スポンサーサイト


月イチ歌舞伎で「天守物語」を観賞


梅雨明けはまだなのに 暑い日が続いています

こんな暑い時は 映画館で避暑 それがいい それがいい と 神戸三宮の国際シネマで映画を見てきました

月イチ歌舞伎と言って 毎月 シネマ歌舞伎がかかるのです
シネマ歌舞伎とは、歌舞伎座で上演された舞台を録画しそれをスクリーンで見るというものです
今月は 今東京の歌舞伎座でしている玉三郎と海老蔵の「天守物語」
2009年上演の舞台を撮影したものです

天守物語

映画ですから クローズアップもあり生の舞台を見ているのとはまた違った感じです
玉三郎って 団塊の世代ですから もう還暦は超えているのですよ

玉三郎の存在を知ったのは 多分大阪万博の頃 TVで見たのだと思うのだけれど それはそれは美しいでした
YOUTUBEにありました




続きも読んでね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです
シネマ歌舞伎は2度めです
6月に 宮藤官九郎作・演出の歌舞伎座サヨナラ公演「大江戸りびんぐでっど」を見てきました

大江戸に現れたゾンビが 派遣社員として働くという奇抜なハッチャカメッチャカのストーリー
複数台のカメラで撮影したものを編集して見せてくれるのです
無くなった勘三郎もでていて楽しませてもらいました

コレが歌舞伎かぁという場面の連続です



とても面白かったです

歌舞伎の舞台を見に行くのはとても高いし 地方ではおいそれとはかからない
で 映画にして 全国で上映して歌舞伎ファンをふやそうという松竹の試みです

鑑賞券代金は 2000円
普通の映画は シニア割引が効きますが コレを見に来る人はほとんどがシニアだから 割引はなしです

神戸国際松竹では 上映済みの作品で人気だったものを8月にアンコール上映をしてくれるので 勘三郎の主演のものを見に行こうと思っています 詳細はこちら

次回の月イチ歌舞伎は 8月30日から9月5日まで 「連獅子/らくだ」です

なんだか 松竹の宣伝みたいになってしまいました
若い頃は外国から来たタレントのコンサートにばかり行っていましたが 最近日本物に目が行くようになりました

生の舞台のほうが好きだけれど 色々事情がありまして 映画で我慢しています

6月は MOVIXあまがさきでみて 今回は 三宮の国際松竹
なんだかスクリーンが小さいように感じたので調べてみました

MOVIXあまがさきは 2009年10月20日、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅北口デッキ直結に立地する大型商業施設「あまがさきキューズモール」内に「MOVIXあまがさき」を11スクリーン・2,030席の規模です
シネマスコープサイズ よこ(m)8.0 たて(m)3.4
ビスタビジョンサイズ よこ(m)8.0 たて(m)4.3  でした

国際松竹は 震災後の1999年にオープンの4スクリーン
できた時はまだシネマ・コンプレックスは珍しく 何度か行ったけれど 今はもう施設が古くなり 椅子は新しいものに変わっていました
シネマスコープサイズ 2.5m×6.1m
ビスタビジョンサイズ  2.5m×4.7m

スクリーン やはり気のせいではなく 国際シネマは 小さいですね

やはり・・ 今度から 尼崎に行こうかな でも あそこは ポップコーンを食べる人の匂いがきになったなぁ 
歌舞伎にポップコーンは似合わない・・・

そうそう 玉三郎といえば 2年前だったか 京都南座で「玉三郎 美の世界へようこそ」というのをしていまして 歌舞伎座での化粧部屋をそのまま再現したり 今までの舞台写真や すごい豪華な衣装などの展示を見たのでした
写真撮影は禁止だったのかどうかわからなかったので 全然写していないので画像は有りませんが その時に驚いたことは 衣装のあまりにも豪華で大きいことでした 
長身の男性の打ち掛けです  重さも半端ではなかったようです
それを着て 相手との身長差を考えて 少し腰をかがめたり膝を折って背を低くした姿勢で舞台を務めるは重労働でしょうね
今 ッちょっと検索してみたら 写真をいっぱい載せたBLOGもありましたから やはり撮影禁止ではなかったようです
飲食禁止の札はあったんですが7カメラに✕の着いた札は見なかったようでした
でも まぁ 眼でちゃんと見たからいいか・・

暑い中は 熱中症にならないように映画に行ったり 博物館にいって過ごそうと思っています
みなさまも熱中症にお気をつけてね 水分と塩分の補給ですよ 水だけではダメですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

