廣田神社へ初詣


ことしも3日に広田神社に初もうでに行ってきました
ここ 10年以上続いています

広田神社は もと官幣大社(かんぺいたいしゃ) 格の高い神社です
社殿は 伊勢神宮の第58回式年遷宮の御用材の譲渡を受け 昭和31年から38年にかけて改築整備されたものです

立派な品格のある建物です

広田神社拝殿

神明造(平入)・銅板葺
  何の飾りもない横長の簡素な建物だが、緑青を噴いた大屋根が美しい。両側に翼廊が伸びる。
 ・脇殿--神明造・銅板葺

脇殿の前に大きな絵馬が奉納されていました

では この後は続きでね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ことしの絵馬は 羊のファミリーです

大絵馬

3年ほど前までは 広田神社の大絵馬は モダンな洋画で阪神タイガースの必勝祈願も兼ねたユニークなものでした
阪神ファンである画家の方がご高齢だったので2011年で 絵馬の奉納を終えられました

前の絵馬

絵馬掛け所には 必勝祈願に訪れた阪神タイガースの写真がかざってありました
昔は阪急ブレーブスも来ていたんだわ

絵馬掛け

今 阪神は 広田さんだけでなく西宮神社(えべっさん)にもおまいりしていますね
そんな二股かけたらあかんとおもうのだけれど・・・

下は 昨年の広田神社への参拝 神社のHPです

阪神タイガース必勝祈願2014

廣田神社は もう何度もアップしているので あまり写真は写していませんが 参道が整備されてきれいになっていました
元旦 2日と寒い日が続きましたが3日は元旦に比べれば 日は照っているし 暖かく感じましたので 参拝の方も多かったです

廣田神社

毎年1月3日には 廣田神社で よさこい踊りの奉納があるのです
もう15回目になるのかな
私は2003年か2004年からずっと来ています
ことしも5チームが参加
初参加が 2組あるので楽しみです

では よさこいは次回ということで 今日はここまで・・


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 オリンパスXZ-2
撮影日時 2015/01/03
関連記事
スポンサーサイト

コメント

西宮の正月

あけましてめでとうございます。
正月は帰省のため、ブログをはじめてから一度も西宮神社も広田神社も
参拝できずにいますが、ぼちぼちと十日えびす関連をうろちょろしてます。
またどこかでばったりお会いするでしょうか(笑)
今年も写真を楽しみにしています。

2015/01/07 (Wed) 14:45 | 香苗 #- | URL | 編集
香苗さんへ

あけましておめでとうございます 今年もぽっつくんとあちらこちらへとお出かけくださいね
また どこかでお会いできるといいですね

十日戎 私はいきませんが 寒いのでお風邪に気を付けてくださいね

2015/01/07 (Wed) 15:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する