スポンサーサイト


伊藤若冲名宝展を見に 相国寺に



京都の旅2日めは 美術館賞です

まず 念願の伊藤若冲名宝展を見に 相国寺しょうこくじにいきます
伊藤若冲が 鹿苑寺(金閣寺)に数多くの絵を収めていたのは知っていましたが 金閣寺が相国寺の山外塔頭だとは知りませんでした

八瀬に泊まっていましたから 叡山電車で 出町柳までいき そこから徒歩で相国寺を目指しました
今出川通りで鴨川を渡り 2つ目の信号で右折 寺町通を行きました
鴨川 です のんびりといいお天気

鴨川 出町柳付近




ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

地図で位置関係 説明しておきますね

相国寺は 御所の北 同志社大学の北隣です
相国寺地図
 大きな地図はこちらで御覧ください

赤い印Aが 相国寺 広いのです 黄色のBが 承天閣美術館です

今出川通(R101)に古い道しるべがありました

東 下かも 吉田 真如堂 比叡山 黒谷 坂本城 という文字が見えました

道標

寺町通は観光客の歩いていない道でした 青い線の終点B地点は 相国寺東門です
ここから中にはいるのです

寺町通にはいって暫く行くと 墓地がありました
甲子役 戊辰役 薩藩戦死者の墓 とあります
 ここは 相国寺の塔頭林光院の境外墓地です
蛤御門の変(禁門の変) 鳥羽伏見の戦いで戦死した72名の薩摩藩士が合葬されています

戊辰戦争 薩藩戦死者の墓

ここで寺町通から曲がります
相国寺東門に通じる参道です

参道

林光院の御門です なかなか立派ですね
林光院は、足利三代将軍義満の第二子、四代将軍義持の弟義嗣(林光院殿亜相考山大居士)が、応永二十五年(1418)一月、二十五歳で早世され、その菩提を弔うため、夢窓国師を勧請開山として京都二条西ノ京、紀貫之の屋敷の旧地に開創されました。
非公開寺院ですので 参観は叶いません

林光院

相国寺鐘楼です

鐘楼

正面に見えている建物が 庫裏くりです

参道

大きな立派なお寺ですね

相国寺について ちょっとレクチュア 泥なわですが・・

臨済宗相国寺派の大本山 京都五山第二位の名刹です
正式名称は 萬年山相国承天禅寺
14世紀末 室町幕府3代将軍足利義満により創建されました
いくども消失・再興を繰り返しましたが 現存する法堂はっとうは 1605年のい再建されたもので 日本最古の法堂建築です
夢窓疎石を開山として創建当時は 広大な四季地に50あまりの塔頭たっちゅう寺院があったと伝えられています
HPより引用



相国寺法堂です

 相国寺法堂

法堂(ハットウ)は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進により、5回目の再建になり、我が国法堂建築の最古のものである。正面28.72m、側面22.80mにして堂々たるものである
HPより引用



ここがお目当ての承天閣美術館

相国寺承天閣美術館

この時は 伊藤若冲名宝展開催中でした 現在は 「花鳥画展」開催中です

美術館へと続く道 

承天閣美術館への道

承天閣美術館は 相国寺境内の中に併設されている美術館です
相国寺は用い論 金閣寺」銀閣寺の文化財を保管 展示するための美術館ですが  名品揃いです
伊藤若冲の「鹿苑寺大書院障壁画」の「葡萄小禽図」「月夜芭蕉図」が 常設展示去れています

展示室内は 撮影禁止です

「月夜芭蕉図」は すばらしかったです なんと大胆な構図

パンフやポスターから こんな絵です

若冲諸壁画

水墨画ですが ダイナミックでいきいきしています
細い今にも折れそうな枝も生命力にあふれています
隅っこに小さな鳥などが書いてあるのも楽しい・・

相国寺 また 行ってみようと思います

秋の特別拝観は 12月15日までで 法堂、方丈、開山堂のは拝観ができま 詳細は こちら

相国寺秋の特別拝観ポスター

では 今日はここまで

この後 地下鉄に乗って 四条まで行き錦市場まで行きます
若冲は 錦の青物問屋の主人だったのですよ

私は買い物ではなくランチに行くのです
では次回も お楽しみに 


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名Canon PowerShot S120
撮影日時2014/09/18
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都旅行 | Genre: 旅行

コメント

NoTitle

時々
八百屋の二階に、
長寿ランチを
食べに行きますが、
錦小路で、お買い物も
いいですね~~

2014/10/22 (Wed) 19:37 | bunchan #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchanさんへ

今回錦でお買いものをする時間がなくて 急ぎ足で ちょっと通り過ぎただけです
すごい人でした

八百屋などでランチをしているところも多いですね 
でも私は 菜食主義ではないので 野菜だけと言うのは物足りないです
肉食系と言われています

2014/10/24 (Fri) 20:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

