さようなら 大丸心斎橋店


しばらく更新が滞ってました
明日から11月です
何もできないうちに月日だけが過ぎていきます

今回は 近代建築として有名な大阪大丸心斎橋店本館の建物のご案内です

心斎橋店本館は 米国出身の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作で、1933年に完成した「大正モダン建築」 です
ウィリアム・メレル・ヴォーリズは この前に紹介した関西学院や神戸女学院の設計をした人です
西宮市にある同氏設計の建物は 学校ということもあり スパニッシュミッションの清楚な建物でしたが こちらは商業施設ですので 華やかで豪華な意匠を凝らした名建築です

大丸心斎橋店本館

本年末をもって営業を終了し 取り壊し作業に入ります
新館は 旧館の外装を生かしたデザインになるようです

大丸心斎橋店関西予測図

昨日TVニュースで完成予測のイラストが紹介されていました
また豪華な内部も保存されるということです

内部写真は 絵葉書を売っていたので買いましたが  11月と12月に内部撮影会を開催するそうです 閉店後の8時半から9時迄 係員の案内で本館一階を写すということです
詳しくは こちら 大丸心斎橋店店内撮影会参加者募集 

営業中ですので内部の撮影は禁じられていますので外装だけの撮影ですが アルバムにしていますのでごらんくださいね



アルバムをクリックして 別画面でご覧ください


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 XZ-2
撮影日時 2015/09/12
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する