舞鶴赤レンガ博物館


舞鶴市は 1921年に旧海軍鎮守府画おかれて以来 海軍が作った煉瓦造りの建物がいくつも今に残っています  

赤レンガ博物館

明治36年に建設された旧海軍の魚雷倉庫を改装し、平成5年に国内外の煉瓦(れんが)を収集・展示する博物館として開館し レトロな雰囲気が人気で 年間5~6万人の入館者だそうです

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

これが 旧海軍の倉庫だった煉瓦造りの建物です 国指定重要文化財に指定されています

赤レンガ館

中に入ると 2階への階段がありました

赤レンガ館

まず一階からみていきましょう

展示は世界の煉瓦の登場から  始まります

赤レンガ館

かって 煉瓦製造の主流であったホフマン窯内部を再現して 作り方を紹介していました

赤レンガ館

ホフマン窯内部

トンネルのような内部に いろいろな資料が展示してありました

赤レンガ館

2階は 日本の煉瓦の歩みを紹介していました
東京銀座に煉瓦街があったのですって 

明治5年の銀座大火の後 都市の不燃化を目指して 煉瓦造りで街並みが作られたが 関東大震災で壊滅したそうです

戸外にも展示物がありました
これは 旧新橋駅の煉瓦です
明治5年 鉄道が敷設された当時のものです

♪ 汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり
  愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として

新橋停車場

赤レンガ館周囲のMAPを縁取っている煉瓦は 明治24年竣工の大阪ビール工場の外壁の一部です

大阪ビール吹田工場 現朝日

旧ビール工場外壁

アサヒビールの吹田工場ですね 今も駅を降りたすぐ目に入りますわ
わが市にあった西宮工場は閉鎖され 今は更地になり 跡地利用も途中で市長が変わって白紙撤回されまだちゃんと決まっていないです

赤レンガ記念館が海軍の倉庫だったとは 先に書きましたが 何を入れていた倉庫だったでしょうか?
ここは旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたそうです 
魚形水雷 魚雷ですね 

弾頭にエンジンと高速スクリューを組み合わせ、水中を航行し、目標とした艦船などを爆発によって破壊することを目的とした兵器 Wikipediaより引用



そんな恐ろしいものの格納庫だった場所が 社会科学習の場として 利用されているのです

現在の企画展は 「戦前戦後を歩む赤れんが」
戦前陸軍や海軍によって建設された赤レンガ建築は 終戦から現在までに解体 放置 転用とさまざまです
今回は戦後70年の節目としていろいろ多建物の過去と今を紹介しているそうです

赤レンガ企画展 ポスター

お近くの方 興味があれば いらしてね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/03/04
関連記事
スポンサーサイト

コメント

話題あちこち

 今晩は。
 この14日に隣りの敦賀でも赤レンガ施設を大々的に整備して公開しています。あちらは大陸との接点として交通に重点を置いているようです。高校の同期の者が学芸員として関わっていると、先日二十数年ぶりに会った先輩が教えてくれました。

 ところで汐留のこのレンガ。明治期の物なのは確かとしても、灰落とし用の引込み線が何本も連なっていて、開業当時からすべてがそのまま存在していたとは思えません。なので中には開業当時からの施設もあったでしょうが、それ以降のものも少なからず存在したと思われます。
 それはともかくその現場で作業員として3年あまり発掘をやって、楽しかったですね。
 そう言えば、ごく初期の鉄道切符はほとんど残されていません。ところが発掘に伴って集札を焼却処分したものの燃え残りが出てきました。これのおかげで当時の各駅のパンチの形が初めて判明したというような出来事もありました(私の担当した範囲ではないところだったので、現場では切符の類を見たことがありません)。

 あの時、汐留には江戸の風が吹いていました。

2015/10/19 (Mon) 21:10 | 一円 #eHP7HEy2 | URL | 編集
一円さんへ

お久しぶりです 
ワイナリー放置してしまいました

汐留の発掘に携わっておられたのですか
発掘っておもしろそうですよね
東京駅のホテルにも当時のレンガ壁をむき出しにしてダイニングルームのアクセントになっていました

私は母校(高校)が煉瓦造りだったので なぜか煉瓦の建物が好きなのです
母校は10数年前に取り壊して 卒業生の若手建築家の設計のコンクリ打ちっぱなしの校舎になってしまいました

2015/10/19 (Mon) 22:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する