1.17のつどい 動画とアルバム


阪神淡路大震災からもう 20年
ことしも神戸東遊園地での117のつどいに行って黙祷をしてきました
早朝のはちょっと無理ですので 夕方の黙祷です
20年ということで やはり大勢の人が来ていました

ここは 三宮駅前の歩道橋
10年前のこの日 ここで筑紫哲也さんが収録をしていた
筑紫さんは もういない

歩道橋

10年前の写真



私は 震災の翌年から行っています
あの年は 皇太子殿下と雅子様が来られていて 県公館からホテルに向かわれるお二方をお見かけした

そして10年まえは 天皇皇后両陛下が県公館での慰霊式典のあと ホテル前でおでむかえしたんだ

ことしもまた両陛下が来られておられた
お二方もすっかり老いられた
20年という歳月は みんなの上にやってきた

さぁ 東遊園地の慰霊碑にお参りしに行きましょう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

会場の東遊園地は 駅から南へ フラワーロードをまっすぐ
建物は神戸市役所です
案内の立て看板がでています

立て看板

花時計の今月のデザインは 絆 1.17

花時計

低層の建物 市庁舎2号館は 元は8階建てでした

神戸市役所

6階部分が ぺちゃんこになったので 5階以上を撤去したのち5階を増築したのです
高層の庁舎は 確か前年の秋に完成して 直後に24階のレストランに食事に行った記憶があります

地震直後の2号館

市役所前では いつものように舞台を組んで 歌や踊りをしています
これは 1.17追悼・連帯・抗議のつどい こちらも第20回だ
こちらの神戸を支える会では犠牲者を追悼する焼香場やぜんざいや抹茶などが来場者に提供されたましたが おぜんざいの炊き出しは終わっていた
寒いので薪ストーブを焚いていました

集会

三線と踊り

沖縄民謡を聞いていたら 偶然 会場から歩いてきた颯爽ジャパン(神戸のよさこいチーム)代表のYUCAさんにであった
YUCAさんは朝の黙祷に行ったはずなのに またお昼に箕面のチーム颯爽BBCの人たちを案内してきたとのこと
また夕方に来るからねと ・・ 帰っていった

寒くなったので市役所24階の展望ロビーへ
公園に 竹灯篭を1.17の形に並べて ろうそくを浮かべて点灯するのです
朝の5時46分と夕方の5時46分の2階みんなで黙祷をして祈ります

この時間は人もあまりいないのです

会場俯瞰

公園にはいると まず目につくのが 雪地蔵と黄色い風車のような花
雪は 奥大山の江府町から持ってきてくださいます
黄色い花は シンサイミライノハナ みんなの希望といのりが咲かせる花です

雪地蔵

このゾーンは東日本大震災の犠牲者を慰霊しています
竹灯篭は 3.11に並べられ 14:46に 黙祷します

福島の竹灯篭

公園には 記帳所がもうけられています
記帳をして 気持ちをお金に変えてちょっぴりと箱に入れ 白いキクを頂きました

そして 慰霊と復興のモニュメントに 花を供えます

慰霊と復興のモニュメント

ことしは 20年ということで大勢の人が来られたようです
もう花でいっぱいで 隙間がありません

この花の下 地下空間は 瞑想の空間
周囲の壁には震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されています
この日は 遺族や関係者の方がお花やお菓子をもって会いに来られるのです

子どもたちが 「しあわせ運べるように」を歌っています
黙祷のあと この歌と新しい歌を歌うのです 今は練習です

そろそろ黙祷の時間が近づいてきます
高い櫓の上にはTV各局のビデオが並んでいます

櫓の上の方に10mと張り紙があります
10mの津波が来れば ・・

櫓の上のTVカメラ

会場では竹灯篭にろうそくを入れていく作業が始まりました
6500近くあるのです みんなで力を合わせて火を灯していきます

竹灯篭点火

午後5時46分 この日2度めの黙祷です



黙祷のあとは 西灘小学校合唱団の」子どもたちの歌声が 会場内に流れました
指揮をとられているのは 作曲された臼井先生
神戸市の花 アジサイの歌
震災で1歳半の双子の一人をなくされたお義母さんの詩に曲をつけた「笑顔の向こうに」
そして 震災直後につくられ20年間歌い継がれている復興のシンボル曲 「しあわせ運べるように」
「しあわせ運べるように」 ご存じない方は YOUTUBEに 臼井先生と子どもたちの歌声が ありますので 良かったら御覧ください
また 「笑顔の向こうに」の収録時の動画もありました 
下にリンクを付けておきましたから 良かったら YOU TUBEを見て下さいね

「しあわせ運べるように 音楽の力」
「笑顔の向こうに」

子どもたちの合唱

公園のすぐ南にある関電ビルの窓辺にも 20 1.17の灯り

関電ビルの117

みんな一生懸命にいきています
心配しないで安らかにお眠りください

慰霊と復興のモニュメント

アルバムにしています
良かったら大きな画像でご覧ください



震災直後のわが町西宮の被災状況の画像です



そして復旧工事に従事した友人から提供してもらった神戸の画像アルバムです



瓦礫の山だった三宮の街はきれいになっています
再開発で新しくなった街 新長田は 商業地区は 出店する店も少なく ガランとした街になってしまっています
昔の下町に戻して欲しいという声も聞こえています

復興住宅居住者の高齢化は進み 独居死は増えつづけています
民間の借り上げ住宅に住んでいる人たちは20年の期限を迎え退去を迫られています
自宅のローンに追われて高齢になっても働き続けることを余儀なくされている人も多いです

いろんな問題が表面化してきています
東日本大地震の復興もなかなかはかどっていないようです
兵庫の復興計画の失敗したケースを分析して 活かして欲しいですね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/01/17

当時の被災地を写した写真は すべてフイルム写真をスキャンして取り込みました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する