スポンサーサイト


凍てついた朝


全国的に寒波襲来で とても寒いですね

私が住んでいるのは兵庫県南部 阪神間と呼ばれている地域です
六甲山には雪が降ったようですが 平地には降りませんでした

が 気温が下がりました

水道局の広報車が回っていないから 水道管が破裂するほどの寒さにはならないだろうけれど 庭の水道の周囲に袋入りの腐葉土とか園芸用土で囲っておきました

朝 玄関先の正月用の寄せ植えが 様子がおかしいでした

凍った寄せ植え

パンジーが うなだれています
用土を探ってみたら カチコチ 凍てていました
この鉢は 廂の下においてありました

他のはどうでしょうか

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/01/25
続きです

別の鉢のパンジーも ぐったり
やはり用土はカチコチに凍てていました

パンジー

このまま 枯れてしまうの?


日が当たり始めると 温度が上がってきて 土も溶けてきて ふかふかになりました
花も何とか戻りました

寄せ植え

お隣の玄関先には金魚の水槽があるのですが 上のほうが凍って 金魚は下のほうにいたようです

昔は バケツの水が凍ったりするのは普通でしたが 最近は温暖化でこういうことはめったにないのです

子供のころは 六甲山上の天然の池が凍って スケートリンクになっていたのですよ
私は行ったことはありませんでしたが 阪急電車の最寄駅に 本日の氷の状況がボードに書かれていました
池はいくつかあったようです

○○センチ スケート 可 とか 不可 とか

桜や 紅葉のシーズンに咲き具合をしらせるように 氷状況を表示していました

オリンピックに出た稲田悦子さんや上野(現在は平松姓)純子さんもそこで練習したそうです

学校の運動場はこちこちに凍てていました
日が当たるところから溶けてゆるんでくるのです
そんなときに歩くと 足跡がついて また夜になって凍ると運動場がでこぼこに凍ってしまうので 運動場に出るのは禁止されたりしました

今回の寒波では 私の住んでいるところは 水道管の破裂があったぐらいですが 雪の多かった地域の方 歩行や運転 十分にご注意くださいね
夜になるとまた地面 凍りますよ

私は ずっと昔に北海道の空港で買って一度も使っていない 雪道滑り止めグッズ出してきました

滑り止めグッズ

久しぶりの寒さに いろんなことを思い出しました

皆様 お気をつけてくださいね
外の水道管には プチプチ緩衝材でも巻いておかれるといいですよ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

