スポンサーサイト


京阪電車に乗って京都へ


少し前になりますが 京阪電車に乗って京都まで行ってきました
京都博物館にいったのです 京博は三十三間堂前にあり 最寄駅は京阪七条なのです
今までは JRの新快速で京都駅まで行き バスで三十三間堂前まで行っていたのですが 京都は冬でも観光客が多く バスが混むのです
京阪七條から500mぐらいですので 京阪で行くことにしました

JR東西線で乗り換えなしで京橋まで行き 京橋駅で京阪電車に乗り換えます

わたし 京阪電車にはあんまり乗ったことがないのです
乗った時も大体人にくっついていったときで 単独行動で”おけいはん”になるのは初めて

”おけいはん”とは 京阪電気鉄道(京阪)が2000年12月より登場させているイメージキャラクター
そこから転じて 京阪電車に乗る女性のことを”おけいはん”というのです

向かい側のホームには 機関車トーマスのラッピング電車が止まっていました

機関車トーマス列車

私ののる特急電車は どんな電車かな

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!
続きです

トーマス列車が発車したので動画で写していたら 私の乗る特急出町柳行もやってきました 
普通の車両でした
短いですが動画でどうぞ



車内です
座りごこちはよかったです

京阪特急車内

もう何年前になるでしょうか
京阪電車中之島線が開業した時 乗りに行ったのでした
多分 大阪からの京阪は それ以来 乗っていません

その時の電車は これ ↓ 2008年10月でした

中之島線京阪電車

わざわざ雨の日に乗りに行ったのに 画像をBLOGにアップもせずに 倉庫に入ったままになっていました
あの頃 しょっちゅう出かけていて アップが間に合わなかったのです

最近は 出かける回数はうんと減っているのに アップする根気がなくなって これまたお蔵入りという画像が多いです

京阪電車は 京都の町のど真ん中にいくつも駅があるのですから観光には便利なのです
京都市内を 移動するのに乗っていますね
JRとは東福寺駅が隣接していて乗り換え口があって いちいち改札を出なくても乗り換えることが出来るのです
鞍馬に行くのにも 出町柳まで行って叡山鉄道に乗り換えるのですよ

宇治や 伏見いなり 男山八幡 みな京阪沿線ですので暖かくなったら のんびりと行ってみようと思っています 

京都博物館に行くのには 七条で下車です

MAP 七条駅付近

まっすぐ山の方向に歩いていけば博物館どすえ 

この石の塀が 博物館で

京都博物館

土の塀は 蓮華王院三十三間堂どす

三十三間堂

地図の右上の緑の区画は 東本願寺さんのお庭 ”渉成園”です とってもいいお庭ですよ
京都駅は 左上の枠外あたりになります
歩いて歩けない距離ではないです 

今日は これぐらいにして 街歩きの分は またアップしますね
古い町屋がありましたよ

では またね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2016/01/14

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

