スポンサーサイト


宝塚歌劇100周年 久しぶりの観劇


有馬からバスに乗って 山道をゴトゴト揺られて宝塚につきました

ここで地理的関係 確認ね

有馬宝塚地図

行きは 芦屋から山越えで行ったのですが 今度は古い道 有馬街道をバスで宝塚まで行きます
昔々 太閤秀吉が有馬温泉に行くのに通った道 湯山街道(まぁ 正しくは旧道はバスが通るような道ではありません)です
秀吉も 北の方も淀殿も 宝塚から 山道を有馬へといったのです
もっと遡れば平安時代から 貴族たちが 通った道です

約30分で 阪急宝塚駅前に到着しました JR駅もすぐそばです

今年は 宝塚歌劇が誕生して100年の記念すべき年なのです
大劇場内に新しく宝塚歌劇の殿堂というのができたので それを見に行こうと思っているのです

では 花の道をGO!


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

宝塚歌劇が誕生したのは 1934年(大正3年) 初公演が行われています
桃太郎を題材としたミュ-ジカル「ドンブラコ}です

此処から Wikipedia からの引用です
 

阪急電鉄の前身、箕面有馬電気軌道創始者の小林一三が、三越少年音楽隊や白木屋少女音楽隊に想を得て、1913年(大正2年)に結成した宝塚唱歌隊が前身。宝塚新温泉にあった室内プール「パラダイス」が閉鎖された際、このプールを利用し、温泉場の余興として集客のために少女たちに歌を歌わせようということになり、組織された
尋常小卒の少女に大卒者同等の給与を払う厚遇だった。翌1914年(大正3年)4月1日〜5月31日まで宝塚新温泉で初演。引用



ちなみに阪急電鉄(箕面有馬電気軌道)は 1910年創業です

高給取りだったということは 乙羽信子さんが自伝で 学校へ行って歌やダンスの勉強をして 高給をもらい すべて家に入れそこからお小遣いをもらっていたと書いておられました 乙羽さんは26期生 同期に越路吹雪 月丘夢路さんがいます

箕面有馬電気軌道は 1910年3月10日に梅田駅-宝塚駅間と石橋駅-箕面駅間を同時開業させた
しかし この頃沿線は田んぼばかり そしてあのえんじ色の電車はミミズ電車と冷やかされていました

その時の専務の小林一三は 周辺の土地を買収し 開発して 土地付き分譲住宅を ローン販売したのです
これは 画期的なことだったのです
そして箕面には大規模な動物園を開き 終点の宝塚には 宝塚新温泉を開き そのアトラクションに少女だけの唱歌隊を結成したのです
その唱歌隊が 宝塚歌劇団になったのです

♪ 小さな湯のまち宝塚に 生まれたその昔は
  知る人も無き少女歌劇 それが今では
  緑の袴とともに 誰もがみんな知っている
  オータカラズカ TAKARAZUKA

花の道は以前にも精しく紹介しています(こちら)が もう一度大雑把に紹介しておきますね

はなのみちは 阪急宝塚駅から宝塚大劇場を結ぶ段葛型道路で、1924年の宝塚大劇場開場により造成されました
鎌倉の八幡宮へ続く段葛(だんかずら)のように一段高くなった道です

花の道

宝塚らしい華やかな道です

はなのみち歩道橋

中程にある宝塚海軍航空隊寄贈の八重桜は 満開でした

宝塚海軍航空隊八重桜

どうしてこんなところに海軍さん?

宝塚海軍航空隊は、日本海軍の部隊・教育機関の一つで 1944年 戦時統制の中で活動自粛・閉鎖に追い込まれた宝塚歌劇団の本拠地宝塚大劇場を借り受け、校舎・宿舎に充てて教育・訓練を施したのです
1945年8月 最後の予科練生を載せた住吉丸は 鳴門海峡で撃沈され82名が戦死した・・・

そんな悲しい出来事があったのですね 合掌

後に乙羽信子さんと結婚された新藤兼人監督は 呉の海兵団所属水兵で入隊し 宝塚海軍航空隊所属にて第二次世界大戦終戦を迎えるのです
その時に 歌劇団図書室にあった戯曲を全部読んだそうです

宝塚大劇場です

宝塚大劇場

11時の公演が始まったところなのでロビーは閑散としていました

宝塚大劇場ロビー

チケット売り場で聞いた所運良く当日券があったので 3時からの公演を見ることにしました

武庫川の見えるところでアイスクリームを食べました
山桜が咲いていました

河畔

4月4日に宝塚歌劇100周年を記念して、宝塚歌劇の発展に大きな貢献をした方々の功績を称えるための施設 宝塚歌劇の殿堂が開館しました

歌劇の殿堂


【第一会場(2階):殿堂ゾーン】
・殿堂入りされた宝塚歌劇団の卒業生およびスタッフの紹介、縁の品の展示
・小林一三翁、宝塚歌劇の歩みの紹介
懐かしのスターの写真や ゆかりの品々が展示してありました

第一ゾーンは 撮影禁止ですので写真ありません
殿堂入りされた方々は こちら です
少女時代に胸ときめかしたスターさん達の大きな写真 みんな熱心に見ていましたよ
野球の殿堂を思い浮かべてしまいました


【第二会場(3階):企画展ゾーン、現在の宝塚歌劇ゾーン】

・企画展 春日野八千代さんの紹介でした
・現役トップスターの紹介
・映像コーナー
・公演展示
・スターの手形
・舞台機構の紹介
・フィナーレ大階段体験 

第2ゾーンは撮影OKだったようなのです 知らなくて写していません
最後の フィナーレ大階段体験 ここは写しました

大階段

ここで 背中に羽根を背負い 手には スターのようにシャンシャンをもってポーズして写せるのです

もちろん 写しましたとも・・
でも 公開はすると 後悔しそうだから しません 
まぁ みなさんも 美しいTOSSYを想像していてください

いつかまた行って 展示してある衣装とか写してこようと思います
そして 私も衣装替えして・・・ それよりダイエットしてが大事ですわ


4月公演のポスターです

ポスター

記念公演ということで3本立て

和物のレビュー 日本絵草子「宝塚をどり」 
プチミュージカル「明日への指針」 
グランドレビュー TAKARAZUKA 花刺繍100!!

この演目は 5月16日から東京宝塚劇場で公演しますよ

宝塚をどりは 昔見ていた舞台を思い出し グランドレビューは 昔とは全く違う背が高くてスタイルのよい男役にうっとり!!!
真ん中のプチミュージカルは もひとつ(プチすぎて ダイジェスト版みたい)でしたが でもレビューは見応えがありました
それに 初舞台の100期生たちのラインダンス 可愛かったです

広島の従姉妹も初めての観劇 楽しんでいました 
彼女のお母さんは 宝塚のすぐ近くの蛍池だったかひばりヶ丘に娘時代住んでいたので歌劇にも行っていたらしく 時々話していたそうです


宝塚100周年のポスターです
左側から順番に
1.月組トップ男役:龍 真咲(りゅう まさき)
2.雪組トップ男役:壮 一帆(そう かずほ)※今年8月31日付けで退団
3.星組トップ男役:柚希礼音(ゆずき れおん)
4.専科:轟 悠(とどろき ゆう)
5.花組トップ男役:蘭寿 とむ(らんじゅ とむ)※今年5月11日付けで退団
6.宙組トップ男役:凰稀 かなめ(おうき かなめ)

宝塚100周年ポスター

久しぶりに舞台を見たら 昔楽しんでいたのを思い出し また行きたくなりました
現在上演しているのは「ベルサイユのバラ」 これはもうチケット完売です
今はJRのみどりの窓口ででもチケットが買えるので気軽に行けるようになりました
昔は 妹と二人で友の会のチケット予約を並んだなぁ 

阪急沿線で育ったから 小さい時に近所に宝塚の生徒が下宿していて さっそうと歩いているのをよく見ました

100周年記念式典のビデオです
初舞台生のロケットも少し入っていますよ




長くなりました 最後まで ありがとうございました

では ♪ さようなら みなさま
        さようなら ごきげんよう
     楽しい思い出 心に秘めて お別れいたしましょう

往年のスターが勢揃いです 1984年 70周年の歳です TMP音楽祭の映像です
太地真央さん 麻美れいさん かっこいい! 黒木瞳さんも出演しているんです
私は中学生の頃憧れていた明石照子さん テーリーの姿を見れて嬉しいです
この次の年だったか亡くなられました
鳳蘭さんは 卒業されてからの出演です
このもう少し後 私の街の夏祭りにゲスト出演して 愛の讃歌を歌ってくれました 
私はサインを貰いましたわ



榛名由梨さん ベルばらから10年ぐらいあとの映像ですが 当時専科でしたが だいぶぽっちゃりですね
この間 NHK総合で 「宝塚TOP伝説」というのをしたのですが 榛名由梨さんが 現役生にベルばらのダンスを指導されていました

ありがとうございました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2014/04/17


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/23 (Fri) 22:51 | # | | 編集
Re: 100周年・・・

ぽんたさん
式典もTOP伝説も もちろん見ていましたよ
写っていたのですか 録画はしていなかったわ
榛名由梨さん 指導厳しいでしたね 
テーリ-さんは 子供の頃始めてみた時に出ておられてなんて美しいと思いました
まっちゃん や  マル サチ お園 上月ゴンちゃん の頃です 
春日野八千代さんも専科で出ておられました

ベルばらは 再演時に見ています 純名里沙さんの初舞台エトワールのときです
真矢みきさんがオスカルだったと思います
あの時初舞台だった胡蝶明日香さんは近所のお嬢さんで 初舞台を見に行ったのでした
今年 彼女のお嬢さんが音楽学校TOP合格されました

レベル低下って そんなことないですよ
ダンスなんて 昔と偉い違いです
昔は突出した人はいたかもしれないけれど全体的なレベルは上がっていると思います
機会を見つけてまた見に行こうと思います 

2014/05/23 (Fri) 23:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

