スポンサーサイト


エクシブ有馬離宮に 泊まってきました


女三人有馬の旅 いよいよ お宿へと向かいます
有馬温泉は 古い温泉街で 昔からの旅館は ❍❍坊という名前がおおいのです
これは 昔お寺が宿坊を兼ねてた頃のなごりなのです

山裾なので中心部は傾斜地で 道も狭く 町中にはあまり大きな旅館は有りません

近年 山裾を開発して大規模な会員制リゾートホテルが2つ出来ました
1つは 東急ハーベスクラブ有馬六彩 ここは数年前に姉ともみじを見に行った時に建設中でした
もう一つは エクシブ有馬離宮 エクシブの22番めの施設(一番新しい)です

ここが今夜のお宿です  
中心部から少し離れています 静かな環境です

エクシブ有馬離宮

この画像は HPから拝借しました
こんな角度からの写真 写せませんですよ

背後に見えているのは六甲山 六甲山というのは山系の名前で独立峰ではないのです
瀬戸内海側から山越えで有馬へ至るハイキングルートは幾つもあるのですよ

それにしてもこの建物 大きいですねぇ

では 入りましょう

その前に ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

下のFc2の赤いバナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてくださいね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです
まず 受付を済ませて ここが 1Fロビーです

エクシブ有馬 1Fロビー

まるで教会みたい 

夜になるとこうなるの 

エクシブ有馬 1Fロビー

お部屋は 13階 エレベーターに乗って・・・つきました
ここ エレベーターホールです

なんて立派な・・・

エレベーターホール

廊下 落ち着いた内装ですね

廊下

今回用意されているのは 2ベッドルーム 4人用のお部屋です
HPで見てみたら なんだかとっても大きい部屋のようです

さぁ どんなんかなぁ・・・

ここがリビング ひろ~~い
何畳あるのかしら 

リビング

最初のベッドルーム でっか~~~いベッド
キングサイズのベッドがで~~んと鎮座していました
隣には バスルーム 円形のジェットバスです

ベッドルーム1

有馬バスルーム

もう一つの寝室は ツインベッド でもこのベッドも幅広かったですよ

ベッドルーム2 

大きなスパがあるのでそちらに入って 部屋のバスは結局使いませんでした

一休みして 夕食に行きました
夕食はイタリアン 5時半に予約しておきました

メニューは 書いたもの持ってきたはずなのですが 紛失したみたい
メインは 豚か魚(スズキ)をチョイスだったので 魚にしました

エクシブディナー

量はちょびっとずつでしたが 完食すると お腹いっぱいになっていました
写真にはないですが もちろん パンもデザートもありましたよ

パン 美味しくていっぱい食べてしまいました
バター ジャム そして コームハニー 巣蜜がついおてきたのですが こんな美味しいはちみつ初めてというグTらい美味しかったのです
で お持ち帰りしました

食事の終わった頃 日はとっぷりとくれて 中庭がとっても幻想的でした

夜の中庭

食後 一休みしてから スパです
温泉といえば なんといっても露天風呂 大きな大きな露天風呂があるのです
屋根はついていましたから 雨の日でもOKなのです
この夜は十六夜の月でお月見をしながらの露天風呂でした

写真は HPの360度viewからです
右側の一段高いのが金泉です

露天風呂

金泉 銀泉 ありましたぁ
見晴らし・・・目の前は山で~~す
有馬温泉には金泉は湧出量が少ないのでしょうか 赤湯が内風呂にはない旅館もあるのですよ
そういう旅館に泊まった場合は外湯の金の湯に入りに行くのです

美味しいものを食べて のんびりと温泉に使って 極楽極楽 です

従姉妹は朝早く広島から出てきているので疲れたでしょうから あの キングサイズのベッドに寝てもらいました 
いくら寝像が悪くても落ちないよ

朝~~ ウグイスの鳴き声で目が覚めました
ホーホケキョ ケキョ 
晴れています いいお天気です

上から見下ろしたら こんな建物でした

有馬離宮

朝食は アメリカンブレックファスト 昨夜と同じイタリアンレストランです

中庭を挟んで向こう側は 和食レストランかな

レストラン 

朝ごはんです 美味しいパンもありましたよ

右上はフレンチトースト 抜群に美味しかったぁ 

朝ごはん

朝の中庭は 夜とはまた雰囲気が違いました

朝の中庭

とってもゆったりとしたエクシブに泊まって美味しいもの食べてご機嫌ちゃんちゃこでした

あのぅ 誤解されると困るので書いておきます
エクシブは会員制リゾート施設で 一部屋を14人で所有するシステムです
ローマ数字で XⅣ エクシブです
私は会員では有りませんよ そんなお金持ちではないの

妹の主人の勤務先が会員で 福祉厚生に使えるのです
それで 部屋をとってもらったのです
有馬温泉の旅館は 高いのでで有名ですが それよりもお安く泊まることが出来ました
そして贅沢な気分を味あわせていただきました
何しろお部屋の広さが100平米超えているのですから 


この日はこの後 バスに乗って宝塚まで行きます
昔 芦屋からの芦有道路が開通していない頃は 宝塚経由でいっていました
普通の路線バスが狭い道を走るのです

途中には 花崗岩が風化した岩肌むき出しの蓬莱峡があります
昔 黒澤監督の「隠し砦の3悪人」のロケをしたところです
松本清張の「内海の環」もここが舞台でした 

高校生の時 遠足で飯盒炊爨に行きましたわ

30分ほどで宝塚につきました

では 次回は いよいよ スミレの花咲く宝塚です
おたのしみに

最後までありがとうございました



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2014/04/16
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

