廣田の宮こどもまつり


今年も 7月26(土),27日(日)の両日 兵庫県西宮市の廣田神社で 廣田の宮こどもまつりが開催されました
平成16年から始まって 今年で10回目です
27日に特設ステージで夕方からよさこいがありますので行ってきました

こどもまつりポスター

3時頃家を出て駅に歩き出したら 雨が降ってきました
あららぁ 大丈夫かなぁ

電車に乗っておりた時には もう上がっていました 良かった

ここで廣田神社について ちょっと寄り道話
興味ない方はとばしてね

広田神社は 古い古いお宮さんです
京の都から西にある特別に重要な神社ですので、中世の貴族達は「西宮」とよんだのです
それが今では市域全体を指す名前に成ったのです

電車でのアクセスは よくないのです
よく 最寄り駅なしやんか なんていいました
阪急 JR どちらの駅からも2km山側にありまして バスに乗ります
驚いたことに大昔はこの辺りまで海が迫っていたとか・・
今の西宮市の中心部は入り海だったのです 

広田神社境内の絵地図があり 知っていましたが リポートされているblogがありました
大阪高低差学会「西宮は入海だった」
「十三の今むかしをあるこう」の新之介さんのしている別blogです

では続きで お祭りの様子と リポートしますね
続きを呼んでね

その前に・・

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

境内の参道には 今年もまた クラシックカーが集合していました

去年見た車もありましたが 今年はセブンが来ていました

クラシックカー集合

雨も上がって太陽が出ています 暑い

ここに出ている出店は 香具師の出しているのではなく 地域の人たちが出しているから 金魚すくいやヨーヨー釣りは100円なんて子供に嬉しいお値段です

射的は 子供に人気でしたよ

廣田神社 鳥居と太陽

でもやはりお宮さんに来たら お参りをしなくてはね

廣田神社本殿

下に見えている広場に 特設ステージが組まれていて 夕方5時からよさこいが始まります

廣田神社境内

大きな木に囲まれた気持ちのいいおみやさんです

では今日はここまで

次回 よさこいを紹介しますね

今年の新曲発表ありましたよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2014/07/27
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する