スポンサーサイト


神鉄粟生線に乗って小野へ


関西は私鉄の発展している地域ですが まだ乗ったことのない電車もあるのです
そんな電車の一つ 神戸電鉄に乗ってきました

どこを走っている電車かというと

神鉄路線図1

JR 阪急 阪神 山陽電鉄が海岸近くを走っているのに対して 少し山の中を 東は三田 西は 三木市 小野市へと走っています 
JR在来線と神鉄との中間を走っているのが山陽新幹線です

近所の親しい友人で小野出身という人がいるのです
私が一度も神戸電鉄(神鉄)に乗ったことがないので一度乗って小野に行ってみたいといって 一緒に小野市の好古館でしていろひな祭りをみに行くことになったのです

では続きで見てね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!
続きです

上の路線図は 地図に忠実なのですが 駅名とかわかりにくいので もう一つ

神鉄 路線図

神鉄は湊川駅から すずらん台を経て 有馬線 粟生線へと別れます

阪急 阪神ともに三ノ宮駅から 新開地まで乗り入れています 神鉄も新開地まで入ってきています
新開地の駅は 阪急 阪神 山陽 神鉄と 4つの電車が見れる鉄ちゃんにとってはたまらない駅なのですよ

三ノ宮駅で切符を買いました
通常は ICOCA(SUICA)で ピッと改札を抜けるのですが 今日は切符です

切符 三宮ー小野

新開地駅は地下にあります
三宮からここまでは 神戸高速鉄道(地下)の線路上を阪急電車が走ってきました
神戸高速鉄道という鉄道会社は 線路だけ持っていて電車を持っていない会社なのです

上の切符でいえば 三宮湊川間が 神戸高速なのです
阪急電車で新開地駅まで来て そのまま神鉄ホームまで歩いて行って乗り換えます

新開地駅 改札内です

新開地駅 電車

左が粟生あお線 右が 有馬線 あほ線ではありません

どうも失礼・・・

神鉄粟生線は ローカル電車で 朝と夕方以外は空気を運んでいるんかといわれたりしています

何とか盛り返さないととこんなステッカーも作りました

粟生線ステッカー

9時52分新開地初の電車で このゆとりの車内です
この電車を逃すと 次は1時間後 終点粟生まで行くのは 通勤通学以外の時間帯は1時間に一本だけなのです

粟生線車内

シートもキャラクターシートを新調しました

沿線各市のシンボル花と粟生線活性化キャラクター「しんちゃん・てつくん」をモチーフにデザインしました
・神戸市(あじさい)、三木市(さつき)、小野市(ひまわり)、神戸電鉄(すずらん)

神鉄 列車シート

ラッピング列車も作りました
小野市の花ひまわりと 赤とんぼが描かれています
この日は雨でしたのでひまわりは映えませんでした

ラッピング列車 ハッピートレイン

他にも 三木市の花 さつきとミツバチを描いたのもあるようです

湊川を出て間もなく 歴史で有名な場所が駅名になっていました
鵯越ひよどりごえ
源義経が 人馬の通れぬといわれている鵯越を通って 一の谷の平家軍の背後に出て奇襲し 勝利を収めたのでした

鵯越(ひよどりごえ)駅

この日 雨が降っていました
3月上旬の花もない寒々しい山間部を電車は走っていきました

小野駅に着いたのは 10時54分 1時間2分かかりました

この後 駅近くの小野市立好古館という歴史資料館にお雛様などを見に行ったのですがこれは 次回にアップします

帰りは同じ路線で帰ってもいいのですが せっかくここまで来たのだからと 粟生線終点の粟生まで行き JR加古川線に乗り換え加古川まで行き 新快速で帰ってきました

粟生駅は 神鉄 JR 北条鉄道3社で共同利用しています
運転席はJR 窓越しに見えている赤い電車は神鉄で すれ違った青い電車はJRです
1両のワンマン列車でしたが トイレがついていました
加古川から 丹波谷川迄行く列車です トイれがいるのでしょうね
終点まで行くのは一日1本 西脇 
JR加古川線

三角形の2辺の和は 他の一辺より長い というように ぐるりと遠回りです
でも加古川まで出れば新快速乗れて芦屋まで早く付きます
私の降りる駅は新快速は止まらないので芦屋で乗り換えです

運賃は 神鉄小野→粟生 240円 JR粟生→三宮 970円 この先は私は昼間特割回数券を持っています
粟生から 最寄駅まで1時間16分かかりました 小野からなら もう15分ほどかかっていますね
同じ兵庫県内なのに 遠いです
このあたりは山陽自動車道が走っているから 車で行く人が多く 電車は 赤字路線なのです
三木から三木鉄道もあったけれど 何年か前に廃線になりました

車で三木に行ったときに可愛い電車が走っていてレトロな駅もあったので乗りたかったのですが そのうちに思っていたらまもなく廃線になったのでした


小野には国宝浄土寺があり ぜひ一度と思っていたのです
が 浄土寺迄 タクシーでないと無理みたいでちょっとためらっていたのですが 今年観光に力を入れるようになり 6月までの毎日曜日に一日乗車券200円のらんらんバスを走らせて 観光ガイドもお寺にいてくれるようなのです
これはぜひ行ってみようと思っています

では今日はここまで 

次回は小野のお雛様です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/03/09


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 鉄道の旅 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

