面が修正されて、初期にしか存在しない○ム券は現存数が多くないということになるかもしれません。 

2016/03/28 (Mon) 15:16 | 一円 #eHP7HEy2 | URL | 編集
一円さんへ

一円さん
オークションに出しているのは価格の安い小児券ですね
摩耶駅は一日乗降客1万数千を見込んでいるようですので 無人駅はあり得ませんが みどりの窓口はなくて 緑の券売機プラスがありました
私の使った券売機は二つ 定期券の買える1と切符と回数券の2がありました
私は2で買ったようですね

オークションに大きなマルス切符が出ているのは 改札窓口で買ったのでしょう
さくら夙川の時には みどりの窓口に並んで買いましたが 今回は そういう窓口がないようで買わなかったのですが 改札で窓口業務をするようですが しまっている時間が多いようです
窓口閉鎖時間 始発~7:30、8:50~9:30、10:20~11:00、12:00~17:00、19:20~23:30

私が行ったのは午後でしたから そんなに混雑もしていませんでしたが さくら夙川の時は 手伝いはいっぱい来ているのに ぼさっとしていて イラついたのを覚えています

近くに大した施設もないし 私が行くことはない駅だと思います

2016/03/28 (Mon) 19:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
新設駅いいですね

こんばんは、国鉄東姫路と麻耶駅新設、テレビで放映されてました。
田舎で車移動の老夫婦は三宮へ出るのさえ大変です。娘の所へ行った時はでも、車で三宮へ、中々電車に乗車機会がありません。
精々東京の息子の所へ新幹線ぐらいです。
麻耶のロープゥエーは子供が小さかったとき行った記憶があります{40年以上前}。
明るい近代的な駅舎拝見有難うございます

2016/03/28 (Mon) 20:24 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

お返事遅れてごめんなさいね
パソコンをWin 7から10にグレードアップしたらいろいろ不具合が出てきて 対応にやっさもっさしていました
やっとメール設定ができて 一安心です

加東は高速はすぐ近くから入れますけれど 電車は不便ですね 
この間小野に行った時も神鉄 JRともに 昼間は1時間に一本の電車でした

桜 せっかく咲いているのに今日は雨が降っています

2016/04/01 (Fri) 15:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

