スポンサーサイト


21年目の1.17


ケータイから 当日に画像をアップし そのあとすぐに詳細報告をと思っていましたが 遅くなりました
記録のため ニュース性には欠けますが 書いておきます

今年も また 神戸三宮東遊園地での1.17のつどいに行ってきました
昨年は20年の節目の年であったので 大勢の人でしたが 今年は少なかったです

1.17の集い看板

フラワーロードの東遊園地への道には今年も案内看板がたっています

この日私は夕方の黙祷に参加すしようと 神戸には 3時すぎにつきました
右の建物が低層も高層も神戸市役所庁舎です

日曜日ですが1階ロビーと24階展望ロビーはあいています
集いの会場は東遊園地 市役所の南にある公園です
明治のころ外国人居留地のスポーツ公園だったところです

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです
神戸花時計です
今月のテーマは 神戸空港開港10周年

もう10年になるのねぇ

花時計 2016_01

市役所の前には今年もまた もう一つの集い「追悼・連帯・抗議のつどい」が開催されていました
岡本民さんが 諭吉の歌 や ハローワークの歌をうたっていました

連帯の集い 岡本民さん

私の好きな沖縄のエイサーを踊る月桃の花歌舞団はもう終わっていました 残念 
おぜんざいのお振舞も終わっていました

ストーブの前は暖かいです
ずっと以前は 古材を燃やすいわゆるルンペンストーブでしたが いつのまにか 石油ストーブになっていました

暖かくなったので公園に行きました

最初の広場です

シンサイ未来の花

黄色いカザグルマのような花は シンサイ未来の花 
みんなが思い思いのメッセージを書いていました

竹灯籠を3.11にならべてあります
午後2時46分に この場所で黙とうをします

3.11追悼

奥大山から届いた雪で 神港学園野球部のみんなが作った雪地蔵 宮古から届いた紙灯籠も並んでいます

雪地蔵

この先の大きな広場が メイン会場なのですが その前に 記帳をして 「慰霊と復興のモニュメント」に白い菊を捧げます

記帳 & 献花

すぐ横で 子供たちが並んでいます
あの歌 「しあわせ運べるように」 を歌うのです

♪ 響きわたれ僕たちの歌 生まれ変わる神戸の街に
  届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように

合唱

広場には 太い青竹で作った竹灯籠が 1.17の形に並べてあります
子供たちの歌声が流れています

竹灯籠に浮かべるろうそくをもらって 火をつけていきます
あちらこちらにカンパ箱が設置してあります
お札を入れる人が多くて あぁよかった 
もちろん私も毎年 カンパしています

竹灯籠

ずっと運営にあたっていらした団体の方が 高齢ということで今 バトンが若い人に渡ろうとしています
今年は NPO法人「阪神淡路大震災1・17希望の灯(あか)り(HANDS)」に引き継がれました

これまでずっと1.17と並べていたのを アンケートで言葉を募集しようという提案がありました

ニュースによると ずっと続けてきた人たちから どうして変えなくてはいけないのか 1.17でいいのではないかと反発があり
新しい言葉と併用ということになりました

応募に応えた言葉は未来志向につながるものがほとんどだったということで 1.17の上に小さく 未来 と灯籠が並べられました
これは 未 です

竹灯籠と ペットボトルで作った灯籠が並んでます
竹灯籠を用意しているボランティアメンバーの方たちのほとんどが70代 
切りだし 運搬や イベント後には 使った竹を竹炭にする作業でほぼ徹夜
体力的に大変で 存続が危ぶまれています

それで ペットボトルで代替えしようという動きもあるとかTVニュースでしていました

でも でも 
旺盛な生命力を持った竹で作られた灯籠と 用済みのペットボトルで作られた灯籠
余りにも 印象が違いました

大変でしょうが 若い人たちに 竹灯籠を引き継いでいただきたいと願っています

竹灯籠 未

市役所24階展望ロビーから見た神戸三宮の街です

三宮俯瞰

午後5時46分になる少し前から スピーカーで 時報がなり 46分になると 黙祷 と声がかかるのが24階にも例年聞こえるのですが 今年は聞こえませんでした

黙祷 

5時46分黙祷

24階が何メーターの高さになるのか知りませんが 小さなコンデジで手持ち撮影です

この20年でカメラはとても進化しました

カメラは進化していますが 私の写す絵は 毎年変わり映えのしない同じ図柄です
毎年毎年それをアップしています

風化させないために みんなに神戸を思い出していただくために そして東北にも思いを届けていただきたいから・・

下は 私の震災写真 原点です
倒壊した6階建てマンションです

震災

当日朝6時過ぎだったでしょうか 中から 助けてください 私はここにいますと声が聞こえてきました
私は声を出すこともできませんでした

助けてあげることはできなかったから ごめんなさいと毎年神戸まで行っています

来年も元気に行くことが出来ますように・・・




ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2016/01/17





 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

