宝塚から猪名川町

小雨の降る中 田園風景を写したくて 宝塚から篠山方面に抜ける道を走りました
33号線というのを走って行くのですが これは国道? 県道?

写真は クリックすると大きくなります
大きくしてご覧下さいね

宝塚市街
宝塚市街です
宝塚は 元々は温泉地なのです
昔はこのあたりは温泉旅館が並んでいたのですが 今は 正面に見える茶色い建物だけになりました
みんな マンションなってしまいました

ゴルフ場付近
この沿線は ゴルフ場がとても多いのです
ゴルフ場の真ん中を走っています
ゴルフボールが飛び込んできませんように・・・
水田1
しばらく走ると 川のそばに小さな棚田のような田圃や畑が見えてきます

稲
田植えはもう終わって イネはすくすくと生育中

狭い道なのです カーブも多いのです 車を止める所がありません
駐車どころか停車も出来ません
この風景 いいなぁと思っても 涙を呑んで通り過ぎます

バス停
バス停がありました
そこは道が広きなっていました
バスはしばらくは 来ないようです
ちょっと 止めさせてもらいました
バスの路線名は 田園バスです のどかでしょう
場所は ここ です

田圃とアザミ
おあつらえ向きに 田圃のあぜにアザミが咲いていました
向こうには 古い農家も見えています

ノアザミ
ノアザミです

小さな祠
バス停の向いがわに 小さな祠がありました
台座を入れても 私の背丈があるかどうかという大きさでした


雨が ひどくなってきました 車に戻って また 進みます
この道は319号線です
サツキ
ちょっといい景色です 
車も止められました>
真っ赤なサツキの植え込みがきれいですね
前の畑は 何を植えるのかしら


ここからすぐのところにある 尼崎高原ロッジで お昼休みとしましょう

高原ロッジは 兵庫県川辺郡猪名川町にある尼崎勤労者福祉協会が運営する宿泊施設です
テニスコートやアスレチックなどがある高原の宿です

高原ロッジ
高原ロッジの池には 睡蓮が咲いていました

スイレン
雨にぬれて咲くスイレンの花
スイレンは英語では water lily
モネの絵で おなじみですね


猪名川町では この季節は ホタルが出るのです
高原ロッジでは 宿泊者に限りますが 毎晩ホタルスポットまで ホタル鑑賞バスを出しているそうです

詳しくは ロッジのHP こちらで どうぞ
私は 何度も 立ち寄っていますが とまったことはないのです 
ホタルはいいですねぇ
この日 お年寄りグループがホタル目当てでこられていましたが 大雨の予報が出ていました
ホタル鑑賞バスは 出たのかしら?


この道は まっすぐに進むと 篠山市 デカンショ街道に出ます
この のんびりとした道は 大好きな道のひとつです
特に新緑の頃 緑に染まりそうになりながら走るのは最高です(横に座っているだけです)
高速道路は まるで壁の中 何にも見えないから好きではありません
二桁 三桁の数字のついた道路を走ってみましょう
いろいろなものがみえますよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/06/15


  クリック お願いね 


FC2blogランキングに 参加しています
今日は 何位にいるかな?  
上のバナーをプチッと一押しで 10ポイントがつきます  一日一回有効です 

応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

都市部近くにこんな場所、結構残っている物ですね。
ホタルはいいですねぇ、もう一回ぐらいホタル見に行きたいです。

2006/06/20 (Tue) 10:25 | tpn #zRY05/.E | URL | 編集
tpnさんへ

こちらからもリンク張っておきました

ここは 私の家から時速40km位でとろとろ走って 1時間ぐらいでしょうか
いつも とろとろ走るので 後ろの車いらいらしています
でも 制限速度 順守  文句あっか?です

土日は 野菜の無人スタンドに野菜がいっぱい乗っています
勿論有人のところもあります

2006/06/20 (Tue) 10:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

いろいろと幅広くやられているのですね。
どちらも参考になります。
わたしも写真がんばります。
よろしくです。
応援!

2006/06/21 (Wed) 06:26 | あすとろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する