スポンサーサイト


28日は スーパームーン


27日は中秋の名月で 翌28日は スーパームーンでした

中秋の名月の日は 気が付いたときはもう雲に隠れていたので写せなかったのですが スーパ-ムーンは なんとか 雲間にいるときに写しました

うまく比較するような建物もオブジェもなくて 電信柱のところに月はいました
そんなに大きくないよ

スーパームーン2015

一応 一眼レフに 55~250mmの望遠をつけて 三脚も立ててやってみました
天体を写すのは あまりしないし このカメラでは 確か初めて
ミラーをあげて モニターに確認しながら写しました
250㎜です トリミングしています

いつものことだけれど うまくないなぁ

スーパームーン2015

 ところで スーパームーンって いったいなんなの?
ここ2,3年 よく言われているのよね
スーパームーンって月が大きく見えるんだってことは知っているんだけれど・・

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである 「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する Wikipediaより引用



通常よりも14%大きく見えるんだそうです

大きな月というと ある映画を思い出します

1987年のアメリカのロマンティックコメディ 「月の輝く夜に」 原題は Moonstruck

ニューヨークのリトル・イタリーを舞台にした映画で ニコラス・ケイジが主演していました
月の輝く夜は 狂ったように恋をするのです みんな月の光のせいなんですといった映画

あれはスーパームーンだったのね



マンハッタンの9.11以前の映画だから 双子のビルが写っているわ 

この映画を見てしばらくはニコラス・ケイジの映画を追っかけましたわ

狼男も満月の夜には出てくるけれど あの映画(Wolf ジャック・ニコルソン)は もういい 見たくない

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
撮影日時 2015/09/28
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 月の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

