スポンサーサイト


京都・錦 「一の傳」でランチ


京都でランチです
錦市場の近くの町家にそのお店はあります
以前にも行こうと前日に電話をしたのですが 満席で取れず 今回は一週間前に予約を入れ 12時45分の予約が取れました

さぁ どんなランチか  楽しみだなぁ

地下鉄今出川から四条まで 錦市場は四条駅からすぐ近くなのです

大丸裏の道を歩いて 錦市場へ 
すごい人で 写真を写すどころでは有りません
予約時間ギリギリ 人をかき分けて 歩いて行きました

mapです

一の傳 地図

錦市場には ずっと昔に一度来たことはあるのです
美味しい京野菜や 塩干物の魚のいいものがあると聞いていました
厚切りの紅塩鮭を買った記憶があります
脂が乗っていて美味しかったけれど おねだんも格別だった・・

今日 いただくランチのメインは 西京漬けの銀だらです
若い頃は西京漬けは あまり好きでは有りませんでしたが 今は大好物です

お店につきましたよ

一の傳 外観

では続きでドウゾ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

一階は 味噌漬けの売り場です
ショーウインドウに入っていてまるで和菓子屋さんのようですね

一の傳 売り場

横手の待合室でちょっと待ちました

一の傳 待合と階段

階段を上がっていくと 畳のお部屋ですが 掘りごたつ式の部屋と椅子席の部屋がありました

私達が通されたのは 堀ごたつ式 満席でしたので写真は HPからお借りしています

一の傳二階

いよいよお食事ですよ

メニューをスキャンンしてPCに取り込もうとしているのですが 何故か無線LANでつないだプリンターをPCが認識せず できません
皆既月食の時は プリントもちゃんとできたのに変です

お献立です

メニュー

広げてみました こんな献立ですって

月替りで変わるようです

一の傳9月メニュー

まずは前菜です
店名の 一の傳にちなんだ真一文字の陶器の皿に 5品 並んでいます
左端のガラス器に盛られていたのは もずくとそうめんの酢の物でした
私モズクが好きでよく使いますが きゅうりやしらすと合わせることが多いです
そうめんっていつでもあって簡単に使えるからいいなぁと思いました もちろんおいしかったし・
隣の青い器に入った白いのは 何だったかなぁ 忘れてしまったわ

一の傳前菜

鮎の風干しのお吸い物です
ずいきの周りに鮎をまいてありました
ほんのり香ばしくて美味しかったです

鮎の風干しのお吸い物

続いて でてきたのは 茶巾ゼリー
9月半ば過ぎでしたが まだ暑くて 涼し気な料理は口当たりも 見た目も良かったです

冷やし茶巾ゼリー

メインは この店自慢の味噌漬けの魚です 『蔵味噌漬け』 となづけられていますが 一般的に言えば西京漬け

「西京漬け」とは、京都名産の西京味噌に魚の切り身などを漬け込んでつくる、京都の伝統料理です

西京味噌は 京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌の通称で 関西のお雑煮には欠かせないお味噌です

その味噌を使って各店が工夫をこらして調合した味噌床に新鮮な魚を浸けこんだのが西京漬けです
白身の柔らかい魚が味噌につけると見が閉まって美味しくなるのです

銀ダラ おいしどすえ

手前に乗っているのは万願寺唐辛子
古くから舞鶴地方で栽培されている長さ13センチの大型のとうがらし
果肉は、厚くて甘い上に、やわらこうて、種子も少のうて 煮ても焼いてもおいしおす

木の葉皿に乗っているのは ちりめん山椒
山椒の実とちりめんじゃこを炊き合わせたもので これも京都名物です

蓋をとって写すのを忘れた 赤だし
舞茸が入っていましたが 舞茸ってこんなに美味しかった? とおもわせるお味でした

銀だらの『蔵みそ焼き』

この辺りで 土鍋で炊いた炊きたてご飯が持って来られました
ふっくらとしていい香りで美味しかったです
おにぎりにして食べたかった・・

このあと 新装なった国立京都博物館に行きますので 食べ過ぎると苦しくなるので おかわりはしませんでした

食事に来ている人のほとんどが女性のグループです
私達の食事の終わり頃 お一人様でいらして食事をされた男性がおられました
ネットででも見て来られたのかなぁ

私がこの御店を知ったのは 友人の娘さんが就職されたからなのです
事務の方ですのでお店にはおられませんが 落ち着いたお店のようだし味噌漬けの魚が好きだから是非食べてみたいと思って予約しました

女性が多い理由 わかりますね
とても繊細で あまり追しつけがましくなくて さりげなく そして美容にも良さそうな料理です

ごちそうさまでした

参考までに 一の傳 HP
ランチだけの営業で 3240円でした

では 今日はこれにて おしまい 
最後までおつきあいしてくれはって  おおきに


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/18


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都旅行 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

