スポンサーサイト


教会建築のカフェ フロインドリーブでランチ


今日はクリスマス イブ 暖かいイブです

素敵なカフェでのランチをご紹介します

ここは 神戸のフロインドリーブ本店2階のカフェです

フロインドリーブ本店カフェ

フロインドリーブは神戸の有名なパン屋です

何年前になりますか 朝ドラで 「風見鶏」というのがあったのをご存知ですか
ドイツ人のパン職人と国際結婚をした日本女性が神戸でパン屋を営む話ですが そのドイツ人パン職人のモデルになったのが ハインリヒ・フロインドリーブなのです

この天井の高い建物は 旧ユニオン教会 
なぜ教会がパン屋に?

では 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!
続きです

フロインドリーブ本店は 新神戸駅から三宮へ行く途中にあります
外観です

まるっきりキリスト教教会です
十字架の代わりに 会堂のてっぺんには フロインドリーブのマークが立っています

旧ユニオン教会 フロインドリーブ本店

この建物は 旧ユニオン教会
日本でも有数の古い歴史を持つ教会です

W.M.ヴォーリズ設計によるゴシックスタイルの教会建築で 1929年の竣工以来、神戸ユニオン教会の会堂として使用されてきたが、阪神・淡路大震災で被害を受けた後は信者であった老舗ベーカリーフロインドリーブが買い取り、改装して、ジャーマンベーカリーの店舗及びカフェとして活用されている Wikipediaより引用


旧ユニオン教会 フロインドリーブ本店

うまく全体が写せなくて 下の画像をWikimedia Commonsよりお借りしました
左側が会堂で1階は店舗 2階がカフェになっています 右は牧師館だったところです
今はパンや菓子の工房として使われています

旧ユニオン教会

フロインドリーブは 20年前の震災で全壊したのです
それでこの建物に引っ越したのです

壊れた建物は そのまま神戸市に寄贈され 神戸市はそれを北野坂に再構築して 北野物語館として公開していましたが 今は スターバックス北野坂店として使われています

中にはいいると中庭へと続く路地のようなのがありました

旧ユニオン教会 フロインドリーブ本店

店は左です

中に入ると クリスマス 
聖母マリアと飼い葉桶の中のみどりごイエス 東方からやってきた3人の賢者 天使
フロインドリーブ氏はプロテスタントだったと思うのだけれど このような人形飾りをおいてあるとまるでカトリック教会みたいですね

フロインドリーブ クリスマス飾り

こちらには 宗教色のないクリスマス飾り

フロインドリーブ クリスマス飾り

2階が CAFEです
この日は 11時過ぎにはいきましたので 待たずにそのまま入れることが出来ました
混んでいる日は 銀行のように発券機で番号札を取るのですよ
ランチは11時30分からです

2階への階段 手すりが変わっていますね
ところどころに でっぱりがあります
ヴォーリズの建物の階段は 特徴のある手すりをよく見ますが これ 面白いです
手すりにまたがって滑り降りるなんていたずらできませんね

旧ユニオンチャーチ階段 

2階入り口から見た 旧聖堂
天井が高いです 正面に祭壇があったのでしょうね

フロインドリーフ本店2階カフェ

ランチに来ているのは 何人か年配の男性がいましたが ほとんど女性です
3階というか クリスマスツリーが飾ってありました
おなじヴォーリズ設計の大阪十三の博愛社の教会は この場所にハモンドオルガンがおいてありました

フロインドリーブ本店カフェ

はい これがフロインドリーブの日替わりランチです
木曜日は ペッパーハム&チーズサンド
ソフトのパンとライ麦入りのパンにペッパーハム、オニオンスライス、サニーレタス、チェダーチーズをはさんで、マスタードマヨネーズで仕上げています
これに スープ コーヒーまたは紅茶 小さなアイスが付きました

フロインドリーブ ランチ

私は真っ白でふわふわもちもちの食パンは あまり好まないのです
ライムギの入ったドイツパンが好きなのです
大変おいしくいただきました
じゃがいものスープもおいしかったです
これで 1080円
電車に乗って そのあと1㎞近く坂道を歩いても食べに来たいサンドイッチです

モーニングは 11時30分までです これも一度食べてみたいです
その時はまた報告しますね

今回は近代建築めぐりと美味しいもの食べ 欲張って2つを追いました

帰りにドイツコッペとクルミと干しブドウの入った黒パンを買って帰りました

ここが売場です

フロインドリーブ店舗

パンや焼き菓子を買うだけなら 三宮そごう 元町大丸に店舗が入っていますよ

では これでおしまい

大好きなパンやさんだから宣伝しちゃったわ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/12/10

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

