海開き

7月にはいると各地で海開きが行われる

♪ 海は広いな大きいな
そんな歌を歌いながら 海水浴をしたのはいったい何時だったろう
いまは 大阪湾での海水浴場は 須磨(神戸市)二色浜(大阪府)の2箇所
他の海は どこもテトラポットだらけで 自然の砂浜もなくなった

私の住む市には ほんの少しだけれど 自然の砂浜が残っている というよりは 残してある
鳥獣保護区になっているそこでは いろいろな鳥も見れるので 時々行ってみる

↓は 夙川河口の香枦園浜 ここも昔は海水浴場でした

河口 パノラマ


この浜のすぐ近くに 病院があります

西宮回生病院
どこかで見たことのある風景です
アニメ 「ホタルの墓」で 少年の母親が入院した病院は ここがモデルです
相当に古い建物です 聞く所によると100年ぐらい?
ユリカモメ
鳥獣保護区です
冬には ユリカモメが 大挙してやってきます
シラサギ1
シラサギでしょうか 優美なしぐさで飛んでいます


シラサギ2
首をまっすぐに すっと伸ばして前に飛んでいきます



1年を通じて ウインドサーフィンをする人がいます 甲子園浜でのサーフィンです
向こうに見えている浜は 対岸の人工島の人工浜 西宮浜です 
 
ウインドサーフィン


かいとり
こちらは自然の甲子園浜 カニをとる子供がいました
甲子園浜は 阪神間に唯一残された自然の浜です 砂浜 干潟 磯があります
昭和53年に 「国設浜甲子園鳥獣保護区」に指定されました

サワガニ
海にいる小さなカニは サワガニとはいわないのかしら

望遠鏡
自然環境センターに望遠鏡がありました
持っていた小さなデジカメをくっつけて 写してみました
画面の隅が盛大にけられています
鳥たて看板
こういう鳥が見れるそうなのですが なかなか見ることが出来ません
鳥たち
3種類の鳥がいますね
正確な名前は お恥ずかしいことですが 知らないのです


梅雨が明けたら 青い空を写しに行ってこようと思います
今回の写真は 何回かで写したものです
ですから 使用カメラもバラバラです

小学生の頃 毎年甲子園浜に 遊びに来ていました
あせもが出来たら 海につかると直るとか言って 母が連れてきてくれました

でも 松林があったのか 何も覚えていません
高度経済成長が進むにつれ 海が汚れ 海水浴はできなくなってきました
そして 海を埋め立て 人工島を造りました
海岸線には 土手を築き テトラポットが並びました
すこしだけ残してあるのが この浜なのです

磯の香りが大好きなのですが甲子園浜はすこし臭いです
甥が ウインドサーフィンをし始めた頃 近いので甲子園浜でしていましたが やはりスーツとかボードは汚れるってこぼしてましたね

この海が また海水浴が出来る位キレイになるといいのにな


  クリック お願いね 


ちょっと下がってしまいました 押し上げて下さいね

上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 

応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

また訪問しちゃいました。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/

2006/07/04 (Tue) 15:34 | izu #- | URL | 編集
松林・・・

私が幼少のみぎり、浜寺公園でも白砂青松の砂浜が広がっていたのを憶えています。
 今は船で沖から見ても人工構造物ばかりになってしまいました。

 西宮周辺の残された砂浜。しかし、海水は大きく変わってしまってますね。
 紀伊水道まで出ると、さすがに綺麗な水になります。
 大阪湾で安心して海水浴が出来る日はもう来ないでしょうね・・・

2006/07/04 (Tue) 16:27 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
こんにちは

綺麗な所ですね、子供の頃は良く遊ばれたのですね。でも昔とは大分景色も変ってしまったのでしょうね!
野鳥も沢山見られ訪れる度に昔遊んだ頃を懐かしく思い出すのでしょう。

私が子供の頃に潮干狩りに船で行った所と言えば、今のお台場に成って仕舞いましたよ。 昔の名残は有りません。寂しいもんですね!

2006/07/04 (Tue) 19:43 | ito #- | URL | 編集
お返事です

たんぽぽさん

浜寺も広い砂浜だったのですね
浜寺水練学校が有名でしたね
あそこは あめをなめながら遠泳するのでしたね

浜寺はコンビナートになってしまいましたものね

昔 夜に26号線から見たコンビナートの明かり びっくりしました
海水浴場がこんなのになったのかって・・

それでも水は 一時よりはきれいになっているようです
大阪湾で アサリやハマグリ イかが取れますものね
でも 食べる気にはなりません

itoさん

itoさんの潮干狩りはお台場ですか
お台場は海でしたものね
東京に比べ まだ私のところは すこし行けば海も山もあります
大阪にも神戸にもちかくて いいところですよ

2006/07/05 (Wed) 09:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する